PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寡黙に喰らう(梅きち)

青柳と蛸と烏賊の辛子酢味噌。
梅ぬた0002


本鮪と烏賊の刺身。
梅刺身0003


五色野菜と烏賊のしんじょ揚げ。
梅しんじょ0001


蕪と胡瓜の新香。
梅しんこ0001


茸と野菜の汁物。
梅味噌汁0004


これだけのつまみがありながら、酒も飲まずに黙々と食う。



江古田の税務署近くにある小料理屋「梅きち」が、火曜と木曜だけ昼営業をしている。
以前のブログが3周年の時に、お気に入りですとコメントをいただいていた店だ。
梅外0001

梅看板0006

梅酒0001


この昼定食が実に魅力的なのだ。
梅ランチメニュー0004


美味そうな日本酒や焼酎が、ずらりと揃っているが、ここはじっと我慢だ。
梅中0005

梅カウンター0002


寡黙な初老の店主が作る定食は、かなりレベルが高い。
梅セット0003

酒のつまみはご飯にも合うんだよな。
火木だけでは惜しい昼定食なのだ。


「梅きち」
練馬区栄町21-18

関連記事

| 江古田 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

わーい、「梅きち」さんだ

Manoaさんのブログ、いつも楽しく相変わらずの読み逃げをさせていただいておりますが、ついに「梅きち」が登場したので、とっても嬉しくて再度勇気を出し、コメントを書かせていただきます。桜台の千川通り沿いにあるイタリアンの「cosi cosi」さんも、昼休みに利用していたお店です。江古田にもイタリアンのお店は何軒もあるのに、わざわざ足を伸ばして渡り蟹のパスタ、食べに行っていました。それから、曜日限定つながり(?)で、目白のパン屋さん「かいじゅうや」のぶどうパンもとーってもおいしいです。こちらは水・金・土の午後4時頃から開店でなかなかハードル高いですが。…突然長々と書いてしまい、失礼いたしました。これからもブログ、拝読させてください。よろしくお願いいたします。

| mihoho | 2008/11/19 02:02 | URL |

飲みたくなりますね~。

ぬぬぬ!!
冷蔵庫の中に「鯉川」という日本酒が見えます!!
鯉川、冷たいのも良いですが、常温でも温めても美味しい、
しっかりとした造りの山形のお酒・・・
どこにでもある日本酒ではないのに、
これが置いてあるということは、夜も楽しみなお店かもしれませんっっ

| まき子 | 2008/11/19 05:18 | URL | ≫ EDIT

知っているかも

栄町は住んでいたことがあります。
妹が芸術家の卵で私が社会人ほやほやのころ。
聞こえてくるのは、コロラチュラの音階おさらいだったり、ピアノの超高速音階だったり。私の素人バイオリンにだけ遠吠えで反応するシェパードがいました。くやしいけど君の耳の良さに敬服!と思いました。
そんなころには近寄れなかったこのお店、入ってみればよかったなあ。

| くるみん | 2008/11/20 23:45 | URL |

デカイッ!

口開けからアップの画像で圧倒されました。
肴にして呑んでます。

「飛脚」という、その名の通り運送屋さんから頂いたお酒です。(結構美味しい)

| のぶぱ | 2008/11/20 23:50 | URL |

出ましたね~。

[寡黙に・・]ブログ。
改めて読んで、やはり美味しそう!
ぬたにしんじょ。私的に特に心引かれたのが、お味噌汁i-237
あとお酒で田酒・鳥海山・くじら・玄米焼酎?
おつまみの美味しい居酒屋のランチはあなどれないですね~
i-179

| 石神井組 | 2008/11/20 23:53 | URL |

お~美味しいのですね。

梅吉さんは、前を素通りしておりました。美味しいのですね。
ランチは無理そうなので今度夜伺ってみます!
今月末の日本酒会は、やはり伺えそうにありませんi-241

| お気楽もん | 2008/11/21 12:50 | URL |

こちらのブログには初コメです♪

ここ、いいですね!
カウンターに並んだ小鉢にそそられます。
寡黙に行ってみます(笑)
先日初めてシェ・ヴーさんに行きました。
行った後で師匠のブログを見たのでニョッキグラタンを食べ損ねました・・・

| なな | 2008/11/21 14:46 | URL | ≫ EDIT

mihohoさま

梅きち情報ありがとうございました。
予想以上にランチは良かったです。
cosi cosiにも行きたいと思いながら、なかなか行く機会が作れません。
オジサン一人だと入りにくいんですよ。
かいじゅうやも場所は確認済みなのですが、やはり行くタイミングが合わなくて。
またおいしい情報があったら、タレコミお願いします。

| Manoa | 2008/11/22 03:05 | URL |

まき子さま

さすがですね。
冷蔵庫の中身まで見えてしまうのが。
食べ物の感想ないし。
まき子さん以上に日本酒に詳しい女性とは、いまだに出会えていません。

| Manoa | 2008/11/22 03:09 | URL |

くるみんさま

卵だった妹さんは孵化したのでしょうか。
この店は20代の女性は入りにくいですよね。
私もブログに情報をいただいていなかったら、きっと入らなかったと思います。
火曜木曜に江古田に行く用事でもあれば、ぜひどうぞ。

| Manoa | 2008/11/22 03:12 | URL |

のぶぱさま

定食のおかずでも、酒に合いそうでしょ?
飛脚!!!
我が家もその宅配業者を使ってるので、こんどオネダリしてみようかな。

| Manoa | 2008/11/22 03:14 | URL |

石神井組さま

ぬたって書くと、わからない方も居そうなので、酢味噌と書きましたが、さすがにご存知でしたね。
私は居酒屋ランチ、結構好きです。
和風で品数が多いので、栄養バランスがいいような気がします。

| Manoa | 2008/11/22 03:17 | URL |

お気楽もんさま

普通は素通りしちゃいますよね。
ここの何軒か隣は、格安豚カツの「おそめ」だし、行列パン屋の「ひね」とか、キッチンオバサンとか、いい店が多いので嬉しいです。

| Manoa | 2008/11/22 03:19 | URL |

ななさま

週二日ランチなので、情報をいただいてから半年近く経って、やっと行けました。
シェヴーのポルチーニのグラタンは、マストですよ。
再チャレンジしてください。
地下通路が開通するので、私もシェヴーに行く回数が増えそうです。

| Manoa | 2008/11/22 03:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

