PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開港150年の街へ

横浜港が開港して、今年で150年目だそうだ。
大学時代は神奈川県在住の同級生が多かったし、20代の頃には横浜で3年間ほど仕事をしたことがあるので、あちこちに楽しかったような、恥ずかしいような思い出が残っている。
ゴールデンウィークとはいえ、小刻みに仕事が入っているので、近場の横浜に遊びに行くことにした。
石神井公園から副都心線を使えば、渋谷で一回乗り換えるだけで元町・中華街駅まで行けるから、便利になったものだ。
心置きなく飲むために、ホテルニューグランドの部屋も押さえておいた。

中山下0004

中グランド0002


氷川丸が浮かぶ山下公園の前に建つニューグランドは、昭和2年(1927年)開業のクラシックホテルだ。
中1500001


本館には開業当時の面影が濃く残っているが、今回はベイビューのタワー館にした。
大桟橋に停泊しているのは、3年ほど前にクルーズを楽しんだROYAL WING号だろう。
中大桟橋0003


その向こうには、赤レンガの倉庫群と、みなとみらいが見える。
中観覧0005



部屋に荷物を置いて、さっそく中華街に出かける。

中天0001


最近見かけない周富徳と兄弟は、しっかり中華街に店を構えていた。
中周0001


食事時間には間があるので、中国茶カフェの「悟空茶吧」で一服する。
悟空外0003

悟空棚0004


ここにはカルダモン風味の仙草ゼリー「ココダモン」や、ライチ杏仁豆腐など、魅力的な中華デザートがあるはずだったのだが、なんとデザート類は全部品切れだと言う。
ダメじゃん!
悟空レジ0006


仕方がないので青島ビールをテラス席で飲む。
悟空ビール0002

だんだんと日が暮れて、2杯のビールが食欲中枢を刺激する。
赤いのや黄色いネオンが点き、オジサンはワクワクしてきたのだ。


「悟空Tea Bar」
横浜市中区山下町81
045-651-7824

関連記事

| 横浜 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

あぁ、素敵♪
読んでいるわたしもワクワクしてきました♪
開港150周年、にぎわっていますよね(^o^)/
ロイヤルウィング、
マリーンルージュ、
マリーンシャトル、は、つい最近取材させていただいたりもして、
とってもタイムリー♪だったりもするのです。

ニューグランドにお部屋をとってのぞむ!なんて、
大人の遊び方だなぁと、憧れてしまうのでした・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2009/05/01 01:22 | URL |

ヨコハマ・・・

・・・横浜に行きたくなっちゃいました。
きっと、この後は中華・・・?
ソレとも意表を突いて・・・?
まて次回!ですねi-236

| psy | 2009/05/01 01:55 | URL |

まあ!ホテルニューグランド!!
クラシカルな素敵なホテルですよね。
開港150年目に泊まるのにピッタリですねーー!
レポが楽しみでしょうがいないです。

私はまたManoaさんの追っかけで(笑)
大好きになった青梅のTeaRoomと母屋でおうどんの
青梅ドライブを楽しんできました~
美人なマダムはお話好きなのですね。
話しかけられてドキドキ♪
Manoaさんのご紹介で来たんですよ~って
お話しちゃいました(*^^)v

いつも本当に素敵な時間を過ごさせて頂いてます。
本当にありがとうございます♪

| みみ | 2009/05/01 08:23 | URL |

横浜大好き

悟空も好きですv-16

チャイナ服は女子なら一度は着てみたいもの…。

でも私はアオザイ派です。

| ねこ子 | 2009/05/01 11:21 | URL |

横浜好き

横浜は思い出いっぱいです。私が初めてヨットを置いたところが、根岸の横浜ヨットクラブ(YYC)でした。そして、サザンプトンより乗ったノルウェイ船籍のロイヤルバイキングの客船で
横浜に入港しました。泊まりは、もちろんホテルニュウグランド、今はお金がないので絶対無理ですが、思い出だけが残ります。

| たかお | 2009/05/01 23:31 | URL |

150

開港150周年。。。
実は仕事で絡んでましてww
GW中に取材に行かなくてはいけません(泣)
人の多い所が苦手なのでwww困ってしまいます。

中華街だと、この前行ったばかりの好々亭が美味しかったです。
あきらかに路地から外れているので空いてます。

空いていると立ち止まったお客さんも入りませんしね(笑)

| 大豆 | 2009/05/02 13:17 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

翌日は山下公園で親子スケッチ大会があったらしく、朝から大混雑でした。
またもやオイシイ取材をやってますね。
充分日帰り可能なのですが、乗り過ごすと怖いので、部屋を押さえましたよ。

| Manoa | 2009/05/02 17:28 | URL |

Re: psyさま

はい、予想通りに中華でした。
やはり横浜に来たら中華は外せません。

| Manoa | 2009/05/02 17:29 | URL |

Re: みみさま

ニューグランドを押さえた後に、偶然150周年に気付いたんですよ。
さすがにどこも混んでました。
TeaRoomのリピーターになってますね。
先日私が行った時には、男性の手伝いが居たのでガッカリでしたよ。

| Manoa | 2009/05/02 17:32 | URL |

Re: ねこ子さま

悟空ご存じでしたか。
チャイナ服もアオザイもいいですね。
スリムな女性には似合うのですが、ウチの妻にはムリです。

| Manoa | 2009/05/02 17:34 | URL |

Re: たかおさま

私も公言できない思い出がたくさんある街です。
いまだに横浜に行くと、なんだかワクワクしますよ。
石神井公園から交通の便が良くなったので、また遊びに行こうと思ってます

| Manoa | 2009/05/02 17:36 | URL |

Re: 大豆さま

オイシイ仕事じゃないですか。
人の多いところが苦手とは、とても思えませんが。
好々亭は初耳です。
メモしておきます。

| Manoa | 2009/05/02 17:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

