PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葡萄畑のレストラン(シャトー勝沼)





甲府盆地の東端に位置する勝沼町は、水はけの良い扇状地が多く、寒暖差が大きく、江戸時代から葡萄栽培が行われていた。
明治維新後は殖産興業という国の意向により、特産物の葡萄を使ったワイン造りが始まり、多くのワイナリーが誕生した。
その中でも明治10年(1877年)に創業したシャトー勝沼は最古のワイナリーで、神に選ばれた土地と言われる鳥居平地区の7割を押さえている。


k77553.jpg


k77552.jpg


k77548.jpg





四半世紀ほど前にシャトー勝沼の今村会長とのご縁が始まり、以来勝沼と東京で毎年お会いしていたが、思いがけず自分が飲食店を開業してからは、ビジネスがらみでワイナリーを訪問するようになった。


k77576.jpg




今回の山梨の旅でも最初に訪問し、店に置くワインの選定や、ワイナリーツァーの打ち合わせをして、併設されたレストラン鳥居平で会食する。


k77557.jpg


k77543.jpg


k77544.jpg









残念なことにワイナリーや酒蔵回りは車で行くことが多く、今回も私は運転手に徹して、葡萄ジュースで我慢する。


k77555.jpg


k77545.jpg


k77546.jpg


k77547.jpg



ランチフルコースは、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーで2,900円とリーズナブル。
ワインと合わせたらもっと楽しめたにと、少し悔しい思いが毎回なのだ。


関連記事

| 山梨 | 10時33分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

葡萄ジュースで我慢する運転手役でいいので(笑)このランチコース食べてみたいです。
2900円なら充分納得の内容ですね。
うな重の高いの食べたらその金額じゃ収まらなくなりましたしねえ。

一昨年の記事に出てくるトンネルのカーヴも拝見してみたいです。

| Z33 | 2015/05/12 20:50 | URL | ≫ EDIT

Re: Z33さま

素晴らしい景観の葡萄の里です。
石和温泉に泊って代行運転を頼めば、心おきなく飲めますよ。
秋にはバスツァーを企画しています。

| Manoa | 2015/05/14 07:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

