PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋滞を避けて(草季庵)




御殿場二日目午後3時。
連日のアウトレットに行く。
昨日はイーストゾーンに車を停めたので、今日はウエストだ。
我が家の平和のために、午後6時に駐車場近くのボッテガで再集合することに決めた。
約3時間もあるから、妻も娘も文句は言わない。
私は食器やキッチン用品を見ることにして、ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド、ボダム、フランフランを回る。
残念ながらジノリは本国の破たん前に撤退してしまったようだ。
やがて日が暮れて、一気に寒くなってくる。


s48729.jpg




タリーズに避難して本を読んでいると、やっと集合時間になる。
二人とも袋を抱えて、満足そうな顔をしている。
東名の上りは渋滞しているようなので、御殿場で食事してから帰ることに決めた。
電話で席を確保して、アウトレット帰りの我が家的定番である草季庵に行く。


s50148_n.jpg


s48730.jpg





かなり辺鄙な場所にあるのに、我々の予約席だけ残して満席状態だった。
草季庵を初めてブログに書いた2005年の8月には、他の客は居なくて心配になるほどだったが、今は大繁盛でめでたいことだ。


s48732.jpg


s48733.jpg


s48731.jpg






予想通りに妻が白隠正宗を頼む。


s48758.jpg


s45778.jpg





私と娘はお茶代わりに出る蕎麦湯。


s48752.jpg





昼食が遅い時間だったので、まだ空腹になっていない娘は、蕎麦を食べずにそばあんみつを頼む。


s48754.jpg





私も後から頼むつもりだったのに、悲しいことに品切れだと言われる。
蕎麦がき汁粉に切り替える娘。


s48753.jpg




妻は天せいろ、私は辛み大根おろしぶっかけ。


s45779.jpg


s48736.jpg


s45792.jpg


s48735.jpg



東名に乗った途端に爆睡する女二人。
いつものことなのだ。


関連記事

| 御殿場 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

去年の新蕎麦の頃伺いました。美味しかったです。

御殿場高原ビールで有名な「時之栖(ときのすみか)」はご存知ですか?
チーズ・ハム・ビール・パンの販売や、美術館があったりして不思議な空間です
アウトレットのレディーの買い物を待つ間、暇をつぶすならうってつけかと…。(アウトレットから車で15~20分駐車場有)

特にカフェは本屋さんを併設してます。ドーム型の建物に建築・環境・インテリアなどなどの本が図書館のように並んでいます。立ち読みならぬ座り読みOKで、心地よい椅子が所々置いてあります。森の中を歩いているような店内で、話せば答えてくれるかわいいオウムもいますよ。

| ねこ子 | 2013/01/13 17:20 | URL |

Re: ねこ子さま

時之栖には何年か前に行ったことがあります。
当時は本屋を併設したカフェは無かったような。
次回のアウトレット訪問時には、私だけ行ってみますね。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2013/01/14 06:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

