PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴージャスランチ(辰巳軒)

スィーツ男子が増殖しているのだそうだ。
ケーキバイキングやパフェの店に、堂々と男同士で訪れたり、スィーツの情報交換をして食べ歩きする男子サークルがあると言う。
そういえばご近所にできた「はらドーナッツ」にも、男性客が目立つ。
実は私も甘いものが好きなのだが、男同士でパフェを食いに行く気はまったく無い。

一方オジサンの聖域だった立ち飲み店とか、ホルモン焼きの店で、ずいぶん前から女性客を見かけるようになった。
日本酒会に行っても、女性の参加者の方が多かったりもする。
ご近所の居酒屋「喰酔たけし」でも、ダンナに子供を預けて、ママさん飲み会をやっていたりする。
女性は雄雄しく元気良く、男性は女々しくおとなしくなっているように感じるのだ。

しかしオジサンのサンクチュアリはまだ存在している。
石神井公園で最後の聖域と呼ばれる、ほかり食堂と辰巳軒だ。
家族が不在の休日に、かねてから訪れようと思っていた辰巳軒に行く。

辰巳外0005


「中華 洋食 辰巳軒」
いいねー。
出前もやっているようなのだ。

辰巳出前0003


紫外線で色あせ、ホコリよけのラップをかぶせたサンプルケースを眺める。

辰巳サンプル0001


ランチもあるぞ。
魅力的過ぎて、なかなか決められない。

辰巳ランチ0002


麺類もフライ物も食べたいが、絶対残してしまいそうな気がする。
ほぼ気持ちを固め、意を決して入店した。




店内には先客のオジサンが一人。
瓶ビールをしみじみ飲んでいる。
オジサンの聖域では、昼ビール率が非常に高いような気がする。

辰巳店内0006


オーダーはほぼ決まっているのだが、一応卓上のメニューにも目を通す。

辰巳メニュー0004


麺類の最高峰である五目ソバをオバチャンに頼む。
カウンターに置いてある漫画を取りに行った。

ふと壁のメニューを見る。

辰巳単品0004


ん!
フライ物の単品があるではないか!
しかし盛り合わせのどれにもアジが。
アジフライ3枚は多すぎだろ。


オバチャンにポテト入りと書かれたハムカツを、お試しで一個だけ追加注文した。

辰巳ハム0002

辰巳ハム中0003

150円なのにレモンスライスとパセリまで添えられ、申し訳ないほどだ。
もちろん揚げたては美味い。

そして五目ソバも具沢山でゴージャスだ。
白菜、きくらげ、筍、なると、かまぼこ、ポーチドエッグ、チャーシュー、豚肉、海老、グリーンピースと、五目の倍は入ってる。

辰巳五目0005

合計900円で、豪華絢爛なランチタイムを満喫したのだった。


「辰巳軒」
練馬区石神井町3-17-20

関連記事

| 石神井公園(洋食・カレー) | 00時00分 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

風景としての店

北海道在住石神井出身の小豆です。
出た!「どさん娘ラーメン」に続く「石神井住民が素通りする店シリーズ」!
辰巳軒、実家のすぐそばです。25年間、1日2回、計1万8千回は
素通りしたと思われます。
子供のときの外食は池袋西武、中学生になれば友達とファストフード店、
車の免許を取ったら環八のファミレス、となるのでこうした地元の店は
素通りとなるわけです。ほかり、ふれんど、居留加・・・。
このブログは石神井素通り店の貴重な記録ともいえると思います。

| 小豆 | 2009/05/10 06:15 | URL |

これはイケますね!

私 オバちゃんですがこんな美味しそうな店なら一人でも入っちゃうかも・・・。旦那が一緒ならもちろん心強いですが。
五目そばは画像見ただけで口の中に唾が溜まってきました。
わかるんですよね~美味しそうなものって。
画像でも確かに伝わるんですよ!ハムカツ、いいなぁ~♪
読み進めた時、Manoaさん、絶対これを頼むと思いました(笑)
あ・・・・だめだ、お腹すいて目が回ってきました。。。。。

| キャットママ | 2009/05/10 13:58 | URL |

まさか・・

石神井公園に行って、いろいろ探索していた時に、このお店の前も通って、
「このお店はManoaさんは行かないんだろうね」とほこりのかぶった、サンプルのラーメン、AランチとBランチの違いを、すぐに発見できず、唐揚げが¥150なんだね~とか、ダンナさんと話していたお店だったので、
東京ウエストに登場して、びっくりです。

Manoaさんの地元愛を感じました。


五目ソバも具沢山で美味しそうです。
ただ、メニューでハムエッグス¥700

これは、他のものに比べるとちょっと高いような・・・

で、瓶ビールは注文しなかったのですか?

