PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出遅れて品切れて

西武池袋線が誇る激安寿司四天王は、中村橋の山嘉(ざんか)、石神井公園のさつき、大泉学園のまる辰、東久留米の幸まるだ。
酒肴と日本酒の品揃え、味、雰囲気のバランスが良く、一番気に入っているのは「幸まる」なのだが、最近は予約が取れないことが多い。
この日は突如娘が寿司を食べたいと言い出したので、幸まるに電話するも予想通り満席だった。
地元駅前の「さつき」も満席だったので、まる辰に電話したら二階の座敷が空いていた。
遅い時間になると品切れが多発するので、私は早く行きたかったのだが、女二人の準備は長い。
やっと店に到着すると、混雑のピークは過ぎて、空席が目立っていた。

まる外0002

まるカウンター0004

しかし何十回となく訪れて、こちらは職人の顔をしっかり覚えているが、予約で名前を告げているにも関わらず、相手はこちらを覚えていない。
忙し過ぎだから、まいっか。

まる座敷0007


二階は襖で区切られているので、個室感覚で落ち着ける。
壁にずらりと貼られた品書きを見て、卓上に置いてあるメモ用紙に書き込むシステムだ。
もちろん口頭で発注もできるのだが、メモの方が間違いが無い。
ポットと急須が置いてあるので、お茶もセルフサービスだ。

まるメモ0001

まる酒っメニュー0011

どうよ、この魅力的な品揃えと価格は。


まずは瓶ビールと梅酒を頼み、品書きをじっくりと検討する。
時々ビックリプライスの蟹があるのだが、残念ながらこの日の入荷は無いようだ。
つまみと握りを別のメモ用紙に書き込み、数量は挙手させて決めていく。
とりあえず第一弾のメモ用紙を、バイトのオニーサンに手渡した。

まるビール0001



いきなり品切れラッシュが始まる。
口頭で問い合わせたのを含めると、温かいつまみは全滅状態だ。
車海老の塩焼き、食べたかったなあ。

まる切れ車0003

まる切れ鳥0004

まる切れ小柱0002

まる切れするめ0001


日本酒を飲みながら、食べたい物ではなく、在庫がある物を中心にオーダーする。

まる酒0003


山芋の山葵漬け、茄子の浅漬け、蟹サラダ。
まる長芋0013

まる茄子0010

まるサラダ0005


小柱と生鳥貝の品切れが痛かった。

まる帆立0006

まるほたる0002

まるまぐろ0003

まるとろたく0001

まる穴きゅう0009

まる野沢菜0012

次回は開店と同時突入を狙ってみるか。


「まる辰」
練馬区東大泉4-1-5
03-3921-4316

関連記事

| 大泉学園 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

今日、

さつきさんに自身満々でおもむいたら・・・満席i-202デシタi-229
お店の戸を引く前に確認したんですよi-232
す・ご・いデスね~i-278月曜日はNGの確立低かったんですが浅はかでしたi-230
ちなみに「まる辰」さんの先にイタリアンのデッラ・カーザがありますよね。
ワタシのワイン好き呑んべえがよくお世話になってますi-235

| 石神井組 | 2009/05/12 00:04 | URL |

生とりがい・・・っ。

「開店同時突入」、お供したいですっ(>_<)
お寿司大好き!
なすの浅漬けも大好き!
お酒がビールのみ、なのはキツいときもあるけど、
「小」があるからOK!

まる辰は、やぱりおいしいです♪

| にゃんとも(うさ子) | 2009/05/12 01:18 | URL |

焦っちゃう

ワタシ、品切れに、めっぽう弱いです(汗)。
品切れになりそう、って言われたら頼んじゃうし、
こんな次から次へと品切れ宣言されたら焦っちゃいます~~。
でも、それだけ大人気なお店ということなんですね~。
まる辰さん、いつか訪れてみたいです。

| まき子 | 2009/05/12 20:22 | URL | ≫ EDIT

Manoaさんて結構予約をサボりますね。私は必ず予約するようにしています。一度、ラ・シゴーニュに予約して行ったら、帰るまで家内と2人だけということもありましたけど。
幸まるはランチタイムが穴場です。先日、法事の帰りに昼酒とおつまみとお好み握りで、大将と東京ウェストの話をしながらいい気分で過ごしました。

| goloking | 2009/05/13 11:09 | URL |

Re: 石神井組さま

最近は激安寿司四天王は、どこも予約無しでは無理な店になってしまいましたね。
デッラ・カーザには行ったことがないんです。
つい日本酒系に入ってしまうので。

| Manoa | 2009/05/13 11:20 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

茄子の浅漬けは量が多すぎたので、うさ子さんに手伝ってもらえば良かったですよ。
品切れがイヤなので、早く行きたかったのですが、女二人の支度に時間がかかり過ぎでした。
開店同時突入、近々やりましょう。

| Manoa | 2009/05/13 11:24 | URL |

Re: まき子さま

特に安い目玉品があるのですが、真っ先に無くなってしまいますね。
安いものは大人気です。
まる辰の日本酒はトホホですよ。

| Manoa | 2009/05/13 11:26 | URL |

Re: golokingさま

思いつき行動が多いので、あらかじめ予約ができないんですよ。
一応行く前に空席があるか確認電話しますけどね。
幸まるのランチタイム、行ってみます。

| Manoa | 2009/05/13 11:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

