PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一字違いでも(招福門)

「中華街の福臨門で、ふかひれコースが5千円で食べられるんだって」
と、妻が耳よりな情報を仕入れてきたが、だいたい福臨門が中華街にあるなんて初耳だし、5千円で食べられるわけがない。
ガセネタか!?
もう一度確かめてみろと言うと、「招福門」という名前だった。
ネットで検索すると、中華街唯一のフカヒレ専門店らしく、確かにフカヒレ三昧コースが、5,250円と書いてある。

フカヒレ専門店では筑紫楼が有名だが、フカヒレコースは12,000円から50,000円ぐらいだし、福臨門となると、コース料理は16,800円から48,000円だ。
5,250円だからフカヒレの使用量には期待できないが、コラーゲンが欠乏しかかっている中年夫婦には魅力的な食材だ。
妻の友人の美味しかったという言葉を信じて、予約しておいた。

招門0002

招外0007


招福門は6階建てのビル全部を占める大型店だった。
一階は売店、二階が飲茶フロア、三階から五階が宴会場、六階がフカヒレレストランになっている。
エレベーターで六階に上がると、巨大なフカヒレが出迎えてくれた。
これだけの大きさになると、もどすだけで一ヶ月ほどかかるらしい。
招一階0005

招ふかひれ0001


スタイルがいい中国美女に案内されて、予約席についた。
招天井0001


さっそくビールを頼んで喉を潤す。
招ビール0001



最初の前菜には、フカヒレが姿でドドーンと入っている。
黒酢と辛子でカルパッチョ仕立てにしてあるらしい。
いいね、これ。
招カルパッチョ0002


二品目のスープにも、フカヒレの姿と蟹爪が見える。
招スープ0003


三品目は大海老のマヨネーズ和えにフカヒレの卵白炒め。
どの料理も取り分けてくれるし、フカヒレもしっかりと入って美味いのだ。
招取り分け0006

招海老マヨ0010


甕出しの紹興酒も頼む。
福倒(フータオ)という名のヴィンテージ紹興酒だ。
招フータオ0004

招甕0012


これはかなり美味くて気に入った。
ますます食が進みそうだ。
招紹興酒0002


四品目はフカヒレのXO醤煮を、中国蒸しパンに挟んで食べる。
招XO0001


五品目は椎茸の蒸し物にフカヒレソースがかけられている。
招椎茸0009


六品目はフカヒレ茶碗蒸し。
招茶碗0013


フカヒレ炒飯を食べ、杏仁豆腐で〆たら、満腹で苦しいほどになる。
招炒飯0011

招杏仁0008

いやー、たいした期待もせずに申し訳なかった。
味も接客も良くて、充分満足できたのだ。


「招福門」
横浜市中区山下町81-3
045-664-4141

関連記事

| 横浜 | 00時00分 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

うわーーーーー、これで5000円台だなんて
わたしも今すぐ予約したいです!!!!
フカヒレって、実はまだちゃんと食べたことないのです(>_<)
たべたい・・・すぐたべたい・・・
GW明けじゃないと、いっぱいかなぁ、予約・・・。

日記、続きが楽しみです♪
横浜がクローズアップされてるとなんだかうれしいのです(^o^)/

| にゃんとも(うさ子) | 2009/05/02 00:08 | URL |

おぉぉ~!

どこまでも「ふかひれ」・・コラーゲン必須の年齢世代のワタシとしては、見てて補充できるのなら、まのあさんの画をつけっぱにしておきたい位i-237
四月の頭に日本酒の利き酒??会の名目で横浜へ・・ただ、呑みに行きましたが、以前より間違いなく行き易くなってますねi-246

| 石神井組 | 2009/05/02 01:56 | URL |

いつもながら美味しそうです♪

値段から想像できない逸品ですね。
どの料理も美味しそうです。
Manoaさんの写真もすばらしいです。

| SCHOP | 2009/05/02 06:28 | URL | ≫ EDIT

中華街っていつもどこに入っていいか分からなくて微妙な店に入っちゃったりするんですけど、次回は絶対にここに行きます!
あー、お腹すいちゃった……

| youko | 2009/05/02 08:26 | URL | ≫ EDIT

わ。
すっごいコストパフォーマンスですね♪
この前、練馬から泊りがけで横浜に行き
同じように山下公園の前に泊まり、中華街へ~
でも事前に念入りに調べていったはずのお店は
いまいちでした。。。
あぁ、ここに行きたいです~。

| ウタ | 2009/05/02 08:50 | URL |

5000円でこんなにフカフレ三昧だなんて!すごいですねぇ~

次の日はお肌がプルプルになりましたか?

