PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花巻スタイル(マルカンデパート大食堂)



八戸を出発し、福島県の白河に向かう。
最初は八戸から一気に東京に帰る計画を立てたのだが、660kmのロングドライブはきつい。
白河の廣鮨にもまた行きたいと思っていたので、もう一泊追加することにしたのだ。
八戸から白河に行くのも470km走らなければならないので、ランチは途中の花巻マルカンデパート大食堂で食べる予定だ。
東北の旅も四日目になると、距離感がマヒしてきて、花巻までは近く感じる。


ma16744.jpg





土曜日の昼下がりだというのに、花巻のメインストリートに人影は無い。
ほとんどの商店はシャッターを降ろしているが、マルカンデパートの駐車場はほぼ満車だった。


ma16741.jpg





かなりレトロな地方百貨店の店内は、古びて閑散としている。
売り場も商品も昭和だ。


ma16748.jpg


ma16785.jpg





ところが6階の展望大食堂に上がると、いきなり活気に満ちあふれている。
まるで花巻市民が全員集まったかのような印象なのだ。


ma16800.jpg


ma16751.jpg




ショーケースに並ぶサンプルを見てワクワクする私。
子供の頃に家族で訪れたデパート大食堂の興奮が、平成25年の今よみがえる。


ma16753.jpg


ma16755.jpg






ウェイトレスの制服も、レトロで可愛いじゃないか。


ma16788.jpg










展望大食堂だから、窓際のテーブルに座って、買った食券をオネーサンに渡す。
寂しいアーケード街を見下ろす。


ma16833.jpg


ma16764.jpg


ma16767.jpg





待望の料理が出てくる。
オムハヤシ、海老フライカレー、マルカンラーメン。


ma16770.jpg


ma16774.jpg


ma16778.jpg




見た目も味も昭和だ。
そして周囲の客全員が食べている、ソフトクリームの食券を買いに行く。
なにしろジャンボサイズでたったの150円だからね。
花巻市民は割り箸でソフトクリームを食べるのだ。


ma16761.jpg






来た来た。


ma16781.jpg


ma16792.jpg





割り箸で周囲を削りながら食べる。


ma16796.jpg


寿司、蕎麦、洋食、中華と揃う大食堂は、おいしくて安くて楽しいのだ。



関連記事

| 岩手県 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ソフト ソフト ソフト 

こんにちは お久しぶりです。
いつも観ていますが、私の方にネタが無くて。

ソフトに私、異常に興奮しました。
45年前によく行った新宿小田急ハルクの地下に在ったソフト屋さんよりもデカイ!
箸で食べるのという意味がよくわかる。

| さくじ (板橋在住) | 2013/04/19 11:01 | URL |

Re: さくじ(板橋在住)さま 

さすがにこれだけ大きいと、最後は飽きてしまいました。
大食堂の客のほぼ全員がこれを食べてましたよ。
マルカンデパートはかなり経営が厳しいようですが、大食堂は永久保存したいです。

| Manoa | 2013/04/20 00:26 | URL |

待ってましたマルカン。期待に応えてくださってウレシいです。
大きなショーケース、ミシン目の入った硬券、眺めの良い窓……
都心で絶滅してしまったこの光景、個人的には世界遺産級だと思います。。。

| Z33 | 2013/04/21 22:30 | URL | ≫ EDIT

Re: Z33さま

昭和の遺産が花巻で生きていましたが、大食堂以外の売り場はかなり閑古鳥なので、今後が心配です。
全メニューを制覇したいほど魅力にあふれていました。

| Manoa | 2013/04/22 18:09 | URL |

150円でこの量はすごいですね。
ソフトクリームだけでもお腹満足しそうです。

昨日のNHKの「あさいち」で展望大食堂が取り上げられていました。
ソフトクリームは10回巻で、出来る人は数人しかいない、しかいないそうです。

| もちこ | 2013/04/23 19:46 | URL | ≫ EDIT

Re: もちこさま

なるほど、達人のソフトクリームだったのですね。
これだけボリュームがあると、最後は飽きてきましたよ。

| Manoa | 2013/05/02 16:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

