PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵関で夏ヤゴ(大塚屋酒店)





石神井公園の日本料理店「海音」で行われた、海老名「泉橋酒造」の日本酒会で飲んだ、発売前の夏ヤゴラベルが気に入った。
発売予定の6月になったので、泉橋酒造HPの取り扱い店リストを検索し、我が家から一番近い武蔵関の「大塚屋酒店」に行く。

大塚外0002

大塚瓶0001


店内に入る。

宝の山だ。

大塚焼酎0004

大塚チロリ0001

大塚法被0003

大塚冷蔵庫0001


純米酒は紫外線を当てずに、低温で保管しないと品質が変わってしまうから、力を入れている酒屋は少ない。
ここ大塚屋酒店は、品揃えを見ているだけでもワクワクしてくる。
店の奥にはヒミツの小部屋のドアがある。

大塚小部屋0002

純米酒専用の低温保管庫だ。

大塚竹鶴0005

美味しそうな酒はギッシリあるが、ここにも目的の泉橋「夏ヤゴ」は見当たらない。
店の人に聞くと、日本酒担当の責任者は息子のヨメで、ちょうど海老名の泉橋酒造に田植えに出かけていると言う。
ワインアドバイザーで利酒師でもある田植え中のヨメに電話を入れ、「直接話してくれ」と受話器を渡された。
いづみ橋の夏ヤゴは、明後日入荷の予定なんだそうだ。








三日後に出直す。
あった、あった。

大塚やご0015



買おうと思っていたのは青いヤゴの山田錦だが、山廃雄町の赤いヤゴもある。
赤は600円以上高いし、山廃は好みではないから、目的通りに青ヤゴを購入した。

やご0001

やご表0002

やご裏0003


結局タクシーで帰宅したので、高い一升瓶になってしまったが、幸せだからいいのだ。


「大塚屋」
練馬区関町北2-32-6
03-3920-2335

関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

素敵!

素敵なラベルですね!!大塚屋さんは近所なので時々おじゃましてますが、お嫁さんが日本酒担当とは知りませんでした。とても感じの良い方ですよ。ワタシもヤゴ見にいってみます。

| 姐さんさん | 2009/06/18 12:16 | URL | ≫ EDIT

かわいい

わたしはお酒のことはチンプンカンプンですが、こんなにかわいいラベルの
お酒もあるなんて・・眺めているだけでも楽しいです。

以前は、リキュールの瓶を「かわいい」なんて言いながら
キッチンに何年も中身の入ったまま飾っていました。
今では日本酒がうちにあったら、料理に使ってしまいます・・!!!

| まここ | 2009/06/18 21:13 | URL |

Re: 姐さんさんさま

ヨメさんの名刺には、ワインアドバイザーと利酒師と書いてありました。
田植えに行くぐらいですから、日本酒には愛情を持ってるのだと思います。
試飲できるといいのですが。

| Manoa | 2009/06/19 07:13 | URL |

Re: まここさま

最近は可愛いラベルが増えてきました。
もちろん中身が美味しくなければ意味ないですが。
我が家も美味しくない酒は、すぐに料理用になります。

| Manoa | 2009/06/19 07:15 | URL |

こんばんは、大塚酒店いいですよね。
私は、大塚酒店に行くと日置桜が気になります。
あとは、羽前白梅、庭の鶯にひかれてしまいます。
おいしい日本酒を扱う酒屋さんは貴重だと思います。

| ats | 2009/06/19 20:39 | URL |

やっぱり

かわいい!赤ヤゴも有るんですね“山廃雄町”ですか。私はそっちも呑んでみたいなぁi-278

で、冷蔵庫の画にぐるぐる巻きラベル見っけi-199それもお札付きで色々i-237
楽しそう~i-237

| 石神井組 | 2009/06/20 08:36 | URL |

Re: atsさま

日置桜は、石神井公園の酒屋「いせや」でもイチオシの酒なので、今回は泉橋ねらいでした。
気になる酒が満載なので、気が散って大変でしたよ。
なかなか日本酒の保管がいい店が少ないので、大塚屋は貴重な存在ですね。

| Manoa | 2009/06/22 15:45 | URL |

Re: 石神井組さま

赤ヤゴは少々高いので、予定通りに青を買いました。
ぐるぐるラベルの睡龍は、大泉の三又で買うことにしてるので、今回はパスでした。

| Manoa | 2009/06/22 15:47 | URL |

さすが、東京ウエスト!

アイス・ブレーカーの小ビンと青やごの1升ビンが欲しくて、
金曜日に息子に行かせました。両方とも欲しいサイズは売り切れ
で、アイスが1升ビン、青やごが小ビンになってしまいました。
大塚屋のおばさんがいい人で、近くの酒屋にないか当たってくれ
たそうですが…だから、前日の木曜日に行ってほしかったのに
と、ブチブチ文句言ったら、予約しとけば良かったじゃん、と
言い返され、その手があったかぁと。Manoaさんのサイトを見たら
皆が行っちゃって買えないんじゃないかという、私の予想は
大当たりでした。でも、本当、アイス…は小ビンが可愛いのよねぇ。

| BOULDER | 2009/06/23 00:30 | URL | ≫ EDIT

Re: BOULDERさま

私も青ヤゴは、取り置きにしてもらったんです。
アイスブレーカーは、一升瓶より小瓶の方が断然可愛いですよ。
また入荷するらしいので、店に確認してみてください。

| Manoa | 2009/06/23 09:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

