PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浴衣でモヒカン(味ノマチダヤ)

新井薬師の商店街でランチを食べ、住宅街を「味ノマチダヤ」に向かって歩く。
ここは日本酒好きな人なら、一度は訪れたい聖地だ。
新井薬師駅の近くで、日本料理店も経営していると聞く。
駅から結構距離があるにも関わらず、この日もかなりの人が続々と訪れて来た。

マチダ外0003

マチダたる0001


膨大な種類の純米ワンカップや、美味そうな酒肴に目がくらむ。

マチダワンカップ0002

マチダ食品0004


もちろん日本酒の一升瓶は、きっちり冷蔵庫で管理されている。

マチダ冷蔵庫0002


この扉の奥は低温をキープしており、お宝が眠っているのだ。

マチダ杉玉0004

マチダ部屋0003


目的の酒を持ってレジに向かうが、飲食店の人が大量購入するので、なかなかすんなりと順番が来ない。

マチダレジ0001



新井薬師までやってきた理由は・・・・・コレだ。



モヒカン表0005






モヒカン娘





あやしいキワモノみたいなのだが、実は私が好きな銘柄である「豊盃」を作っている、青森県弘前市の三浦酒造が醸造元なのだ。

モヒカン裏0005


ウケ狙いで誰かにあげてもいいかなと、3本買ったのでズッシリと袋が手に食い込む。

モヒカン30006


さっそくモヒカン娘を抱きながら試飲する。
冷蔵庫を開けて、適当に器に盛ってつまむ。

kiriboshi0001.jpg

yamaimo0002.jpg

もやしキムチ0003

ラベルはヘンだが、味はいたって真っ当な純米酒だ。
青森のモヒカン娘は、可愛いヤツなのだ。


「味ノマチダヤ」
中野区上高田1-49-12
03-3389-4551

関連記事

| 新井薬師・沼袋 | 00時00分 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

モヒカン娘!かわいい・・・

でもそれ以上に、「ワンカップ」の種類の多さに食いついてしまった私です。
最近、某TVドラマの中で
舞台となる酒屋さんのセットにズラリと並ぶ全国各地のワンカップたちを見て、
「こんなにあるわけないじゃーん」と思ってたら、
ほんとにあるのですね(>_<)

恐れ入りました・・・
いろいろ気軽に試せそうで、日本酒初心者にはウキウキな感じなのです♪

| にゃんとも(うさ子) | 2009/06/10 04:58 | URL |

想像以上・・・

モヒカン娘・・たしか、「華もだん」で呑めなかったお酒だったのでは??

この姿は想像を超えてました(笑) 
インパクトありすぎ~

一升瓶を3本も持ち帰ったのですか??

Manoaさん、すご~い・・

ワンカップもいろんな種類があって、選ぶだけでも楽しそうですね

| ショルティ | 2009/06/10 07:34 | URL |

わぁ~(^_^;)

すごいインパクトの名前とラベル一発で忘れられなくなっちゃいましたよ
あとワンカップ、オンパレードすてき過ぎるヾ(*~▽~)ノ
家から近くなくてよかったかも…

| 石神井組 | 2009/06/10 07:44 | URL |

酒テイスティングで酔いつぶれたことがあります。。。でも好きでつい。。。このお店は夢のようなお店ですね。

| tamachan@Bangkok | 2009/06/10 08:55 | URL | ≫ EDIT

重そう…

「お父さんに日本酒を贈ろう」って店先に書いてありますね。
そんな娘を持ったらお父さんも幸せですね。

我が家の場合はというと、今度の週末が父の十回忌なので、高尾山薬王院で精進料理をいただいてきます。
そこで「高尾山」という日本酒がのめるらしいです。

| ねこ子 | 2009/06/10 09:37 | URL |

モヒカン娘、かわいいですねぇi-178
お酒に縁がないので、ここ(東京ウエスト)に来ると日本酒って
本当にいろいろあるんだぁと勉強になりますi-189
でも、お酒と言われるものはひととおり飲んだことはあるんですよ!(味見程度ですがi-229
その中で一番おいしかったのは日本酒でした。
たくさん飲まなければいいかもi-237って感じにおいしかったです。

