fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンパターン

久々にフレンチなんぞを食べ、地元に戻ってニ軒目に行く。
地味で寂れて、シャッター街になりかかっていた石神井公園商店街も、居酒屋「喰酔たけし」や、バー「スプラウト」、花屋の「アールフラワー」など若手オーナーの店ができて、息を吹き返してきた。
商店街と住宅地の境目にできた「はらドーナッツ」には、開店初日に一時間待ちの行列ができたらしい。
ビックリだよ。
大きさでは井の頭公園に匹敵する石神井公園が近いから、カッコいいカフェとかケーキ屋でもできれば、プチ吉祥寺になる潜在能力を秘めているのだ。

二軒目に行ったのはスプラウトだ。
スプ外0003


遅い時間になればなるほど混んでくる。
当夜も一卓だけを残して満席だった。
スプカウンター0002


一応メニューはあるが、目を通さずにヒューガルデンを頼む。
スプヒュー0001

スプメニュー0005

スプ掲示0006


チャージ300円で、気の利いたお通しが出てくるから、いつもカフェに毛が生えたぐらいの支払いだ。
スプクラコット0003

スプドライ0004


二杯目はモヒートを飲み、デザート代わりのアフォガードを食べる。
スプモヒート0002

スプアイス0001

完全にオーダー品がパターン化してるなあ。



そして店を出て、石神井公園唯一のホテルMIYAKOの前を通る。

ミヤコ0008


「ちょっと寄っていこうか」


「一人で行けば」


という会話もいつも通りなのだ。



Sprout(スプラウト)
練馬区石神井町3-28-9
03-3997-7896

関連記事

| 石神井公園(バー) | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

石神井の変貌

北海道在住石神井出身の小豆です。こちらは朝から雪が降っています。
先週、久しぶりに極秘?帰省しました。Manoaさんのブログで予習はしていた
のですが、我が故郷の変貌ぶりには驚きました。
まず、池袋線に黄色じゃない電車がたくさん走ってる。これに驚き。
そして、サンメリーとシュベール、いずみ書店という見慣れた景色の
先には、もう知らない店ばかり。
この20年で、駅前からマックの交差点までの間の大半の店が
替わったのでは。居酒屋も増えましたねえ。
それ相応に石神井の人口も増えているような気がしました。
あとは石神井公園の木々が大きくなりうっそうとした森のようになっている
のにも驚きました。もう一週ずらせば噂の照姫まつりが見られたはずですが、
ま、それはいいか。

| 小豆 | 2009/04/22 11:31 | URL |

たのしかった!

やっぱり、最後は馴染みの街で、馴染みのお店で、ってのが落ち着きますね。
なかなか行けない石神井公園ですが、
たけちゃんには、いっぱい楽しませてもらえました!
いやー良いお店が近くにあって羨ましいです。

| まき子 | 2009/04/22 12:47 | URL | ≫ EDIT

MIYAKO

オチが秀逸です。あの場所に入るのは地元の人は勇気が要るでしょうね。

| K島 | 2009/04/22 14:23 | URL |

若かりし頃…

MIYAKOですか。
ヒューガルデンのようなフレッシュ&フルーティーな思い出ではなく、ホロ苦い記憶が思い出され、胸が痛くなります。。。(笑)

| ばるべにー | 2009/04/22 17:12 | URL |

飲みたい・・・

モヒート大好きです。
今授乳中なので、99%禁酒ですが、
終わったら飲みたいものがいろいろ載ってますね。

ところで、Manoaさんは、石神井公園でトゥクトゥクを見たことがありますか?
昨日ボート池沿いを散歩していたら見ました。
あれは・・・?

| いぬこ | 2009/04/23 12:44 | URL |

Re: 小豆さま

おー、極秘帰省とは芸能人みたいですね。
最近の西武線は、ステンレスボディに青とか茶色のラインが入って、イメージが変わりました。
照姫まつり当日は雨の予報なので、おそらく中止ではないかと。

| Manoa | 2009/04/24 13:11 | URL |

Re: まき子さま

歳を取れば取るほど、ますます地元回帰になっています。
少しずつ栄えてきてるので嬉しいですよ。
たけしクンみたいな店が、もっと増えるといいのですが。

| Manoa | 2009/04/24 13:13 | URL |

Re: K島さま

うちの息子はMIYAKOを何回か利用しているようです。
勇気があるのかアホなのか。

| Manoa | 2009/04/24 13:15 | URL |

Re: ばるべにーさま

私になんの思い出もないMIYAKOです。
中がどんなになっているのか、見学したいなと思っているのですが、相手がいなきゃムリですね。

| Manoa | 2009/04/24 13:16 | URL |

Re: いぬこさま

あー、授乳中はやめた方がいいですね。
もう少しのガマンです。
トゥクトゥクって、フィリピンあたりで走ってそうな自転車タクシーですよね?
見たことありませんが。

| Manoa | 2009/04/24 13:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT