PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所ワイン

酒類は製造法によって、醸造酒、蒸留酒、混成酒に分類される。
果実や穀物を酵母によって醗酵させたのが醸造酒で、日本酒、ワイン、ビールなどがそうだ。
私が酒を飲み始めた頃は、日本酒とワインは悲惨な状況だったので、飲むのはビールか国産ウィスキーだった。
今では格安のワインや輸入ウィスキーは、当時は高い関税のため手が届かなかったし、日本酒は混ぜ物だらけが横行しており、飲むと必ず二日酔いになったのだ。

今では一番好きな酒が日本酒で、その次がワインになった。
当然ながら割ったり混ぜたりせず、そのまま飲む酒なので、原料の味がわかるのがいい。
自宅で飲む時も、グラスや杯さえあれば、すぐさま晩酌を始められる。

当夜は妻が一番好きなワインを飲みに、石神井公園北口にあるChez Vous(シェヴー)に行った。
シェ外0002

シェ壁0001

シェトマト0004


この夜もすべての席が埋まっている。
相変わらずの人気店だ。
シェ中0007


妻と飲む時はワイン1本が適量なので、最初から赤にする。
いつも頼むシチリア産のシラーだ。
店売りで2千円台と格安にもかかわらず、どっしりと美味いワインだ。
シェ赤0004


前菜三種の盛り合わせは、一見すると普通に見えるが、オーロラサーモンにパッションフルーツのソースが合わせてあり、ワザが効いている。
シェ前菜0008


必ず頼んでいるポルチーニ茸とニョッキのグラタンも、もちろん忘れずにオーダーする。
シェグラタン0002

シェグラ皿0003

グラタン皿に残ったソースは、ガーリックトーストで綺麗に拭う・・・・・
と思ったのだが、炒めたニンニクと玉ねぎがたっぷり乗って、これだけでも美味いので、拭う分が残らない。
これで150円だから嬉しすぎるコストパフォーマンスだ。
シェパン0005



メインは三元豚のグリル、ソースシャスールだ。
ピクルスのほのかな酸味が、豚肉によく合って美味い。
焼き具合もドンピシャだ。
シェ豚シャスール0010


食事の締めは、帆立のリゾットにする。
シェリゾット0006


デザートは紅茶のアイスと、苺のスープ仕立て。
どちらにも自家製のパイが添えられる。
シェアイス0001

シェ苺0009

シェ珈琲0003

食べている間に何組も客が入れ替わり、常に満席状態が続いている。
安くて美味い店の繁盛ぶりは、景気の悪化と反比例しているようなのだ。

関連記事

| 石神井公園(イタリアン・フレンチ) | 00時00分 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

チラ見させて頂いております。
ステキなお店が多いですね。
しがないOLなので、あまり贅沢はできませんが、
石神井在住残り半月、無茶しようと思います。
一人ですが、行ってみようと思います。
冷たい視線は気にしません。ツメ跡残してきます。
あと、パワープッシュの『居酒屋たけし』も魅かれます。

| S野あい | 2009/03/13 00:16 | URL |

シェ・ヴーさん

久しぶりに登場…のような気がします。少し前にランチした時も奥様方でいっぱいでした
まのあさんチョイスは朝見ても食べたくなりますよ~
ちなみに私もシラーズは好きで一時期はまってました

| 石神井組 | 2009/03/13 07:46 | URL |

いつも楽しく拝見しております♪
ポルチーニ茸とニョッキのグラタンが
めちゃめちゃ美味しそうv-10
近いうちに夫を説得して行って来ます!

| キリマ | 2009/03/13 10:15 | URL |

ここってローソンの隣のお店ですよね。
いつも気になっているんですけど
仕事場は大泉学園。
娘の保育園のママ友とのランチ会場は光が丘。
息子の中学のママ友とのランチ会場は大泉学園。
石神井公園に行くときは
用があるときなのでスルーするばかりで・・・
ここに来るという用にすればいいんですよねi-179

日曜日は息子の部活の送別会です。
夜は保護者が顧問の先生を囲んで飲み会ですi-53
(飲み会大好きママがいっぱいいますi-201
「あんたが来なきゃ私も行かないよ!当然出席だよね!!」
と数人から言われi-229飲めない私は当然食べるしかなく・・・
私のダイエットは永遠に続くのです・・・i-280

| ずんぐりむっくり | 2009/03/13 13:11 | URL |

私もシラーズ好きです

私の好みもシラーズですv-238
とはいっても、シラーズ100%より、カベルネ・ソーヴィニヨンとあわせたくらいの方がより好きです~~(南アフリカワインとか)。
シェ・ヴーは毎週前を通りながらも、一度もまだ入ったことありません。
夜…なかなか出られなくって…でも、こう美味しそうな写真が並ぶと行きたくなりますね。

| ちぃちぃ | 2009/03/13 15:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/13 22:11 | |

Re: S野あいさま

あらら、もう大阪に戻られるのですね。
この店も居酒屋たけしもカウンター席は一人客が結構多いですよ。
まったく冷たい視線は無いと思いますので、お試しください。

| Manoa | 2009/03/14 21:35 | URL |

Re: 石神井組さま

ここのランチには一度も行ったことがないんです。
ワインが安いので、居酒屋感覚で使ってますよ。
次回は別のワインも試してみます。

| Manoa | 2009/03/14 21:37 | URL |

Re: キリマさま

美味しいですよ。
値段も安いので、説得しなくても納得されると思います。

| Manoa | 2009/03/14 21:39 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

ローソンだったかは覚えていませんが、コンビニはあったような気がします。
手ごろな値段でボリュームがあるので、ずんぐりむっくり家にはピッタリかと。
スルーしないでお試しください。

| Manoa | 2009/03/14 21:41 | URL |

Re: ちぃちぃさま

毎週通っているのに一度も入ったことがないなんて!
我が家も子供が小さい頃は、外食回数はかなり少なかったですね。
私は多かったですけど。
ここは家族連れでも楽しめる店ですよ。

| Manoa | 2009/03/14 21:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