そうそう、我が家の息子ブツブツくん、先日髪を切り
ソフトモヒカンになって帰ってきました。
筋肉質のイカツイ体にソフトモヒカン・・・学校で「ヤンキー」と
呼ばれているそうですi-282からまれるなよーi-201

| ずんぐりむっくり | 2009/06/10 13:04 | URL |

すごいなぁマノアさんは
味ノマチダヤ」までいらっしゃるとは
大勇作は中野・新井薬師が地元なんでございますよ
味ノマチダヤでは出羽桜の限定品「出羽燦々 純米吟醸」を購入しに行ってます
薬師の松扇にも以前出没されてますし・・・
マノアさんに偶然会えたら大変嬉しいですv-15

| 大勇作 | 2009/06/10 19:44 | URL |

房島屋

カップ酒ブームをひき起こしたマチダヤさん、
さすがにスゴイそろえですね~。
そして…
「房島屋」発見!
なかなか売っているところを見かけなかったのですが、
マチダヤさんは扱ってるんですね~
オススメです、これ♪

| まき子 | 2009/06/11 14:55 | URL | ≫ EDIT

Re: にゃんとも(うさ子)さま

ワンカップはだいたい300円ぐらいですから、多くの種類を試したい時にはいいですね。
一升瓶を買ってハズスと、かなりガッカリしますが、ワンカップならケガが少なくていいかも。
モヒカン娘は、飲んでも美味しかったです。

| Manoa | 2009/06/11 15:54 | URL |

Re: ショルティさま

同じ神楽坂の別の店で、飲みそこないました。
ラベルだけ見たことがある幻の酒でしたが、やっと飲めました。
試飲できるかもと思って電車で行ったのですが、3本買ってしまい、手がちぎれそうでした。

| Manoa | 2009/06/11 15:59 | URL |

Re: 石神井組さま

ワンカップはラベルを見てるだけでも楽しいです。
一升瓶で買うと冷蔵庫が満杯になってしまうので、ワンカップは便利ですね。

| Manoa | 2009/06/11 16:02 | URL |

Re: tamachanさま

まだバンコック滞在中なんですね。
この店は宝の山でした。
クラクラしましたよ。

| Manoa | 2009/06/11 16:03 | URL |

Re: ねこ子さま

日本酒の売上は落ちてますからね。
父の日に日本酒を送るのは大歓迎です。
高尾山は八王子の酒ですね。
飲んだことないですが。

| Manoa | 2009/06/11 16:19 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

おー、モヒカン息子ですか。
こちらのモヒカン娘は、よく見ると美人だったりします。
浴衣でモヒカンなんて、現実に居たらコワイですけどね。
飲んだら美味しい酒でした。

| Manoa | 2009/06/11 17:22 | URL |

Re: 大勇作さま

いいですね、新井薬師から中野周辺は。
石神井公園より圧倒的に店の数が多いので、近くに住んでたら毎晩外食ですよ。
次回はマチダヤで、ワンカップを中心に買おうと思ってます。

| Manoa | 2009/06/11 17:25 | URL |

Re: まき子さま

房島屋は地元のたけしで飲んだことがありますが、たぶん美味かったと思います。
たしか岐阜の酒ですよね。
まき子さん、地元愛ですね。

| Manoa | 2009/06/11 17:27 | URL |

別バージョン

こんにちは!

モヒカン娘、インパクトありますが、味もいいですよね…

和装のラベルは時々見かけますが、以前「ビキニ」モヒカン娘を
どこかで見かけた覚えがあります。

もしかしたら、何パターンかあるのかも知れませんね。
ラベルで楽しめるのも嬉しいです。

| 新倉ごま | 2009/06/12 17:43 | URL |

Re: 新倉ごまさま

本当はビキニ娘がほしかったのですが、夏に発売だそうです。
もう一つのバージョンもあるそうですが、まだ現物を見たことがありません。
価格が手ごろなので嬉しい酒です。

| Manoa | 2009/06/14 11:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/14 19:41 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

