PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オジサンにヒアルロンサン

最近アチコチで見かけるのが、はらドーナッツと鳥貴族と東京純豆腐だ。
はらドーナッツと鳥貴族は地元石神井公園にもあるので、新宿に出かけたついでに、東京純豆腐(スンドゥブ)でランチを食べることにした。
豆腐入り口0011


開店早々に口開けの客として入店する。
豆腐中0010


純豆腐とは、固まる直前のフワフワの豆腐を、野菜や魚介や肉と、韓国風のスープで食べる料理だ。
鍋物と同じで、具材の組み合わせによって様々なバリエーションが出せる。
ここのスープは塩味と味噌味があり、辛さはマイルド、ホット、ベリーホット、スーパーホットの4段階あるから、数え切れないほどの組み合わせが出来そうだ。
ずいぶん種類が多くて選びきれないので、新製品メニューから選択する。
豆腐メニュー0009
  

潤健美スンドゥブは、オダギリジョー主演の韓国映画「悲夢」とのタイアップだそうだ。
どの部分がタイアップ効果なのか知らないが、コラーゲン、ヒアルロン酸付きに惹かれて、一つはこれに決定だ。
もう一つは、大根おろし付きの豚肉みぞれスンドゥブにする。

豆腐セット0007



小鉢に入っているのが、コラーゲンとヒアルロン酸だ。
豆腐コラーゲン0006

どっちがコラーゲンなのか、ヒアルロン酸なのかはわからないし、そもそもヒアルロン酸という単語は知っているが、効用は何なのか知らない。
だいたい何から抽出したのか、何が原料なのかもわからないが、見た目は綺麗だからいいだろう。

もう一つの小鉢には、大根おろしが入っている。
豆腐おろし0005


これをグツグツ石鍋で煮立つ、豚肉みぞれスンドゥブに投入する。
味噌味でベリーホットにしたので、私にとっては適度な旨みがある辛さだ。
私の方は結構美味しかったのだが、ホットにした潤健美スンドゥブは、なんだか物足りない味だった。
豆腐鍋0013


ナムルも投入しろと書いてあったような気がするが、逆らってご飯の上に乗せて食う。
コチジャンもたっぷり乗せた。
豆腐ナムル0008


赤くなった口中を、白い杏仁豆腐で中和する。
豆腐杏仁0012

ここはチェーン店だから、万人受けするように辛さが控えめなのかもしれない。
こんどは歌舞伎町か新大久保の裏道あたりで、韓国人が作るガッツンタイプを試してみたいものだ。

関連記事

| 新宿・代々木 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

大久保界隈なら…?

韓国料理好きでもある私は、
東京純豆腐は気になるお店ではありましたが、
(ファーストフード的に楽しめるという意味で)
でも、未訪問。
Manoaさん的にはそれほどでもなかったのでしょうか?
大久保・新大久保界隈は、結構お店のシェフが頻繁に変わるようで、
店構え、つまり経営が一緒でも味が一定しない
ということを聞いたことがあります。
2年近く前に行った「チャムナム家」は美味しかったな~。
隣の「スンデ屋」さんから、スンデの出前も頼めます。
これも美味しかった。
2年後の今、どうなっているかは保証できないのが悲しいところですが…。
私も近々行かなくっちゃ!と決意を新たにしました!

| yutunapenguin | 2009/06/03 01:05 | URL |

こんばんは。

待ってました!!!の東京純豆腐情報です!!!

