PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋号の不思議(伊勢屋)

神楽坂某店の女将から、早稲田通り馬場口の交差点付近に、最近新しい店がたくさん開店したと聞いた。
元々激戦区と言われていた場所に、さらにまたラーメン店や豚カツ店が参入したらしいのだ。
ちょうど車で通りかかったので、路上パーキングに停めて探検してみる。
交差点角に威風堂々と建つのは、以前別の名前だった三ツ矢堂製麺所だ。
つけ麺が美味いと聞いているので、一度食べてみたいと思っていたが、店頭に待ち客が見える。
その横に見えるのが、新規開店した山岡家だな。
ここはそれほど食指が動かない。
伊勢山岡0002

さらに数軒向こうに「坂井精肉店」という豚カツ屋が見える。
なんだかオモシロそうな気もするが、この日は豚カツの気分ではない。

交差点のこちら側にも、新規開店の花が残るラーメン店がある。
札幌らーめん「麺屋さくら」か。
伊勢さくら0001


その隣も新しそうなラーメン店だ。
早い うまい 安い つけめん朝日 320円からとは本当に安いなあ。
伊勢つけめん0002


さらに交差点周辺には、柳宗理の親戚筋がやっている「宗」もある。
さすがにスタイリッシュな造りだ。
伊勢宗0004

気分は大きくラーメンに傾いたが、これだけ店舗があると迷って決め手が無い。



結局一度入ったことがある、隠れ名店の「伊勢屋」に入ることにした。
ここは豆大福や団子を売っている甘味処なのに、実はタンメンが一番人気なのだ。
伊勢外0003


伊勢屋という屋号の和菓子屋は都内のあちこちで見かける。
巣鴨地蔵通りで塩大福が有名な伊勢屋も、店内でラーメンやタンメンが食べられるはずだ。
なんとなく看板の意匠も似ているような気がするが、チェーン店なのか暖簾分けなのか、フランチャイズなのか組合なのか、真相は謎のままだ。

二卓を占領していたオバチャン達が出て、一瞬店内に静寂が訪れる。
伊勢中0002


先客は全員タンメンを食べているようだ。
一応品書きを確認して、結局は私もタンメンをオーダーする。
醤油タンメンという隠れメニューもあるのだが、やっぱり塩味が好きなのだ。
食事メニューの価格は、明らかに値上げされた痕跡が見えるが、タンメン650円は許容範囲だから許す。
伊勢メニュ0001


接客陣は全員オバチャンだが、誰もが明るく元気で気が利いている。
タンメンを待つ間にも、お冷ややお茶を何回も差し替えてくれるのだ。
そんなに飲めませんから。

野菜や豚肉たっぷりで美味いから、そこらへんのラーメン店より断然いい。
伊勢タンメン0001

今回は食べなかったが、海苔巻きや稲荷や赤飯など、サイドオーダーに良さそうなのだ。


「伊勢屋」
新宿区西早稲田2-18-20

関連記事

| 早稲田・西早稲田・面影橋 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

ラーメンの山岡家

北海道在住石神井出身の小豆です。
山岡家、どんどん出店してますねえ。
「ラーメンの山岡家~」というCMソング、北海道の小学生なら
誰でも知っています。うちの子供たちも山岡家の前を通るたびに
口ずさんでいます。
東京出身だから贔屓目になってしまうのかも知れませんが、
東京って全国のラーメンを味わえるし、バリエーションが豊富で
おいしいと思います。

| 小豆 | 2009/05/09 08:55 | URL |

Re: 小豆さま

家がつくラーメン店は、横浜発祥かと思っていたら、北海道だったのですね。
一度も食べたことがないのですが、価格にインパクトがなくて入店する気が起きませんでした。
ここらへんは大激戦区なので、どうなるのでしょうか。

| Manoa | 2009/05/09 16:40 | URL |

見た目は

チャンポンみたいですね。
福岡では「タンメン」を出すお店に出会ったことがありませんでした。東京出身の父はあまり好きではなく、名古屋出身の母は若かりし頃に初めて東京でタンメンを食べてヤミツキになったそうです。

それと私は毎夜のアルコール摂取量を考えると、日常(昼間)の水分摂取が明らかに少ないんですよね。Manoaさんはいかがですか?


| yukico | 2009/05/09 23:20 | URL |

たんめん

中華麺類は、石神井公園駅南口ロータリー前の「三条」水曜日の「もやしそば」木曜日にの「湯麺」どちらかを一週間に一度頂きます。あと、同じく南口の「ほかり食堂」定食屋ですが、なんと「もやしラーメン」400円。味の保証は有りません。
昔は「徳一番」親父さんが病気療養で休業してますが、あそこの「焼きそば」美味しかった気がします。後、今の「まなマート」の処にあった「長谷川ラーメン」素朴なあじでした。

| たかお | 2009/05/09 23:40 | URL |

タンメン、おいしそうですね。
このあたりは全く行動範囲外なので、みてるだけで楽しいです。
最近大人になってラーメンを欲する回数が減ってきたワタシです。

| ちびちび | 2009/05/10 17:34 | URL |

Re: yukicoさま

私が子供の頃からタンメンはあったような気がします。
若い頃はあまり食べたいと思わなかったのですが、最近はしみじみ美味いなと思い始めました。
私は朝仕事の前に2杯、昼間は5、6杯、夜も2杯ぐらいコーヒーを飲むので、水分はほとんどコーヒーからです。

| Manoa | 2009/05/13 10:37 | URL |

Re: たかおさま

徳一番も長谷川ラーメンも知りませんでした。
石神井公園在住22年目は、まだ新参者ですね。
ほかり食堂のもやしラーメン、試してみます。

| Manoa | 2009/05/13 10:39 | URL |

Re: ちびちびさま

ここの一番人気はタンメンなんですよ。
ほとんどの客がタンメンを食べている、不思議な甘味屋です。
私もラーメン摂取量がかなり減りました。

| Manoa | 2009/05/13 10:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

