PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地方名産で晩酌

寒いし花粉が飛んでいるから、休日は引きこもって過ごす。
Wii Fitで室内運動している妻を横目に、私は夕方から晩酌を始めた。
4合瓶の三分の一ほど残った、酒道庵の「くくみ酒」を飲む。
家くくみ0001


手をかけずに食べられるものを、いろいろ器に盛る。
まずは秋田県の名人お婆ちゃんが作った、第一回いぶりんピック最優秀賞のいぶりがっこ金樽。
いぶ金0003

いぶ裏0002

昔は囲炉裏の上に大根を吊るし、立ち昇る煙でいぶして作ったらしい。
スモーキーな香りで美味い。
いぶカット0001


妻がネイリストからもらった、母ちゃん手作りの野沢菜。
家野沢0002


在日韓国人の女性から頂いた、手製のカクテキ。
家カクテキ0001

市販品ではないから、余分な添加物が入っていないので美味い。



日本酒のストックが切れたので、いただきものの泡盛を飲む。
家泡盛0001


やがて運動を終えた妻に、蛸で二品つまみを作ってもらう。
家たこ0001

刻んだ蛸を入れた和風しゅうまい。
家しゅうまい0001


北海道の友人がいろいろ送ってきた中に混じっていた納豆昆布と、玉葱スライスを和える。
奥井海生堂は福井に本店があるらしい。
家納豆0002

家昆布0002


食後のデザートも頂き物で、加賀のあんころ。
加賀包装0001

加賀裏0002

家餡0003

北海道から沖縄まで食べて飲み、早い時間に意識を失ったのだ。

関連記事

| 家で晩酌 | 00時00分 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

なんだか物産展状態ですね。
いただきものがたくさんあるのは、manoaさん&奥様のお人柄ゆえでしょうね。

今日、私はスーパーマーケット・トレードショーで試食三昧でした♪
ウチのお店で遠からず、食べ物を売るイベントをやるかもしれないので、
その時は是非レポートしてくださいね♪

| シラカワフミコ | 2009/02/12 00:26 | URL | ≫ EDIT

ふふ、2,3日前に金沢行ってきたのですが、お酒を買うときも、近江町市場で美味しそうな魚介類を見ながらぶらぶらしてるときも、Manoaさんにお土産買っちゃいそうでした。納豆昆布とても美味しそう。お取り寄せしてみます。

| もみじ | 2009/02/12 07:10 | URL |

速報です!

美味しい物が好きな方は、ほんとに美味しそうに写真を撮られますね。
加賀のあんころが気になります。

ところで、キリスナのお詫びと言うわけではありませんが、
伝説のカレーのCafe de MoMo情報。
http://30min.jp/place/114199
今日12日のディナータイム夕方6時から13日、14日のディナータイムまで、
伝説のカレーのお店でかつてシェフが出していたほうれん草カレーが三日間限定で出ますよ~!今日のランチのときはまだ煮込んでいたようでした。
単品ではなくもう一つチョイスしてほかのカレーとコンビネーションでのメニューだそうですが、お勧めは「激辛ビーフカレー」でしょうね‥‥‥
花粉に負けない元気をもらえそうですよ。
今のお店のメニューにはほうれん草カレーはないです。ひょっとして評判が良ければメニューに残るかもしれません。
どうぞ食い逃しのないように。

| Yas | 2009/02/12 14:08 | URL | ≫ EDIT

こんなに美味しい頂き物があるなんてうらやましいです。
うちの実家は最近ワインとかやたらレナな焼酎とかカニ缶とか。
同じようなものばかり届くので・・・
目新しい地方の名品を食べたいです。
いぶりがっこ、選手権があるのですねぇ。びっくりです。
そういえば、秋田には美味しいかりんとうがありますね。
涼しい時期しか取り寄せできないので、冬のお楽しみです。

| ちびちび | 2009/02/12 17:56 | URL |

蛸のシウマイ

タコのシウマイがとても美味しそうだったので、先ほど私も作ってみました。
子供にも好評で、夫の分までは残りませんでした。。。
挽き肉は豚ですか? 鶏でもさっぱりと美味しいのでしょうか?

