PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒蔵放浪記(あきちゃん)





今宵のホテルは、八戸の飲み屋街近くにある。
八戸酒造の会が終わった後に、「みろく横丁」に行くつもりでいた。
会で隣り合わせた地元企業の方と話していると、なんと「みろく横丁」は改装中で閉鎖されていると言う。
ホテルの近くでオススメの店があるか聞くと、「あきちゃん」という居酒屋を勧められた。
会が終了し、妻が利き酒クイズで全問正解してゲットした一升瓶を、一旦ホテルの部屋に置き、さっそく飲み屋街に出かける。
念のために「みろく横丁」に行くと、やはり閉鎖されている。


nino18.jpg





残念だが仕方がないので、教えてもらった「あきちゃん」を探した。


nino19.jpg


nino20.jpg




店内に入ると、花がたくさん飾られている。
つい三日前に移転してきたばかりなんだそうだ。


nino22.jpg


nino23.jpg


nino24.jpg




さっそくビールを飲みながら、港町らしいお通しをつまむ。


nino25.jpg



中年女性ばかりで営業している居酒屋だ。








女性店主のあきちゃんに聞きながら、名物料理をオーダーする。


nino29.jpg


nino28.jpg


nino27.jpg


nino26.jpg




すると店主が、実は私の名前は「あきちゃん」ではないと言う。
吉田類さんにも聞かれたのよ、などと言いながら酒場放浪記の本を出してくる。
昨年暮れに吉田類が旧店舗に来店したのだそうだ。


nino31.jpg


nino30.jpg





以前の店とレイアウトは同じだと言うので、吉田類と同じ場所に座って、あきちゃんにビールを注いでもらう。


nino21.jpg



私の酒蔵放浪記もまだ続くのだ。



関連記事

| 青森県 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