| ショルティ | 2009/05/10 17:17 | URL |

Manoaさんこんにちは。
昼ビール最高ですね。がらんとした店のすみっこで
貸し切り状態ならなお良いです♪

ハムカツで一杯やって、効き過ぎの冷房で冷えたところで
五目そばなんか最高ですね。

今日も暑かったです。長野方面では御開張ラベルのドライが
有りますよ。なんてブログの記事を見てManoaさんのブログを
見たら切らした麦酒を買いに散歩がてらコンビニに
行かないとならなくなりました♪喉かわいてほとんど死んでますもん。

| SCHOP | 2009/05/10 17:26 | URL | ≫ EDIT

ついに出ましたね(笑)
チャーハンもおいしかったですよ。
そういえば海音のお隣ビル380円中華になりましたね。

| ちびちび | 2009/05/10 17:33 | URL |

おとことおんな

オヤジ系居酒屋への女性進出は(自分もそうだから)知っていましたが、
スイーツにそんな現象が起こっているとは!!
個人的にはスイーツの世界が分からないのですが、
そういえば、会社の同僚男性で、やっぱりスンゴイ、スイーツに詳しい人がいたりします。。。

| まき子 | 2009/05/10 19:43 | URL | ≫ EDIT

うちの息子のことだー(-_-;)

大学生のうちの息子は、男の友達と2人で最近パフェ
食べにいくそうで、
「このあたりでおいしいパフェ食べさせてくれるところない?」
と聞かれた(^_^;)

どこかおすすめはありますか(?_?)

| na-o | 2009/05/10 22:37 | URL | ≫ EDIT

ここわ‥

公園行く途中のお店ですよね、なーんか、とても旨そうな五目そばですね
揚げ物も丁寧に作ってくれてるみたいだし、お店の外観だけでは分かんないもんですね~

| 石神井組 | 2009/05/11 07:49 | URL |

お店のガラスに逆さ文字で「ガクブチ」と・・・
向かいのお店の文字ですか?
確かあのあたりに額縁や絵画を売っているお店が
ありましたよね。

ショーケースのいろいろなサンプル・・・
我が家の近くのおそば屋さんのサンプルと同じぐらい
いい感じにで出来上がってますねi-178
そのおそば屋さん、出前を頼むと異常に早くて
あっという間に持ってきますi-201
しかも勝手に門をあけてドアも開けようとするので
突然玄関のドアが ガチャガチャ! なに!?・・・恐いi-282
見ると出前のおじさんが・・・
以来、頼んだら玄関の鍵は開けておくようになりましたi-229

| ずんぐりむっくり | 2009/05/11 13:15 | URL |

いや~、辰巳軒が出るとはびっくり!!
ここでは「オムライス」と「五目チャーハン」が
私のお勧めです。

実家で公私ともにかな~りお世話になったお店です。

| SUPER | 2009/05/12 16:30 | URL |

Re: 小豆さま

どさん娘、ほかり、フレンド、辰巳軒、居留加・・・
どの店も私が石神井公園に住み初めた20年以上前からあるので、しっかり固定客をつかんでいるてことですね。
どの店も価格や店主の人柄や味のどれかに、固定客をつかむ何かがあります。
次回帰省された時は、素通りせずに探検してみてください。

| Manoa | 2009/05/13 10:44 | URL |

Re: キャットママさま

昔懐かしい味がする中華でした。
最近は普通の麺類は貴重ですね。
フライ物も単品で試せるので、ダンナとチャレンジしてみてください。

| Manoa | 2009/05/13 10:46 | URL |

Re: ショルティさま

ここはずっと行きたいと思っていた店なのですが、家族は絶対一緒に行かないはずなので、一人ランチのタイミングを窺っていたんです。
ハムエッグス700円に気付きましたね。
私もこの高さの秘密はなんだろうと疑問に思ってました。
一人だとビール一本はキツイんですよ。

| Manoa | 2009/05/13 10:49 | URL |

Re: SCHOPさま

私はビールはグラス一杯か缶一本で充分なので、一人の時は瓶とかジョッキだと持て余してしまうんです。
真夏は量が増えますけどね。
夏になったらここでビールとフライを楽しもうと思ってます。

| Manoa | 2009/05/13 10:52 | URL |

Re: ちびちびさま

ちびちびさんに先を越されましたが、やっと辰巳軒に行けました。
なかなか気に入りましたよ。
こんどは夜にも行ってみようと思います。

380円ですか!?
それは近々行かねば。

| Manoa | 2009/05/13 10:54 | URL |

Re: まき子さま

オヤジ系居酒屋は女性客の方が多い時もありますよね。
たけしも女性客で埋め尽くされている日がありました。
スィーツの世界も逆転現象が起きているようです。
コワイですね。

| Manoa | 2009/05/13 10:56 | URL |

Re: na-oさま

あらら、実際に居ましたね、スィーツ男子。
男同士でパフェを食べに行くのは、私の常識では「ヤメロ!」と言いたいのですが、酒を飲み過ぎるよりいいのかも。
パフェのオススメ店は知らないのですが、ミニストップのアップルマンゴーパフェは、かなり好物だったりします。

| Manoa | 2009/05/13 10:59 | URL |

Re: 石神井組さま

やはり住宅地で長く続いている店は、それなりに美味しくないと固定客が付きませんよね。
素朴に美味しかったですよ。

| Manoa | 2009/05/13 11:01 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

ガクブチは向かい側の店です。
作っている人と出前の人が同じなので、心配しましたが、意外に待たずに料理が出てきました。
出前をやってくれると、子供が小さい頃には重宝しますね。
だんだん減ってきて寂しいですよ。

| Manoa | 2009/05/13 11:03 | URL |

Re: SUPERさま

オムライスも五目チャーハンも悩みましたよ。
次回はどちらかを頼んでみるつもりです。
公私ともにって、スゴイですね。

| Manoa | 2009/05/13 11:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

