PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソルトリーフで晩酌

東伏見の三浦屋で、妻が珍しい野菜を買ってきた。

ソルトパッケージ0002

ソルトリーフ?

南アフリカの砂漠が原産で、海水でも育つことができる野菜らしい。
その名の通りに塩味がするらしいので、ドレッシング控えめでサラダにする。

ソルトサラダ0001

シャクシャクした歯ざわりで、ほのかに塩味がする。
プチプチが海ぶどうみたいだ。

ソルトアップ0001

今回はワインを合わせたが、味噌でも添えると日本酒のつまみにも良さそうなのだ。

関連記事

| 家で晩酌 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんわー(^-^)

これっ!知ってる・・というかたけしくん家でいただきました~i-236お刺身の器にのってて、つい「これ・・食べて良いの?」と聞いちゃいました。
ほんとに塩味でプチプチでくせになりそな感触でしたi-228
ちなみにその時、しっかり日本酒いただいてましたよ~i-278



| 石神井組 | 2009/04/09 00:17 | URL |

こんにちは!

先日礼華に行ったときに前菜に乗って出てきました。
ブームになりかけてるんでしょうか。
ワタシはそのときに初めて存在を知ったのですが、
塩味とぷちぷち感が面白いですよね~。

| uyouyo | 2009/04/09 07:09 | URL | ≫ EDIT

塩の味しますよね

農家の台所くにたちファームで、
昨年くらいからいろんなイベントでPRされてますよね^^

不思議な食感ですが、サボテンチックな感じがします。(どうやら仲間?)
以前は四国だったか九州だったか、西日本からもってきて
いたようですが、最近は関東近県で作られているようですね。

まさか、おうちでいただける日が来るとは
思いませんでした。三浦屋のチラシを見たら
先週写真付きで紹介されていてビックリしました。

| chocove | 2009/04/09 11:42 | URL |

これ、おいしいですよね!
私も見かけると買っちゃいます。
奥さまの美味しいお料理が出てくるからおうちで晩酌が一番ですね♪
隠居隠居~(笑)

| なな | 2009/04/09 14:44 | URL |

近所のスーパーに一時期置いてありましたが、すぐに消えてしまいました!
試しに炒めてみたら、シャキ感もなくならずに美味しかったですv-271
ワイン、日本酒、そして紹興酒にも合いそうですね♪

| hana | 2009/04/09 15:12 | URL |

Re: 石神井組さま

たけし君はチャレンジャーなので、目新しい食材を使いますね。
意外に美味しかったので、また三浦屋で買ってこようと思ってます。

| Manoa | 2009/04/10 11:11 | URL |

Re: uyouyoさま

中華料理にも使われてるのですね。
食感がおもしろかったので、また見かけたら買おうと思ってます。

| Manoa | 2009/04/10 11:13 | URL |

Re: chocoveさま

何かに似てる食感だなと思っていたのですが、そういえばサボテンチックでした。
妻もどこかの店で食べて、三浦屋のチラシを見て買ったようです。
値段が100円なのも、買いやすくていいですね。

| Manoa | 2009/04/10 11:15 | URL |

Re: ななさま

私は初めて見ましたが、妻はどこかの店で食べたと言ってました。
私も隠居には早いので、どこかの店でソルトリーフを食べますよ。
でも家飲みって落ち着くんですよね。

| Manoa | 2009/04/10 11:18 | URL |

Re: hanaさま

おもしろい食感だし、味があるので、きっとこれから流行るような気がします。
それともすでに流行ってるのかな。
酒のつまみにいいのが気に入りました。

| Manoa | 2009/04/10 11:21 | URL |

これ!

前にテレビで見て
すごく興味があったのです。

その時はまだ、
やっと日本での栽培で増やすのに成功したとかで
なかなか手に入らないとか
言ってましたが・・

おまけに100円とは!!

で、で、ドレくらいショッパイのですか?
ウチの近所でも売ってるといいな~(=^-^=)

| 森のくまくま | 2009/04/10 21:56 | URL | ≫ EDIT

三浦屋といえば

こんにちは。
以前に銀座のつばめグリルがビルの建て替えで閉店になったと書きましたが、今回は、吉祥寺の三浦屋さんが閉店になったという話題を書き込んでしまいます。学生時代には、このような珍しい野菜や果物、輸入品が買える高級なお店として、社会人になっては残業を終えてぎりぎり駆け込んでいた日々の買い物場所として、思い出深かったのに残念です。
桜台に、とは言いませんが石神井あたりに出店してくれると嬉しいなぁ。
・・・・・・すみません、ほぼ独り言でした。

| akikuma | 2009/04/11 10:24 | URL |

Re: 森のくまくまさま

うちの妻も前から知ってたらしいです。
ほのかに爽やかな塩味なので、いろいろな料理に使えると思います。
昨日は別の名前で売っているのを見かけました。

| Manoa | 2009/04/13 14:18 | URL |

Re: akikumaさま

吉祥寺の三浦屋閉店は、私も残念に思ってました。
最近は東伏見店ばかりなので、影響は無いんですけどね。
石神井公園に来て欲しいのは、羽村の福島屋なんですよ。

| Manoa | 2009/04/13 14:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

