PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚愕の千円(チッタアルタ)





合羽橋道具街にあるニイミ洋食器が、「ニイミの日」として2月13日からバーゲンをやっている。
いろいろ買いたい物をリストアップして、妻と車で出かけた。
ランチは合羽橋で食べるつもりで、2店ほどメモしておいた。
目白通りを走って、文京区の大曲から安藤坂を上がる。
すると妻が、伝通院に友だちのモロさんの息子がやっている、すごく美味しいイタリアンがあると言う。
モロさんと言われても、私は会ったことがないが、伝通院は私が生まれ育った懐かしい場所なので、急きょランチ場所を変更することにした。


r16545.jpg




時刻はジャスト12時。
路上のコインパーキングに車を停めて、CITTA ALTA(チッタアルタ)に行くと、カウンターだけの店内は満席だった。
茂呂シェフは妻の顔を覚えていて挨拶されたので、店頭のテーブルでしばらく待つことにする。


r72848.jpg




待っている間に妻に聞くと、シェフはベルガモのDa Vittorio(ダ・ヴィットリオ)や、スペインのEl Bulli(エルブジ)で7年ほど修業していたのだそうだ。
私でも知っている世界一予約が取れないレストランに居たなら、かなり期待が持てそうだ。
とは言っても、なかなか空きそうにないので、子供の頃を思い出して周辺を散歩する。
「指圧の心は母心」の浪越指圧学院や、母校である礫川(れきせん)小学校を見る。


r72846.jpg




チッタアルタの並びに、小学校の同級生の実家である文房具店が健在だった。
店内に入ると、奥さんらしき人が出てきたので、同級生の消息を聞くと、もう30年も前からアメリカで暮らしていると言う。
彼女は同級生の妹で、私が名前を告げると覚えていたようだ。
母校の140周年同窓会報を頂いて、店に戻る。


r16555.jpg


r16556.jpg


r16557.jpg












6種ほどのパスタとリゾットのランチは千円。
トマトソースのパスタとカルボナーラを注文して、いつものように妻だけワインを飲む。


r72850.jpg


r72851.jpg





最初に白菜のスープとパンが出る。
かなり美味い。


r72843.jpg




普段自宅で薄味に慣れているので、少々塩がきつい感じがしたが、パスタは量もあるし味もいい。


r72845.jpg


r72844.jpg





隣席の家族は、コース料理を頼んでいたようだ。
前菜の盛り付けがエルブジっぽく見える・・・・・行ったことないけど。
デザートも千円のおまけと思えないほど、しっかり作られている。
ヨーグルトムースのクレープと、オレンジのジェラートだった。
別注で200円のコーヒーを頼んで、一緒に楽しむ。


r72852.jpg



後楽園駅からは10分ほどかかりそうだが、次回は夜にコース料理を楽しみたいのだ。




関連記事

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 07時31分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

なつかしい

こんにちは。美味しい情報をありがとうございます。
私は金富小~三中だったので、礫川やら伝通院やら懐かしい限りです。よく柳町のおもちゃ屋にプラモデルとか買いに行ったもんです。

いやぁ、伝通院側にお洒落なお店ができるなんて、昔だったら考えられないですね。何か開けた感じがしますし。しかし、近所にあった駄菓子屋とか、道路の真ん中に立ってて切れなかったご神木はまだあるのでしょうか。

| 食幸 | 2013/02/23 21:19 | URL |

Re: 食幸さま

私は礫川小~茗台中でした。
柳町商店街には礫川の同級生の店が色々ありましたが、バブル時代の地上げで、ほとんど消えてしまいましたね。
ご神木は健在でしたよ。
マルジョウ醤油がやっている、こんにゃく閻魔隣りの寿司屋にも、先日行ってきました。

| Manoa | 2013/02/24 08:00 | URL |

こんにちは。
ほんの二年くらいですが、伝通院の近くのアパートに住んだことがあります。その辺りのお話が出ると、懐かしく読ませていただいています。こちらも素敵なレストランですね。私も久しぶりに散策しに行きたくなりました。

| ヨーコ | 2013/02/24 21:21 | URL |

Re: ヨーコさま

そうだったんですか。
私も都内では池袋、成増、上野毛、等々力に住んだことがあり、それぞれの町に思い出があります。
ついに石神井公園が伝通院の実家を抜き、一番長く住む町になりました。

| Manoa | 2013/02/25 07:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

