PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOKIO

買い置きやら、頂いたのやら、自宅の日本酒ストックが充実してきたので、帰宅するのが楽しみだ。
居酒屋に行く時と同じく、自宅で飲む時も、数品のつまみがあるとなお嬉しい。
帰宅して着替えたら、すぐに飲み始めたいので、お通しみたいなつまみが冷蔵庫に常備してある。

家きゅうり0001

家ひじき0001

家昆布0002

家納豆0001


きゅうりの辛子漬け、ひじき、納豆昆布と玉葱の和え物などつまんでいると、温かいつまみが出てくる。
蓮根と鶏肉饅頭に、茄子と豚肉の炒め物で酒が進む。

家蓮根0001

家茄子0002



今宵の酒は松島旅行の土産で頂いた、仙台市「森民酒造本家」の時尾純米大吟醸だ。
吟醸香は少ないので、食事中にもどんどん進んでしまい、四合瓶はあっという間に空になる。

家時0001

家時裏0002

宮城県松島の酒屋のプライベートブランドなので、初めて飲む酒だった。
生まれも育ちも宮城だが、名前は時尾(トキオ)。
毎晩のように飲んでいても、初めての酒に出会うから、全国制覇の道はまだまだ遠いのだ。

関連記事

| 家で晩酌 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

トーキオが空を飛ぶ~♪

いいなぁ、おいしそう♪家飲み♪♪

とかいいながらワインを飲んでいて
そろそろお開きにしようかと思ったら、
空気抜きの栓(キーパー?)が突然壊れて
すかっすかっと抵抗がなくなってしまったので、

明日カルディに行って買おうと思います~
ついでにワインも♪

| にゃんとも(うさ子) | 2009/05/21 01:41 | URL |

いいなぁヽ(´ー`)ノ

奥様のへるしーおつまみ
私も西武で試飲しては、いろいろと買い置きしてはいるものの、帰ってからおかず作るのが…どうにもできず、いっこうに減りません
山形の"だし"用の納豆昆布が有るので久しぶりにだしを作り置きしよう!と心に決めました

| 石神井組 | 2009/05/21 07:36 | URL |

おいしそう!

こんにちは!ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。

お酒もお料理も美味しそう…精米歩合が低いとやはり野菜系も
合わせやすく健康的ですね~

宮城で阿部さん繋がり?ですが、塩竈の阿部勘さんも美味しいですね。

また、色々と美味しいお酒をご紹介ください!
楽しみにしています。(お身体はお大事に…)

| 新倉ごま | 2009/05/21 08:51 | URL |

これぞ、望んでいた常備菜

う~~ん、またまた見せるね~~。
「海音」の大将が、「奥さまが凄いんです!!」と
言ってた訳が分かりました。
先日の料理と言い、常備菜といいナカナカの人ですね。
納豆昆布と新玉ねぎと「ミツバ」かな?
これ真似してみます。


| monalisa | 2009/05/21 09:18 | URL |

すごいなぁ~。

おうちでも居酒屋気分で飲めますね。
帰路の心配無いし・・・最高じゃないですかぁv-218

お酒専用の冷蔵庫、お持ちですか??

| kokanee | 2009/05/21 22:19 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

カルディが開店してから、自宅で日本酒以外を飲む回数が増えてきたような気がします。
ワインとかレモンチェロとか、つい買ってしまうんですよ。
我が家はワインとか日本酒の4合瓶は、開栓すると飲みきってしまうので、キーパーが必要ないんですが、たまに飲み残したのは料理用にしてます。
おいしいワインを見つけたら教えてください。

| Manoa | 2009/05/24 09:27 | URL |

Re: 石神井組さま

漬物とか海苔とか梅干とか味噌とか、保存食だけでも2合ぐらいは飲めてしまいます。
納豆昆布があれば、さらに2合はいけますね。
家飲みを楽しんでください。

| Manoa | 2009/05/24 09:34 | URL |

Re: 新倉ごまさま

阿部勘、美味いですね。
普段は大吟醸は飲まないのですが、頂き物だと喜んで飲みます。
日本中に美味い酒が溢れているので、これからどんな出会いがあるか楽しみですよ。

| Manoa | 2009/05/24 09:37 | URL |

Re: monalisaさま

納豆昆布の緑は三つ葉です。
水菜とかレタスの時もあるし、なんでも合いますよ。
私はつまみが何品かあった方が嬉しいのですが、妻は大変だと思います。

| Manoa | 2009/05/24 09:39 | URL |

Re: kokaneeさま

友人が単身赴任中に使っていた冷蔵庫をもらったので、中の棚を外して日本酒専用にしてます。
夏場はスイカが丸ごと入ってたりしますが。

| Manoa | 2009/05/24 09:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

