PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

価値ある2千円

※残念ながら閉店しました。




オーナーシェフ一人で料理と接客を切り盛りする、テーブル4卓だけの小さなキヨさんのTavola Calda(軽食堂)。
久しぶりに訪れた羽村のTavola Calda da KIYO(ターボラ・カルダ・キヨ)は、以前から素っ気無い外観だったが、この日はランチメニューも出ていない。

キヨ外0007


どうやら風が強い日だったので、店内に黒板をしまっていたようだ。

キヨランチメニュー0002

キヨテーブル0004

キヨカウンター0002


ピザかパスタに、サラダ、デザート、ドリンクが付いて、二人で2千円のセットにする。
値段は安いけれど、赤いギンガムのテーブルクロスもナプキンも、ちゃんと布を使っているのが好ましい。
キヨナプキン0005



バルサミコのサラダを食べていると、茸のクリームソースパスタが出来上がる。

キヨサラダ0003

キヨパスタ0001


そしてバジルのピザ。
パスタもピザもシンプルな素材で、小麦の味を楽しめる。

キヨピザ0006


ブラックベリーのリキュールを効かせたアイスクリームと、淹れたてのエスプレッソ。
キヨアイス0001

一人千円だから高級食材は使っていないが、非凡な腕によって、かなり満足感があるランチを楽しんだ。
練馬の我が家から電車を乗り継いで行く気にはなれないが、ワインをガマンしてでも車で夜に訪れたいと思っているのだ。

キヨ黒板0003


「TAVOLA CALDA da KIYO」
羽村市五ノ神2-2-4

関連記事

| 羽村市 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

そういえば、自動車会社に勤めていた頃
近くにひとりでひっそりとやっているフレンチのお店が
ありました。
笹目通りのホテルカデンツァ(旧第一ホテル)の先の
「高松六丁目」の信号の近くで自宅1階を改造してやってました。
ランチは千円だったと思います。
笹目通りに小さな看板を出していたんですけど、最近は全然
見ないのでやめてしまったのでしょうか・・・?
職場のみんながとても仲良しだったので、給料日に
よくみんなでそこへ食べに行ってました。
近くにはファミレスとコンビニしかないので、
とても上品でおいしかった記憶があります。
お店の名前は確か「キリ」だったと思います。
カタカナなのか「KIRI」だったか・・・忘れちゃいました。

| ずんぐりむっくり | 2009/05/22 13:34 | URL |

さすがのKIYO

あぁ キヨさんに行かれたんですね~~~!
相変わらずのそっけないシェフですが、本当にここのランチは舌も心も満足させてくださいます。私は夫の運転する車でランチに行くことが多いのですが、夜は未経験。行きたいのですが、運転でワインが飲めない夫が可哀そう・・・
夜のメニュー美味しそうなものばかりで、一度ランチの時に一品お願いしてみたら「ダメ。夜は夜だけ、でないと示しがつかなくなる」とピシャリ。
そんな厳しいシェフですが、グラスワインは並々とあふれんばかりに注いでくださり、その一杯分の精算を忘れるお茶目さんでもあります。「ワイン代抜けてます」「ああ、そうだった」って(笑)
アイスクリームが変わったのね。行かねば!

| キャットママ | 2009/05/22 21:32 | URL |

発見!

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
先日、漫画家の弘兼憲史氏のエッセイを読んでいたら、
「自分と同じ町内に住んでいて、年齢も自分と近いらしいある人のサイトにひそかにエールを送っている。彼が勧める店なら行ってみようと思う。」
というような事が2ぺージ程にわたって書かれていました。
これって絶対Manoaさんの事ですよね。
ちなみに本のタイトルは、「大人のためのもてなしの達人」です。
良かったら探して見て下さいね。

| あっぷるぱい | 2009/05/22 21:38 | URL |

ミュシャだ!

メニューのお隣に・・・ミュシャの絵が有るじゃないですかぁ~i-233ワタシ、ミュシャ大好きなんです。と言うかアール・ヌーヴォーが好きで、思わず見つけちゃいました。
パスタのチーズが繊細i-199こだわってますね~。
電車で行けるんですね。
経路、教えてくださ~いi-278

| 石神井組 | 2009/05/22 23:47 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

キリさんには私も行ったことがありますよ。
3年以上ごぶさたしてますが、そういえばどうなっているんでしょうね。
光が丘にはもう一軒フレンチがあったと思うのですが、名前を忘れました。

| Manoa | 2009/05/24 09:44 | URL |

Re: キャットママさま

私もランチしか行ったことがないので、黒板を見ながら何を食べようか想像してます。
品名を見てるだけでも美味しそうですよね。
ワインが飲めないと楽しさ半減ですが、近々車で夜の部を探検するつもりです。

| Manoa | 2009/05/24 09:49 | URL |

Re: あっぷるぱいさま

はじめまして。
情報ありがとうございます。
なんと弘兼憲史さんがそんなことを。
たしかにご近所さんなんですよ。
年齢は私の方が下ですが、近いとも言えるかな。
どこかで探してみます。

| Manoa | 2009/05/24 09:53 | URL |

Re: 石神井組さま

妻もアールヌーボー好きなんです。
羽村駅からたぶん5分ぐらいだと思いますが、石神井公園からは乗換えが面倒だし、かなり遠いですよ。

| Manoa | 2009/05/24 09:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

