PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月でもさつき

この日のランチは、イマイチな握り寿司だった。
地元駅に着いてから、晩飯は何なのか妻に電話すると、たった今帰宅したばかりで、何も考えてないし用意してないと言う。
それなら外食しようと、中華料理の「玉仙楼」を提案すると、「ヤダ」と言う。
「さつき寿司がいい」だって。
電話で話しながら「さつき」を覗くと、カウンターの端がジャスト2席空いていた。
ま、寿司なら2回続いてもいいか。
先に入って、ビールを飲みながらゲソをつまんで待つ。

さつき店主0010

さつきビール0002

さつきげそ0003


ホワイトボードを見ると、毛蟹が1,900円と書いてある。
無くならないうちに発注しておく。

さつきかに0001

今夜の蟹はレベルが高いぞ。
二人とも無口になってひたすら食う。
最後は甲羅に酒を流し込んで、取り切れなかった味噌も綺麗にする。





あー、美味かったと余韻に浸っていると、元気な声が聞こえてきた。

さつきたいそん0005

昼も夜もここに来てしまったと言う、Taison親子。
私と同じだ。



我々も握りをお願いする。
小肌と鰯の光り物は私専用だ。
さつきこはだ0004

さつきいわし0001


帆立、生鳥貝、大トロ、かつお、穴子。
さつき帆立0009

さつき鳥0012

さつきとろ0006

さつきかつお0002

さつき穴子0011


最後にいつものトロタクをもらう。
さつきとろたく0007

さつき味噌0008

私が子供の頃は、寿司ネタの種類はかなり少なかったような気がするが、流通と冷凍技術が格段に進歩した今は、何でも口にすることができる。
かんぴょう巻きとカッパ巻きが、大ご馳走だったもんなあ。
不景気とは言っても、幸せな時代なのだ。


「さつき」
石神井公園駅南口ロータリー

関連記事

| 石神井公園(寿司) | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

あらぁ~(^。^)

たいそん君だぁi-175しっかりカメラ(いやいや・・)まのあさん目線ですね~i-236
カメラ撮りながら、まのあさんもにっこにこだった事間違い無さそうi-185
あたしも、青魚食べに行こうi-278

| 石神井組 | 2009/06/05 00:09 | URL |

PS:それにしても、いせんろー、大好き。

んあーーー、明日行こうかなぁ、さつき♪
お寿司モードになってきました(^o^)/
最近、家メシ続きだから(たのしいんですけど♪)、
おいしいお寿司か、イタリアン、たべたいなぁ・・・

タイソンくん、なんだかハンサムくんになってきましたね♪
そろそろ本気で、お目通り願いたいでしゅ(笑)♪♪♪

| にゃんとも(うさ子) | 2009/06/05 00:41 | URL |

はじめまして

石神井公園団地に越してきました。ブログはやっておりませんが、以後お見知りおきを。海音さんのビルに四川料理のお店が出来ましたね。今度リポートにいってきます。

| さかい | 2009/06/05 21:01 | URL |

とろたくって

トロタクって、どこが発祥なのでしょうね~。。
私も田町のとあるお店で「ここのトロタクは絶品!」と思っているお店があります。
初めて食べたときは、この組み合わせに、ビックリ!でも美味しさ発見!で
感動しました~。

| まき子 | 2009/06/05 21:12 | URL | ≫ EDIT

とろたくですか

たべたことないですが、たべてみたいです。(想像の範疇を、超えて)ごほごほ。

| drawwoman | 2009/06/05 22:42 | URL |

Re: 石神井組さま

動きが活発になってきたので、写真がブレブレばかりでした。
孫ができたら、きっとあちこち連れ歩くような気がしてます。

| Manoa | 2009/06/06 09:39 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

なんだか私はよく遭遇するんですよ。
さつきは駅前にあるので、つい立ち寄る回数が増えてしまいます。
あの値段は、なかなか貴重ですよね。
玉仙楼も。

| Manoa | 2009/06/06 09:42 | URL |

Re: さかいさま

海音の上にある中華は、昨年暮れにオープンした店が、早くも改装したんです。
まだ訪問してないので、味は不明です。
行ったら感想をお聞かせください。

| Manoa | 2009/06/06 09:44 | URL |

Re: まき子さま

葱トロもトロタクも、20年ぐらい前から食べていたような気がしますが、30年前には無かったと思う寿司ネタですね。
巻き物で酒を飲むのが好きです。

| Manoa | 2009/06/06 09:46 | URL |

Re: drawwomanさま

トロと沢庵の歯ごたえの違いが楽しめる巻き物です。
美味いですよ。

| Manoa | 2009/06/06 09:48 | URL |

manoaさんの記事をみてどうしてもいきたくなって、でもだんなはんはいつも終電帰りなので、3歳のむすこといかせていただきました
おすしだーとはじゃぐ息子に静かにしないとゴツンとするぞという大将
そういう大将いいですね

| とまと | 2009/06/07 01:01 | URL |

Re: とまとさま

いつも忙しい店なので、大将と話す機会はあまりありませんが、話すと面白いオジサンなんです。
3歳で寿司が好きな息子さん。
将来が楽しみですね。

| Manoa | 2009/06/08 15:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