横浜に泊まりで遊びにいくなんて、素敵なGWですね~

| ショルティ | 2009/05/02 15:19 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

ね、安いでしょ。
姿で出たのは最初の二品だけですが、全品にちゃんとフカヒレが入ってましたよ。
かなり大きな店なので、この日も空席が結構ありました。

| Manoa | 2009/05/02 17:40 | URL |

Re: 石神井組さま

なんだか横浜に行くと、日本酒じゃない酒が飲みたくなるんですよ。
夫婦でしっかりコラーゲン補給してきました。

| Manoa | 2009/05/02 17:42 | URL |

Re: SCHOPさま

この値段なら、料理も酒も安いと思いました。
大型店なのであまり期待はしていなかったのですが、良かったですよ。

| Manoa | 2009/05/02 17:43 | URL |

Re: youkoさま

店の数が多すぎて迷いますよね。
穴場を狙って失敗したことも度々です。
結局ヘイ珍楼か萬珍楼といった有名店を使ってしまいますよ。

| Manoa | 2009/05/02 17:46 | URL |

Re: ウタさま

みなとみらい線が東横線とつながり、副都心線ができたので、西武線から横浜が近くなりましたね。
今回は下調べなしで行きましたが、どの店も良かったですよ。

| Manoa | 2009/05/02 17:49 | URL |

Re: ショルティさま

このぐらいのコラーゲン量では、オジサンの肌はプルプルになりませんでした。
横浜以外は仕事ばかりで、悲しいゴールデンウィークなんです。

| Manoa | 2009/05/02 17:51 | URL |

なんて事を!

前菜の写真で鼻血ブー状態です。
しかも「フカヒレ炒飯」って!定額給付金の使い道を再検討してみます。

| yukico | 2009/05/02 22:18 | URL |

とても良かったですね。

私も少し前に横浜中華街に言ってきました。今度行く時の楽しみに覚えておかないと。

| morimy | 2009/05/03 00:52 | URL |

Re: yukicoさま

そういえば定額給付金なんてのがありましたね。
あの金額では京都に遊びに行けないので、どこかで寿司でも食べます。
フカヒレ三昧、鼻血は出ませんでしたが、良かったですよ。

| Manoa | 2009/05/04 08:03 | URL |

Re: morimyさま

中華街の店は、どこもそれなりに続いているのがすごいですね。
ここは創業10年ほどの新しい店ですが、意外に良かったですよ。

| Manoa | 2009/05/04 08:05 | URL |

ふかひれ!

私の行ったことがあるお店で、ドキドキ読み進みました。
ほんとうにおいしいですよね。

デザートにまで全てふかひれで、初めてふかひれに
出会っておいしさに圧倒されました。

K先生!その節はごちそうさまでした。
仕事会場がみなとみらいで、晩御飯設定をまかされ
スポンサー付なのでるんるんで選んだゴージャス
なふかひれ三昧でした。

| くるみん | 2009/05/06 09:58 | URL |

中華街

すごくCPいですねぇ。
5000円でフカヒレ三昧なんて。
中華街はいつもB級のハシゴツアーなので
たまにはゆっくりこーゆー所で食べに行きたいです。
GWにmanoaさんの地元「石神井公園」に遊びに
行ったんですよぉ。


| 目白ネーゼ | 2009/05/06 18:33 | URL | ≫ EDIT

Re: くるみんさま

K先生って・・・・・

気仙沼のフカヒレは、香港からも買いに来るほど上物らしいですね。
この店は気に入ったので、そのうち飲茶も試してみようと思ってます。

| Manoa | 2009/05/07 15:59 | URL |

Re: 目白ネーゼさま

いいでしょ、ここ。
紹興酒も美味しかったです。
次回石神井公園にいらっしゃる時は、ご一報を。

| Manoa | 2009/05/07 16:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

