PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠刈田温泉で日本酒三昧(竹泉荘)



喜多方市の夢心酒造を見学した後に、美人アナウンサー唐橋ユミの実家である会津ほまれの蔵に行きたかったのだが、もう時間が無い。
後ろ髪を引かれながら喜多方を後にし、160km離れた宮城県の遠刈田温泉に向かう。
シンガポールからの船旅で知り合った、仙台の美人姉妹に紹介してもらった竹泉荘を予約してあるのだ。
すでに仙台美人姉と待ち合わせた時間に遅れそうなので、途中で宿に電話を入れ、すっかり暗くなった東北道をひた走る。
途中で車のトラブルがあったので、予約時間に大幅に遅れて竹泉荘に到着した。
現在はシンガポールとタイの企業がオーナーになり、大幅に改装された竹泉荘は、かなりいい雰囲気だ。


c84559.jpg


c84514.jpg


c84506.jpg




すでに仙台美人は到着しているので、部屋に荷物を置き、風呂にも入らず食事場所の竈神に行く。


c84508.jpg


c84507.jpg


c84521.jpg


c84509.jpg


c84510.jpg


c84513.jpg




ビールで乾杯し、食事しながら積る話で盛り上がる。


c84533.jpg


c84515.jpg


c84516.jpg




刺身が出たところで日本酒に切り替える。
旅館やホテルの日本酒はかなり高いし、品揃えにもまったく期待していなかったので、ここでは軽く抑えて、部屋に戻ってから会津で買った酒を飲むつもりだったが、品書きを見て驚く。


c84522.jpg




値段は手ごろだし、かなりマニアックな品揃えなのだ。
うれしくなって、次々に日本酒を頼む。


c84505.jpg








東北縦断酒蔵ツァーに参加するぐらいだから、妻の友人二人は酒が強い。
たちまちのうちに品書きに載っている酒を飲み尽くす。


c84523.jpg


c84558.jpg




地元採用らしい素朴な従業員に、メニューに出ていない酒があるか聞くと、ありますと言う。


c84535.jpg


c84536.jpg


c84527.jpg


c84528.jpg


c84531.jpg




蒸ししゃぶで腹いっぱいになり、一人5合近く飲んだので、いい気持ちになってきた。
約500kmを運転した疲れもあって、かなり眠くなる。


c84518.jpg


c84519.jpg





デザートを食べたら、温泉に入ってすぐ寝ようと思う。


c84524.jpg





すると料理長がテーブルに挨拶にやって来る。
我々の飲みっぷりを聞いて、どんな顔なのか見に来たのだろう。
日本酒の品揃えが素敵だと褒めたら、料理長の酒談義が止まらなくなった。


c84511.jpg





デザートを食べ終わったのに、日本酒や米焼酎も飲んでしまう。


c84520.jpg


c84532.jpg



ついに意識が遠のき、温泉に入らず寝てしまったのだ。



関連記事

| 宮城県 | 05時47分 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/08/20 15:36 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

