PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚異の田舎蕎麦(手打ちそば新町)

あきる野市の滝山街道と陸橋通りの交差点近くに、かつて「手打ちそば新町」という隠れた繁盛店があった。
通りからは階段を上がった所に店があったので、店内の様子は覗けないし、メニューもわからない。
しかし階段下の何台か停められる駐車場は、いつも満車状態だったので、気になっていたのだ。
ある日ここに入店し、写真入りのメニューを見ると、他の蕎麦屋とは器や蕎麦のビジュアルが明らかに違う。
値段も予想の倍はしたが、その分蕎麦の量も倍はあったのだ。
この蕎麦屋は何年か前に取り壊されてしまい、いつの間にか私の記憶からも消えて行った。



青梅市の吹上菖蒲園や、つつじで有名な塩船観音の近くを通ると、二軒の蕎麦屋が目に留まった。

新外0034

「手打ちそば新町」の店名に記憶があるし、隣接する戸隠そばの店も気になる。
車を停めて観察してみた。

新戸隠0036

どちらの店も手打ちなのだが、品書きが外に出ていない。
迷った末に、「手打ちそば新町」の暖簾を潜る。

新のれん0030

新店内0035

で、巨人軍以外は読めないけど、ダレ?
新サイン0031

あきる野にあった蕎麦屋「新町」は、囲炉裏がある大型店だったので、内装を見ただけでは共通点は無い。
同名異店なのかなと思いながら品書きを見る。

新メニュー0003

新メニュー20033

おー、木鉢や寿司桶に入った蕎麦のビジュアルに、なんだか見覚えがあるぞ。



800円のもりそばを頼む。
以前の店では千円以上したと思うが、値下げしたのか、やっぱり違う店なのか、暖簾分けなのか、この時点では判断できない。

新セット0032

もりそばと言っても、とろろ、漬物、うずらの卵が付いているから、栄養バランスは良さそうだ。

新とろろ0029

新漬物0037

新うずら0027


蕎麦は色黒の田舎で、キシキシするほど歯応えがある。
以前の店に比べたら量は少ないが、普通の蕎麦屋よりは大盛りだ。

新そば0028

食べ終わって蕎麦湯を飲みながら、店主と話す。
やはり、あきる野市から移転してきたとのことだ。
満足して店を出る。
駐車場に車を置いたまま、すぐ近くにある酒まんじゅうの店に向かう。

新川0004

都内では暗渠になったり埋め立てられたりして、姿を消してしまった小川がある。
こんなのどかな場所には、田舎蕎麦や酒饅頭といった素朴な食べ物が似合うのだ。


「手打ちそば 新町」
青梅市大門1-494-9
0428-78-0510

関連記事

| 青梅市 | 00時00分 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

田舎そばおいしそうで 夜食はおそばに決めました。日本に帰ったら札幌の隠れ家そば屋に行きたくなりました。そば粉のうまみたっぷりの田舎そば。。。よだれがでそうです。そば茶もおいしいですよね。

| tamachan@Bangkok | 2009/07/01 01:01 | URL |

迷いますね

どちらのお蕎麦屋さんにしようかと、悩みますね~(これだけ近いと)

私だったら、たぬきに誘われて、小川家さんかな(笑)

サインは21番なら高橋尚成選手ですよね

サインって隣に写真とか、名前とかちゃんと書いてないとわからないですよね

| ショルティ | 2009/07/01 07:48 | URL |

もりそばでもとろろやうずら玉子がつくなんてうれしいですね。
歯ごたえのある田舎そば、食べたくなりました~。

私の実家はこの近くなので小さい頃よく通った道です。
この3軒くっついたお店の中に「偕楽」という中華料理のお店があって
「やわらかい焼きそば」という焼きタンメンのような焼きそばが
すっごくおいしかったのを思い出しました。
でも写真を見る限りもうお店がないみたいですね。
姉妹店はまだやっているかなぁ。
実家に帰りたくなってきました。


| jun | 2009/07/01 09:37 | URL |

びっくり!

こんな小さなお店なのにManoaさんは見逃さないんですね。

お蕎麦やさんの近くにあるお饅頭屋さんと中華屋さんには
いつか入ってみようと思っていました。お蕎麦屋さんはノーマーク。

お蕎麦屋さんの向かいの病院に親戚が今年の冬まで入院していたので、自転車で通ってました。
病院の近くに行くと泣けてきてしまうので最近は大門の方は避けていたけど、そろそろ散策してみようかなと思っています。
(私事ですみません)

| ねこ子 | 2009/07/01 13:33 | URL |

お店兼新居を探していたときにその旧店舗を不動産屋さんに勧められましたが、広すぎたのでお断りしました。
しばらく売り出されていたのですが売れなかったらしく、更地になってしまいました。

おそば屋さんは移転されてたんですね。
今度行ってみよう。

| youko | 2009/07/01 22:36 | URL | ≫ EDIT

Re: tamachan@Bangkokさま

バンコックで手打ち蕎麦は無理でしょうね。
乾蕎麦でも意外に美味いので、私も時々夜食で茹でてますよ。
日本に帰ったら、食べたいものが多くて忙しいですね。

| Manoa | 2009/07/02 09:40 | URL |

Re: ショルティさま

外観は小川家の勝ちなのですが、昔の記憶で新町にしました。
高橋尚成、昨夜は荒れてましたね。
27にも見えるので調べたら、門倉でした。
どっち?

| Manoa | 2009/07/02 09:42 | URL |

Re: junさま

このあたりは観光名所や温泉もあって、素敵な場所ですね。
もりそばが800円なら高いですが、この内容なら妥当だと思います。
塩船観音前にある「もとはし」という蕎麦屋も、結構美味しかった記憶があります。

| Manoa | 2009/07/02 09:47 | URL |

Re: ねこ子さま

見逃しませんとも。
いつもキョロキョロしながら運転してます。
この近くにはフランス料理店もあるんですよ。
昔は安くて美味しいと思ったのですが、最近はまったく訪れていないので、味の保証はできません。

| Manoa | 2009/07/02 09:50 | URL |

Re: youkoさま

階段を上がる立地が敬遠されたんではないでしょうか。
かなり広い店で、ずいぶん客も入っていたのですが。
私も先日通りかかって、更地になっていたので驚いたのですが、まさか青梅市で再会できるとは思いませんでしたよ。

| Manoa | 2009/07/02 09:53 | URL |

本当だぁ~

そうですね~27番にも見えるし、最初は「か」にも見えるから門倉選手なのかも・・・

どっちだろ??

| ショルティ | 2009/07/02 19:15 | URL |

ほぉぉぉ…

ここは知りませんでした。
この、きりっとした挽きぐるみの田舎蕎麦。
しかも太打ちではなく、細打ちで。

これは…
ぜひ、行ってみたいです。
いや、行きます!(笑)

鶉の卵が、又私を呼んでいるよう~i-176

| yuka | 2009/07/02 20:37 | URL | ≫ EDIT

すごい!

うちはここから徒歩数分のトコロにすんでいるのに…
こんなおいしそうなお蕎麦屋さん知りませんでした。
是非行ってみます♪
 
KIVAって知ってますか?
私はよく野菜を買いに行くのですが、今の時期にしかない
わらびもち、最高においしいです!
今度青梅に来ることがあったら寄ってみてください。

福島屋の醤油せんべいハマってます♪


| asa | 2009/07/02 22:12 | URL |

Re: ショルティさま

その他にも色紙が貼ってありましたが、まったく解読不能なので、写真は撮りませんでした。
読めなきゃ意味ないのにね。

| Manoa | 2009/07/05 01:18 | URL |

Re: yukaさま

うずらの卵に呼ばれてしまうとは、さすが蕎麦クィーンですね。
あきる野にあった時は、かなり繁盛していた店でした。
蕎麦も器も特徴があるので、一度食べたら忘れられません。

| Manoa | 2009/07/05 01:22 | URL |

Re: asaさま

ここから徒歩数分とは、観光名所が多くて、いい場所ですね。
KIVAも福島屋の醤油せんべいも知りませんでした。
わらびもちは好きなので、次に行く機会があれば、買ってみたいと思います。

| Manoa | 2009/07/05 01:25 | URL |

青梅のお墓参りのあと、立ち寄りました。
きっかけは、このページで皆さんの投稿を拝見してです。
大変美味しゅう御座いました。
本物のお蕎麦を戴いている。
という実感が一口目からしました。
落ち着いたお店なので、チャラ男くん・チャラ子ちゃん達は行かないほうがいいと思います。
お店に来ていらっしゃる方々も大人の方達ばかりでした。

| くぼ | 2010/08/11 16:30 | URL |

Re: くぼさま

ボリュームがあって、蕎麦を食べたあ!って感じがしますよね。
並びにある蕎麦屋も気になっているのですが、なかなか行く機会がありません。

| Manoa | 2010/08/14 07:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

