PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き立てが吉

飯能名物に「味噌付まんじゅう」というのがあるらしい。
創業100年以上と聞く「新島田屋」に行ってみる。
まん外0001

まん店名0006


店名には新と付いているが、充分年季が入った店舗だ。
道路に面したガラスケースには、昔懐かしい菓子が並んでいる。
まんケース0003

まん味噌0004

まんどら0002

味噌付まんじゅうは、酒饅頭を二個串に刺し、注文があると味噌ダレを付けて焼くのだ。
店内に一卓だけあるテーブルには先客が居たので、あれこれ見繕って持ち帰りする。



焼き立ての味噌付まんじゅうは、さっそく駐車場に停めた車の中で食べる。
甘辛の味噌ダレで口や手がベトつくが、やっぱり焼き立ては美味い。

帰宅してから持ち帰った柏餅や、ずんだ饅頭も食べる。
まん味噌パック0005

まん柏0007

まん桜0008

まんずんだ0001













ん?













パサパサして美味くない。
ご近所の人が出来立て、焼き立てをすぐ食べたら美味いのだろうが、半日後はダメだったかあ。


「新島田屋」
飯能市八幡町7-7
042-972-2098

関連記事

| 所沢・入間・飯能・秩父 | 05時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

"ん"なんですか?

画を見てると、あんこ好きの私としては、ワクワクしますがね~
味噌付きやら道明寺・おへそ付きのずんだ等々美味しそう
確かに蒸し立てなんかとは違うかもですね

| 石神井組 | 2009/04/14 07:34 | URL |

きゃあ~!

友達の実家のお団子やが出てきてびっくり!
一度も食べたことはありませんが、
『焼き立て』がポイントなんですね(^_^;)
今度、ドライブがてら焼き立てを食べてみます。

| ゆみみ | 2009/04/14 09:54 | URL |

えー・・・おいしくなかったんですかぁ?
だんごやお餅が大好きなので
「食べたいっ!!」モード全開だったのにi-202

Manoaさんのおすすめの和菓子屋さんは?
ぜひ教えてください!
自転車で行ける範囲でi-229お願いしまぁすi-224i-203

| ずんぐりむっくり | 2009/04/14 12:37 | URL |

Re: 石神井組さま

陽が当たるガラスケースに並べてあるのも、味が落ちる原因かもしれません。
温め直しを上手くやれば、違う印象になったかも。

| Manoa | 2009/04/15 09:44 | URL |

Re: ゆみみさま

と言うことは、饅頭を焼いたのがお父さんで、包んだのがお母さんですね。
店内に小さなテーブルがあるので、焼き立てをその場で食べれば美味しいと思いますよ。

| Manoa | 2009/04/15 09:46 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

焼きたては美味しかったんですけどね。
持ち帰ったやつはイマイチでした。
和菓子屋は大泉学園の方が多いでしょ。
あわ家とか大吾とか。

| Manoa | 2009/04/15 09:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

