PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の雛祭り(清閑亭)


大人9人、車2台で、箱根の旅に行く。
箱根の宮ノ下に泊った翌日は、天気が良ければオーミラドーでランチし、山越えして御殿場アウトレットに寄り、天気が悪ければ小田原に降りるつもりだった。
箱根二日目の朝は、山々が霧雨に煙っている。


oda2109.jpg




第二プランの小田原に決定し、箱根の山を下る。
ランチを食べた後に、小田原城址の三の丸土塁に建つ、旧黒田侯爵別邸の清閑亭に向かう。


hina6825.jpg


hina6831.jpg






国の有形文化財に登録されている清閑亭では、雛人形の展示を行っていた。


hina6833.jpg


hina6836.jpg


hina6837.jpg




子供たちが成人してからは、雛人形を飾ることも無くなってしまったので、展示を見ると懐かしい思い出が蘇ってくる。


hina2116.jpg


hina2119.jpg


hina2120.jpg


hina2117.jpg










小田原市内から海までを見通す部屋で、コーヒーを飲む。


hina2115.jpg


hina2118.jpg


hina6847.jpg


hina2121.jpg



隙間が多い昔の和風建築だから、部屋の中は寒い。
その寒さが、また郷愁を誘うのだった。



関連記事

| 小田原 | 13時18分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

このお宿、いつも予約でいっぱいのところですね。すごいですね。
Manoaさんは箱根に来てたんですね。宮の下は家からすぐそばです!こちらもずいぶん春めいて来ました。

私は一週間北京に行って帰ってきたばかりです。語学留学中の親戚とその友人(還暦の北京っ子で食べるの大好きなおじ様)と食べまくって来ました。
TVと同じで空気はモワッとしてかすんでましたv-12

| ねこ子 | 2013/03/02 11:52 | URL |

Re: ねこ子さま

この日も平日なのに混んでましたよ。
ねこ子さん宅に近かったのですね。
二日目の天気が良くなかったので、周辺の散策は断念しましたが、いい店がいろいろありますよね。
今回は宿でイタリアンでしたが、次回は評判がいい中華を食べたいと思っています。

| Manoa | 2013/03/02 16:44 | URL |

ブログの更新がなかったのでもしやまた海外⁉と勝手に想像してました。いつもセレブな旅行でうらやましい~

| syo | 2013/03/04 10:49 | URL |

Re: syoさま

国内の一泊旅行なので、セレブでもないですよ。
しかも飲み放題が1500円と、庶民的な価格でした。

| Manoa | 2013/03/04 21:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

