PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元食材で蕎麦屋酒

ご近所の蕎麦屋「菊谷」の店主から、見習いで修行中だった杉山君の打つ蕎麦を食べる会を開くと、メールをいただいた。
昼酒を飲む時に蕎麦屋はありがたい存在なのだが、夜はだいたい21時閉店が多いので、なかなか行く機会が無い。
この日も20時過ぎて石神井公園駅にたどり着き、早足で菊谷の暖簾を潜る。

菊杉0005

菊花0006


酒肴2品、酒1杯に十割蕎麦のセットで1,500円の「菊酔い膳」をオーダーする。
これなら短時間にちょうどいいだろう。
地元石神井産のキャベツおひたしと、鶏肝の生姜煮を肴に、上喜元の純米を一杯。

菊キャベ0003

菊鳥0010

菊上0001


あっという間に飲み終える。
ここで蕎麦にするのも寂しいので、同じ上喜元の雄町吟醸をもう一杯。

菊上雄町0001


春らしい銘柄の春霞純米生原酒も飲んでみる。

菊春0003


こうなるとセットだとか、閉店時間だとかをすっかり忘れてしまう。
吉祥寺に隣接した練馬区で栽培されている、露地物の独活(うど)と蕎麦味噌をつまみ、四季桜の貴酒を飲む。

菊うど0001

菊酒メニュ0008


これも地元産の大根と青菜に、栃木産の蕪のおでん。
酒は木戸泉に、四季桜の黄ぶな。

菊おでん0002

菊木戸泉0004

菊黄ぶな0009


すっかりいい気持ちになった頃には、とっくに暖簾も仕舞われていたようだ。
すまん。

菊募集0004




杉山君の打った蕎麦を食べることが、本日の主旨だったことを思い出す。

菊蕎麦箱0008

菊蕎麦生0007


手早く茹で上げ、冷水で締めた蕎麦は、瑞々しくて美味そうだ。

菊茹で0007

菊薬味0009

菊蕎麦0006


あっという間に食べ終えて、蕎麦湯でホッと一息つく。

菊湯0005

自分の息子と同じ歳の杉山君が、すっかり見習いから一人前の職人に成長し、なんだか嬉しいオジサンなのだ。

関連記事

| 石神井公園(蕎麦・うどん) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

菊谷さん(^o^)

私も最近、ちょくちょくおじゃましてますね~(昼とか夜とか)
菊ちゃん妻の方と先にワイン繋がりで知り合い、日本酒好きの夫の方ともすぐに意気投合しましたね(酒繋がり)
そう、閉店が早いので私も残業有るとなのが悔しい

菊ちゃん家のお酒揃えも魅力的で蕎麦味噌やらおでんやらで楽しんでますよ勿論、〆はお蕎麦相性良すぎデス

| 石神井組 | 2009/02/17 07:51 | URL |

可愛いですね

日本酒のラベルって渋い感じが多いけど、
この「四季桜 黄ぶな」って可愛いですね、なんか「ポニョ」みたい

後ろの でんでん太鼓の絵も可愛いし、色がまた、ほんわかしていいです。

味はどんなんでしょ?

地元にたくさんいいお店があるのは羨ましいです。

| ショルティ | 2009/02/17 09:40 | URL |

Re: 石神井組さま

閉店時間が早い方が、さっと切り上げられるのでいい時もあるのですが、切り上げられないのが困ったもんです。
ここのおでんは初めて食べました。

| Manoa | 2009/02/18 07:04 | URL |

Re: ショルティさま

黄ぶなは最後に飲んだので、ラベルをほとんど見てませんでしたが、そう言われると可愛いですね。
本醸造なので、味はすっきりタイプですね。
燗の方が良かったかもしれません。

| Manoa | 2009/02/18 07:06 | URL |

わたしも先週、お昼にお蕎麦とランチセットをいただきました。
セットの玄米ご飯がとっても美味で、嬉しくなりました~。
母が子どもを預かってくれたので、そのすきに行くことができたのです。

| まここ | 2009/02/18 17:51 | URL |

Re: まここさま

ここは天ぷらがないので、蕎麦だけだと物足りなく、ランチに行ったことがないんです。
夜はいつも飲み過ぎてしまいますよ。

| Manoa | 2009/02/21 03:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

