PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のうららの神田川

椿山荘で仕事がらみの昼食を取った後は、うららかな陽気に釣られて神田川沿いを歩く。
神田川は徳川家康の時代に、井の頭池から両国の隅田川まで引かれた人工の上水だ。
今は見事な桜だが、1980年代に植えられたらしいから歴史は浅い。

神田川0002

神田縦0001


神田川に架かる駒塚橋は、例年の桜撮影スポットだ。
目白通り側から見ると、正面は急な胸突き坂で、中腹には松尾芭蕉が住んだ芭蕉庵がある。
右手には椿山荘とフォーシーズンズ、左手には水神社が見える。

神田フォー0001

神田胸突き0001

神田看板0003

私が子供の頃に遊び回っていた辺りなので、桜の季節になるとつい足が向いてしまうのだ。

関連記事

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

綺麗に(*^_^*)

咲きましたねー撮りがいがありますね
私はもっぱら接写です。(携帯じゃ大きく撮っても迫力無いんですよ~)
明日の土曜日は、どこも人だかりでしょうね~

| 石神井組 | 2009/04/03 07:41 | URL |

以前の近所

大塚に来る前は、ここからすぐの所に住んでいたので、この辺は休日のお散歩コースでした。懐かしい。
江戸川橋を通るバスで通勤していたので、この季節は毎朝、毎夕、川にせりだしている桜が見えていい気分でした。
今週末はきっと宴会のビニールシートでいっぱいになっちゃいますね。

| みんみん | 2009/04/03 09:21 | URL |

生まれも育ちも

お久しぶりです。
胸突坂を上って目白通りに出る手前に住んでいました。
通った小学校は椿山荘のお隣さんです。
どこかで擦れ違っていたかも知れませんね。
15番や39番の都電を思い出します。

| 南無 | 2009/04/03 09:59 | URL |

きれいですねぇi-267
去年コメントしましたが白子川沿いも
すごくきれいですよi-189
今年は行けそうですか?i-224i-203
大泉学園の餃子の満州の線路を挟んだ向かいに
桜の木が1本あるんですけどほぼ満開になりましたi-178
職場の窓からよく見えるんです。
それと大泉学園駅から都立大泉高校へ行くまでにも
桜がたくさん咲いているところがあります。
そこもすごくきれいで写真を撮っている方も
見かけます。私も去年撮りましたi-189
息子の高校の入学式は8日です。もう散ってそうですねi-202

| ずんぐりむっくり | 2009/04/03 13:35 | URL |

Re: 石神井組さま

カメラマンの数がすごかったですよ。
きっと色々なブログで桜満開でしょうね。

| Manoa | 2009/04/06 10:05 | URL |

Re: みんみんさま

江戸川橋周辺が一番混む季節ですね。
この日はまだ場所取りはなかったですが、きっと夜はすごかったと思います。

| Manoa | 2009/04/06 10:08 | URL |

Re: 南無さま

なるほどあそこの小学校ですね。
私の小学校は小石川だったのですが、自転車で椿山荘あたりまで遠征してました。
都電が消えて、風情がなくなりましたね。

| Manoa | 2009/04/06 10:11 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

白子川の大泉の通りも、車で通りかかるだけですが、綺麗ですよね。
桜と入学式は日本の春の風物詩ですね。
まだ残っていると思いますよ。

| Manoa | 2009/04/06 10:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

