PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海猫御一行様休憩所





東北縦断酒蔵ツァー四日目の朝。
東京は爆弾低気圧の影響で荒れ模様らしいが、八戸は爽快な天気だ。
前夜まったく気付かなかった、ホテルの部屋に置いてある物体は、雪国ならではの靴乾燥機だった。


mu14982.jpg




ホテルのレストランに朝食を食べに行くと、さすがに港町らしい海産物が並んでいる。
陸奥八仙でも飲みたくなるような品々だ。


mu14965.jpg


mu14968.jpg


mu14970.jpg





もちろん酒は飲まずに食べ終えて、八戸酒造の蔵見学に向かう。


mu14971.jpg


mu14973.jpg





大正時代に立てられた重要文化財の蔵は、どこもかしこも綺麗に整理整頓されている。
駒井専務の案内で蔵に入り、iPadで説明をしてもらう。


mu14974.jpg


mu14972.jpg





社員杜氏さんと写真を撮る。


mu14983.jpg








そして前夜に「あきちゃん」で必見と言われていた蕪島神社に行く。
八戸酒造からは至近距離だ。


mu14987.jpg





ここはカモメ科の海鳥ウミネコの大繁殖地で、空にも地面にも大量のウミネコが居る。


mu14975.jpg


mu14978.jpg





ウミネコのフンに気を付けながら、神社の石段を上がる。
参拝者休憩所に人の姿は見えず、休んでいるのはウミネコだけだ。


mu14980.jpg


mu14992.jpg




4月とはいえ強風が吹き荒れて、ものすごく寒い。


mu14976.jpg



人間をまったく恐れずに、ウミネコの大群が近付いて来るので、妻たちはビビり始める。
短時間でウミネコのフンがいくつか落ちた車に乗って、昼食場所に向かうのだ。


関連記事

| 青森県 | 13時00分 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

素敵なブログですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ

| 山崎かずみ | 2013/04/18 14:41 | URL |

すごい・・・ミャァミャァ越えも凄まじかったでしょうね(>_<)
たしかに鳥って、続々集まると怖いです。
ヒッチコックのようなぁ・・・

夕飯バイキング並みの朝食に続き、
おひるごはんレポも楽しみにしていますー♪

| にゃんとも(うさ子) | 2013/04/18 15:58 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

ほんとにヒチコック映画のようでした。
青森は食べ物も鳥もワイルドでしたよ。

| Manoa | 2013/04/20 00:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

