PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長くて素敵な一日(喰酔たけし)



朝は新橋でワイン。
昼は銀座でビールと日本酒。
そして夜は地元に戻って日本酒会だ。

北は北海道から南は沖縄まで、46都道府県の日本酒を飲んだことがあるが、行ったことが無い県がいくつかある。
山形県、高知県、島根県、鳥取県、山口県、大分県、宮崎県だ。
居酒屋たけしの母ちゃんが山形県酒田市出身だし、日本料理「海音」の奥さんも山形出身なので、行ったことがないのに、山形には親しみを感じている。
今夜は山形県鶴岡市の竹の露酒造から、蔵元の奥さんが来店し、白露垂珠の会なのだ。


h40113.jpg




居酒屋たけしでは、福島の天明、栃木の仙禽、長野の互、静岡の英君、岐阜の小左衛門、佐賀の東鶴などの日本酒会が開催されているが、山形県の蔵は初めてだ。
メニューを見ても、いつもより気合が入っているような気がする。
山形食材のつまみに、山形の白露垂珠を合わせるなんて、素敵な夜になりそうだ。


h36001.jpg


h36003.jpg


h36004.jpg


h40111.jpg



庄内浜の鮮魚、山形の馬刺し、寒だらを丸々一本使った郷土料理どんがら汁、山形野菜のお惣菜・・・・・
やっぱり素敵だ。
朝からずいぶん飲んでいたのに、白露垂珠がどんどん進む。






蔵元こづえさん差し入れの山形野菜は、梅ふりかけでサッパリと食べる。


h40104.jpg




白露垂珠は二周目に入り、燗酒も出てきた。


h40110.jpg





酔った勢いで、こづえさんと写真を撮る。


h35999.jpg





山形地鶏の炭火焼き。


h40107.jpg





〆も山形地鶏の炊き込みご飯おにぎりで、山形ナイトはお開きになる。


h40109.jpg


h36000.jpg


ほぼ12時間飲みだったのに、翌朝の目覚めは爽やかだ。
いい酒、いい人、いい料理は、体にもいいと思うのだ。



関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