スンドゥブが韓国飯の中で一番好きなので
気になっていたんです。

お味は、、、やはりチェーン店な感じのお味だったようで。

でも、Manoaさん写真があまりに美味しそうなので
もちろん行ってみます♪

| sawa | 2009/06/03 01:25 | URL | ≫ EDIT

お!純豆腐にいかれたんですね~
実は気になってました。
さすがManoaさん♪
会社から近いので行ってみようかとおもいつつ・・・
コラーゲンはかなり魅力なので(笑)
ちかいうちに行ってみます。
そういえば、昨日、全聚徳にいってきました~
高級感ただよう空間にちょっと腰が引けてしまいました。
ブログ内で勝手に「東京ウエスト2」を紹介してしまいました・・・
いいですか?(事後報告ですみません)

| ウタ | 2009/06/03 12:38 | URL |

Re: yutunapenguinさま

私が選んだのは、想像通りの味でした。
かなり種類が多いので、他に衝撃の味があるかもしれません。
スンデ屋には以前行ったことがあるのですが、昼からマッコリやジンロを飲み過ぎて、フラフラになりましたよ。
現地の人が経営する中国、インド、韓国料理店は、料理人が安定しないのは確かでしょうね。
チェーン店の方が、レシピが確立してるので、味がブレないかもしれません。

| Manoa | 2009/06/03 17:06 | URL |

Re: sawaさま

そうだったんですか。
私はスンドゥブ初体験でしたが、なんだか他の名前の料理と似たような味だなと思いました。
店はきれいだし、選ぶ種類によって印象が変わると思うので、お試しください。

| Manoa | 2009/06/03 17:09 | URL |

Re: ウタさま

とっくに制覇してるかと思ってましたが、まだだったんですね。
全聚徳、私は好きなのですが、いつ行っても空いているのが気になります。
ランチは手頃な値段で美味しいのにね。
あ、紹介ありがとうございます。

| Manoa | 2009/06/03 17:11 | URL |

スンドゥブ

東京・・・て名前に付くとヤパリネィティブ寄りでなく日本人寄りになってしまうのでしょうか。。。

最初はネイティブシェフが現地バリバリの味キープしててもビヂネス的にどーなの?って日本一般人の舌が満足する味に変化してくてのがエスニックフードレストランの哀しさですよね。。。

オイシイけど本場の美味しさが気になりますよね。。。

東京純豆腐では牡蠣入りのが好きです。
単に牡蠣好きでダケですが。

| マキ | 2009/06/05 00:23 | URL |

ロサンゼル発なら

たびたびお邪魔させていただいています♪
10数年前にロサンゼルスで食べたスンドゥブに感動した私には、東京純豆腐は正直もの足りません…。何となくコクが足りないというか、別物な感じです。
もし機会があるようでしたら、新大久保の「TOFU HOUSE」に行ってみてください。お薦めです。ロスのコリアンタウンからの輸入ものです。癖がないものの、本場の味も忘れておらず、食べやすい割に満足感も高いのでは?と思います。もちろん、食べる方の好みによりますが;キムチも浅い割にコクがしっかりあって、いくらでも食べられる!ごはんを一人分ずつ石窯で炊いてくれるのも、お薦めポイントだったりします。食後に出されるおかゆみたいのは、消化を良くするものらしいです。
書いていたら、すっかり食べたくなってしまいました…。

| kana | 2009/06/06 00:09 | URL |

Re: kanaさま

やっぱり物足りませんでしたか。
何かが足りないと思ったんです。
TOFU HOUSE情報ありがとうございます。
私もコメントを読んでいたら、すっかり食べたくなってきました。
来週辺りに探検してきます。

| Manoa | 2009/06/06 09:51 | URL |

Re: マキさま

私も牡蠣があったら、迷わずに注文してたと思います。
この日は無かったんですよ。
韓国で食べたことがないので比較できませんが、何か物足りない感じでした。

| Manoa | 2009/06/06 09:56 | URL |

食器が

食器類がプラスチックなのが味気ないかもしれません。ちなみに、キムチはお代わり自由ですよ。

| kana | 2009/06/07 22:18 | URL |

Re: kanaさま

たしかにプラスチック食器は悲しいですね。
でも行ってみたいリストの上位に入ってますので、近々探検してきます。

| Manoa | 2009/06/08 16:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

