PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩のちKEISUKE MATSUSHIMA





遅い朝飯を食べ、ニースの旧港まで散歩に出かける。
この日はシャガール美術館とマティス美術館に行く予定だったのだが、前夜ガイドブックを見ていて、どちらも定休日だとわかり、急きょゆとりの一日になりそうだ。


r20859.jpg


r20871.jpg




これこそコートダジュールという景色のプロムナード・デザングレ。
工業都市ではないから、空気が澄んで海も空も青く、地中海の風は心地よく、陽射しが気持ちいい。
紀元前5世紀に、ギリシア人によって造られたニースの町は、その後支配者が何度も代わり、多くの戦争に苦しんだのだが、この景色からは悲惨な過去が想像できない。


r20861.jpg


r20862.jpg


r20863.jpg




旧港のカフェで一服し、市場に連なる店を見ながら歩く。


r20872.jpg


m741973.jpg


r20866.jpg


r20867.jpg


r20860.jpg




前夜に訪れたモノプリ周辺は、ショッピングモールやデパートがあるので、路面電車の線路に沿って中心街を目指す。


r20864.jpg


r20869.jpg


r20865.jpg


前日体調不良だったはずの妻が、ギャラリー・ラファイエットやモールで生き返る。







夕方にホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えてから、予約していたKEISUKE MATSUSHIMAに行く。


m720873.jpg


m720878.jpg


m741997.jpg


m720874.jpg




日本人シェフの一つ星レストランに用意されているコースは三種。
たぶん130、90、45ユーロだったと思う。
中を取って90ユーロのコースを頼み、ワインの選定は妻に任せる。


m741998.jpg


m741968.jpg




日本人らしい繊細な盛り付けで、独創性のある料理が次々に出る。


m742000.jpg


m742001.jpg


m742003.jpg


m742002.jpg


m741976.jpg




一品の量は多くなくても、肉を食べ終わるとかなりの満腹感だ。
それでもデザートはしっかり食べ切る二人。


m742004.jpg


m741999.jpg


m741996.jpg




タクシーを呼んでもらいホテルに戻るが、せっかくだからバーで3杯。


m720885.jpg



満腹過ぎてなかなか寝られないから、また部屋でワインを一本空けたのだ。



関連記事

| Nice | 10時53分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

お疲れさまです

いつも楽しく拝見させていただいてます。お店を始められてから投稿が大分減りましたね。それでも定期的にやられているのには頭が下がります。
今回の休暇、と言って良いのかどうか?(笑) 4日間でミラノからバルセロナですか。お店をやってると休めませんものね。しかし凄いパワー❗️奥様が体調崩されるのも分かるような。レンタカーですか? あたしも3年前に娘がいたビルバオに2泊3日で行きましたがホトホト疲れました。
日本には年に2〜3度帰りますが、いつもトンボ帰りでして石神井公園まではなかなか伺えません。ごめんなさい。風邪など召さないようご自愛ください。

| とりしや | 2015/01/18 11:27 | URL |

Re: お疲れさまです

とりしやさま
コメントありがとうございます。

| Manoa | 2015/01/28 23:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

