PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から酔い酔い


東京を出発してから三日目の朝。
朝食を食べ終えてから一名が東京に帰り、三名で盛岡市内の探検に出かける。


go97876.jpg




まずは岩手県の最大手である「あさ開酒造」へ。
南部藩士であった初代村井源三が、明治維新後に武士を捨てて始めた蔵だ。


go97879.jpg




レストランや土産ショップを併設した観光蔵で、これはこれで楽しめる。
妻と友人が試飲していると、社員が蔵を案内しましょうかと言ってくれる。
最新設備と昔ながらの道具が共存しており、なかなか見応えがあった。


go97880.jpg




そして北上川沿いに走って、リンゴ畑が背後に控える五枚橋ワイナリーに行く。


go97946.jpg





夫婦二人だけでやっている小さなワイナリーで、シードルやリンゴワインを試飲させてもらう。


go97884.jpg


go97900.jpg




何本かワインを買い、昼食前にベアレンビールに向かう。


go397886.jpg




開業した当初はドイツからマイスターを呼んでビールを造っていたようだが、現在は日本人の職人が製造責任者だ。


go97888.jpg


ここでも妻たちが試飲して、気に入った三種を購入した。
一人減ったのに、車内は荷物で満杯状態だから、自宅に発送してもらう。








朝から日本酒、ワイン、ビールをそれぞれ何種か試飲しているので、妻たちはほろ酔いでご機嫌だ。
昼食は吾妻嶺の佐藤社長に勧められた直利庵に行く。
わんこ蕎麦で有名な店だが、変わり蕎麦やラーメンも美味しいらしい。


go97890.jpg


go97892.jpg


go97894.jpg




佐藤社長に予約を取ってもらったので、二階の個室が用意されていた。


go97895.jpg




隣りの部屋から、「はい、よいしょー」と掛け声が聞こえてきて、わんこそばを試してみたい気もするが、体力が落ち始めた我々には無理だろう。
佐藤社長に聞いていたオススメメニューを試してみる。
私は豚カツラーメン、妻はカレーつけ鴨蕎麦、友人は納豆蕎麦。


go97897.jpg


go97899.jpg


go97898.jpg


go97896.jpg



取り分けて全部味見する。
私は納豆蕎麦が好みだった。
朝からの試飲続きで爆睡する女たちを乗せ、東北自動車道をさらに北上するのだ。






関連記事

| 岩手県 | 08時24分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

タフな旅行ですね

とてもタフな東北旅行で、経済効果も抜群ですね。
ベアレンにも行かれたんですか。
私も6年ほど前に訪問したことがありますが、どれも美味しいビールですよね。

| 44になった愛読者 | 2013/04/15 07:26 | URL |

Re: 44になった愛読者さま

四泊五日で1700kmを走破しました。
私はクタクタでしたが、朝から試飲三昧で、車中でたっぷり睡眠を取った女性たちは元気いっぱい。
楽しかったねー、などと言っておりました。

| Manoa | 2013/04/15 09:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

