PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラック対決

妻が友人からいただいたと言う、湯布院のロールケーキ「ゆふふ」を食べる。

ゆ箱0001

ゆロール0001

昔のロールケーキは、バタークリームが薄く巻かれているだけのが多かったが、最近はクリームの方が生地より多い。
チョコレート生地に生クリームだけと超シンプルだ。



娘が珍しくお土産を買って帰宅した。

黒箱0006

京都黒ロール。
あらら、またロールケーキだよ。

黒パンフ0004

黒ロール0005

池袋のデパートに出店していたらしい。
こちらは竹炭で黒くした生地に、シナモンの風味が付いている。
やはり生クリームたっぷりタイプで、色黒な堂島ロールって感じだ。

黒カット0003

しかしロールケーキってやつは、シンプルすぎてサプライズが無いのだが、なぜか惹かれてしまうんだよなあ。

関連記事

| 家でおやつ | 00時00分 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

これっ!

私もみかけましたぁ・・・日本酒売り場で試飲してから(愛媛のお酒でした)
デパート出る手前の出店i-199
随分、心惹かれたんですが・・まのあさ~ん京都クロロールの印象は??
一本買うのは覚悟がいる私デスi-229

| 石神井組 | 2009/03/18 00:09 | URL |

クドウのロールケーキみたいですね!
前は今のようにクリームたっぷりのがあまりなかったから珍しかったけど…最近はホント、クリームの方が多いくらいですね。

| ももこ | 2009/03/18 00:24 | URL |

ロールケーキ

ロールケーキ大好き♪
湯布院では町おこしのようにロールケーキブーム
でお店があちらこちらにありますよぉ。
ちなみに湯布院で一番有名なのが
B-speakのロールケーキです。湯布院の田舎町で予約必須で
なんと~。お並びするんです。
京都クロロールケーキ美味しそうですねv-274

| 目白ネーゼ | 2009/03/18 00:56 | URL | ≫ EDIT

ロールケーキ
シンプルなのに引かれますよね
持ち運びも楽ですしね。
我が家も昨日はロールケーキ食べましたよ
山梨のイタリアンロール(外側をクレープで包み込んでいます)

| ちえ | 2009/03/18 06:57 | URL |

す・すごいビジュアルですね、まっくろ~~!!

我が家も昨日、ロールケーキ食べたんで5ヌのロールケーキ、生クリームとカスタードが入ってるんですが
カスタードがバニラビーンズたっぷりで美味でした。
ロールケーキって、ぺろりといけちゃいますよねぇ・・・。

| まここ | 2009/03/18 16:10 | URL |

すみません・・

さきほどのコメント、打ち間違いか、文字化けか・・?
「ロートンヌ」のロールケーキ・・でした。

| まここ | 2009/03/18 16:14 | URL |

Re: 石神井組さま

シナモンの風味が付いてるので、おたべっぽい印象でした。
ロールケーキ一本買いは、少人数だときついですよね。

| Manoa | 2009/03/19 06:42 | URL |

Re: ももこさま

クドウのロールケーキは知りませんでした。
どこの店に行ってもロールケーキを多く見かけるようになりましたね。
生クリーム好きの娘がいろいろ買ってくるのですが、油断してると食べないうちに消えてます。

| Manoa | 2009/03/19 06:45 | URL |

Re: 目白ネーゼさま

残念ながら湯布院には行ったことがないんですよ。
町おこしでロールケーキとは知りませんでした。
黒ロールも美味かったですよ。

| Manoa | 2009/03/19 06:48 | URL |

Re: ちえさま

そうなんですよ。
ケーキをいくつか買うと、満員電車に乗りたくないですからね。
土産にロールケーキはぴったりです。
クレープ包みのロールケーキは、沼津の冨久屋で買って、ホテルで食べました。

| Manoa | 2009/03/19 06:50 | URL |

Re: まここさま

ロートンヌはどれも美味しいですね。
なかなか秋津まで行く機会がありませんが。
先日は乗り過ごして行ってしまいましたけど。

| Manoa | 2009/03/19 06:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

