PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ石神井公園(さつき)




池袋や吉祥寺の飲み屋街を歩くと、立て続けに居酒屋の客引きにまとわりつかれて閉口する。
満席ならば客引きなどしないから、客が減少した店が多いのだろう。
地元石神井公園の駅前にある寿司屋「さつき」は、いつ行っても満席状態で、予約しておかないと入れない繁盛店だ。
同じく地元の繁盛店だった「海音」と「喰酔たけし」から、最近は震災前の売り上げがクリアできないと聞いていた。
あの駅前のさつきでさえ、最近は空席があると聞き、久しぶりに予約なしで行ってみる。


s82053.jpg




たしかに三分の一ほど空席があり、すんなりとテーブル席を確保できた。
客としてはこれぐらいがありがたいが、店としては大変だろう。
妻を呼び出してから、一人でビールを呑み始める。


s82059.jpg





妻がなかなか来ないので、さよりをつまんで燗酒を飲む。


s82055.jpg








頼んでおいた毛蟹が出て来たのと同時に、妻が到着。
さすがだ。


s82050.jpg





二人でしばし無言になって蟹をほじる。
途中で燗酒をお替りし、甲羅酒にして楽しむ。
握りはいつものようにメモ用紙に書く。


s82052.jpg


s82057.jpg



相変わらずデカネタで、支払いは安かった。
外に出ると飲食店が少なく寂しい駅前だ。
石神井公園駅の高架下に店舗ができれば、少しは活気が出るのだろうか。



関連記事

| 石神井公園(寿司) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

サヨリ

もうサヨリが出るなんて良い店ではありませんか。美味そうですね。私は皮を炙ったのが大好きで。

| 食幸 | 2013/01/26 17:14 | URL |

(^^)

本日、ひっさしぶりに、夜ごはんにさつきさんにおじゃましました!
大将元気そうで安心しました。
せいちゃんはちょいちょい会ってたので「よっ!」て感じです。
ネタはみごとに美味しくて・・・ほんと・・ありがとうございますって感じでした(^^;)

| 石神井組 | 2013/01/26 23:22 | URL |

そうですか・・・そういう状況なのですね、飲食店さんたち・・・

高架下、ファミレスやチェーンの居酒屋、なぜか眼科(笑)みたいな展開に
ならなければ駅前の賑わいに貢献できると思うのですが・・・

それでも、なんにしても
海辺にスーパー一件しかない我が家より
何10倍も素敵な外食環境です、石神井公園!
かえりたい・・・(泣笑)

| にゃんとも(うさ子) | 2013/01/27 00:53 | URL |

Re: 食幸さま

先日はさよりの皮だけを串に巻いて、炙ってつまみで出した寿司屋がありました。
ひと工夫で美味しく楽しくなりますね。

| Manoa | 2013/01/27 08:51 | URL |

Re: 石神井組さま

相変わらず安くて美味しいですよね。
このぐらい空席があった方が、客としてはありがたいです。
蟹好きなので、ここのメニューにあると必ず頼んでしまいますよ。

| Manoa | 2013/01/27 08:54 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

海音、たけし、さつきに客は入っていますが、満席で断られることは少なくなっています。
これで消費税が上がったら、飲食店は大変でしょうね。
でも新しくできたピッツェリアは、連夜大盛況らしいので、きびしい店ばかりでもないようです。
高架下にはヨーカドーが入るらしいですよ。

| Manoa | 2013/01/27 09:00 | URL |

羨ましい!!

同じ石神井でも新宿線上井草駅利用の当方には石神井公園駅の賑わいは羨ましいですねぇ、駅からの帰り道にちょっと一杯なんてお店はありませんから。

| 下石オヤジ | 2013/01/27 12:34 | URL |

Re: 下石オヤジさま

上井草は駅のホームも、上りと下りが直結していないので残念レベルですね。
サンドイッチのカリーナぐらいしか行ったことが無いので、詳しくは知りませんが、飲みに行きたい店を思いつきません。
石神井公園にお越しください。

| Manoa | 2013/01/28 07:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

