PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな日曜日(法師人&エノテカ・アリーチェ&うえも商店)





寒い冬はベッドの中と風呂が極楽だ。
日曜の朝はバスタブに寝そべって、この日やることを色々考える。
風呂から出て、忘れないうちにメモしておく。


1.法師人
2.エノテカ・アリーチェ
3.うえも商店
4.IMA
5.ヤマダでプリンターインク


エノテカ・アリーチェではイタリアワインの試飲会があるのだが、車で回らないととて無理だ。
試飲は妻に任せることにして、まずは法師人に蕎麦を食べに行く。


h86977.jpg


h86978.jpg




他の客が帰ったので、美人姉妹や店主夫妻としばしご歓談。


h87497.jpg





練馬と中村橋の中間あたりにあるエノテカ・アリーチェに移動。


e86972.jpg




たまたま来店していた知人の美女二人と、イタリアワインを(妻が)15種試飲する。
無料のせいか店内は大混雑で、テーブル席は子連れ軍団に占拠されているから、大人客はカウンターに斜め立ち状態だ。


e87498.jpg




飲めない私は店内を物色する。


e86974.jpg


e87499.jpg



生ハムやチーズを購入して、光が丘に移動する。









訪れた「うえも商店」は一昨年の暮れにオープンしたので、一周年を迎えたばかりだ。


u86255.jpg




「ワインを15種類飲んだからフラフラするわ」と言いながら、ここでも妻だけ日本酒を試飲する。


u87500.jpg


u87501.jpg





日本酒を3本買ってから店主と話す。
私の大学の同級生が、池袋で上茂(うえも)という酒屋をやっていたと言うと、なんと店主の従兄弟だと驚きの事実が発覚した。
今はアガリコになってしまった池袋の上茂と、光が丘の「うえも」は同音異店だと思っており、親戚とは知らなかった。
実家が池袋にある妻が、弟が上茂酒店でバイトしたことがあると言うと、うえも店主も同じ時期に働いていて、よく覚えていたので、二度ビックリだった。
その後光が丘のIMAで食材を買い、予定していたヤマダに立ち寄る気力が失せて帰宅する。


u86256.jpg



うえもで買った日本酒を呑み、テレビを見ているうちに居眠りする。
平和な日曜日だったのだ。


関連記事

| 桜台・練馬 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

このうえもさんって環八沿いですよね~?
春日町のあたり、ずーっと行くと平和台方面。

私も気になっていたんです、池袋西口のあのお店とあまりにも名前が一致するんで、これは無関係じゃないなぁって。
謎が解けて嬉しいです~。

その並びの博多ラーメン屋さん、安くて好きです。

| Alisa | 2013/01/22 05:47 | URL | ≫ EDIT

Re: Alisaさま

そうです、環八の側道にある酒屋です。
蕎麦屋の薮とか砂場みたいに、上茂は酒屋によくある屋号なのかなと思っていたので、従兄弟と聞いてビックリでした。
その場で池袋の従兄弟に電話してくれたので、20年ぶりぐらいに話をしましたよ。

| Manoa | 2013/01/22 06:32 | URL |

うえも商店は、閉店した「たつなみ」が春日町に移転してオープンした店、と噂に聞きましたが・・・・あってます?

| たんぽぽ | 2013/01/22 12:53 | URL |

Re: たんぽぽさま

惜しい。
たつなみの店長だった上田さんが、独立して作った店です。
大繁盛してましたよ。

| Manoa | 2013/01/22 14:37 | URL |

お疲れさまでした〜。偶然お会い出来てびっくりでした!お飲みになれなくて残念でしたね。
赤と白2本とプロシュート、ドライトマトなど買って帰りました♪

| Fiona | 2013/01/22 20:45 | URL |

Re: Fionaさま

お会いできてうれしかったです。
どの店も駅から遠いので、車で行かざるを得なかったのです。
次回はフィリッポかな。

| Manoa | 2013/01/23 06:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