| 紅茶ずき | 2009/02/12 19:43 | URL |

お久しぶりです^^

年末に初めていぶりがっこを食べて大好きになりました。
いぶりんピックなるものがあるのですねー!驚きました(笑)
最優秀賞美味しそうi-189

| semicolon; | 2009/02/13 01:21 | URL |

あんころ

私の出身県のお土産『あんころ餅』が出ていてビックリです。
あんころの本家?は、白山市の圓八という所のもので
昔ながらの竹の皮の包装でオススメです。
http://www.enpachi.com/

包装をあけると、あんこがドーン!
爪楊枝で、タテヨコにすーっと線をいれると9つに分かれるのです。
他店と比べると、あんこの濃さが全然違います。

以前は松任駅というJR北陸線の駅で、ホームに電車が止まるたびに
お弁当売りのようにまわってくるので、地元なのについ買っていました。
今ではそれもなくなり、少し寂しいです。

機会がありましたら、是非召し上がってみて下さい。

| る | 2009/02/13 02:12 | URL |

みごとに(^▽^)

酒の肴
でも、材料を考えると野菜に海の物にとヘルシーですね
山形にも超細切れの納豆昆布があり、水で戻して"だし"(お店でわ尾花沢のだしとか言って売ってますね~)の元にするのが有って美味しいデスよ

| 石神井組 | 2009/02/13 07:53 | URL |

くくり酒

酒道庵のくくり酒って興味あります。二日酔いしないお酒でしたっけ?新井薬師のマチダヤ近くにも酒道庵之吟という酒屋さんがありますが、お弟子さん筋みたいですね。楽しい店主さんでいろいろ教えてくれます。

| くま | 2009/02/14 07:20 | URL |

Re: シラカワフミコさま

展示会は楽しいですね。
かなり疲れますけど。
食べ物がらみの時は、お伺いいたします。

| Manoa | 2009/02/14 23:23 | URL |

Re: もみじさま

いいですね、金沢。
もう20年前ぐらいに行ったきりです。
当時は今ほど情報が無かったので、美味しい店に出会えなかったんですよ。

| Manoa | 2009/02/14 23:25 | URL |

Re: Yasさま

加賀のあんころは、クィーンズ伊勢丹に売ってたそうですよ。
Cafe de MoMoには興味津々なのですが、最寄り駅がない場所ですね。
しばらくは行く機会が作れませんが、4月になったらなんとかなりそうです。

| Manoa | 2009/02/14 23:28 | URL |

Re: ちびちびさま

ワイン、焼酎、かに缶の方がいいような気がします。
ブログ的にはおもしろくないかもしれませんね。
いぶりんピックは今年で三回目だそうですよ。
秋田のかりんとうは初耳です。
調べてみます。

| Manoa | 2009/02/14 23:31 | URL |

Re: 紅茶ずきさま

豚肉使用です。
やはり豚の脂が美味しいので、さっぱりより好きですね。
実はタコ焼きを作りたかったのですが、タコ焼き器がどうしても見つかりませんでした。

| Manoa | 2009/02/14 23:34 | URL |

Re: semicolon;さま

ごぶさたしてます。
いぶりんピックの最優秀賞は金ダルって、洒落てますよね。
酒のつまみにぴったりでした。

| Manoa | 2009/02/14 23:36 | URL |

Re: るさま

地方名産は、なんだかワクワクするんです。
白山市の円八ですね。
しっかり記憶しておきます。
電車の窓から駅弁や名産品が買えた時代が懐かしいですね。

| Manoa | 2009/02/14 23:40 | URL |

Re: 石神井組さま

どれも酒の肴にぴったりでした。
尾花沢のだしは、野菜を細かく切ったやつは知ってますが、昆布もあったのですか。
メモしておきます。

| Manoa | 2009/02/14 23:42 | URL |

Re: くまさま

基本的に純米酒は残らないですよ。
ま、どんな酒でも飲み過ぎは、後から響きますけどね。
酒道庵之吟は知りませんでした。
板橋より行きやすいので、近々ぜひ。

| Manoa | 2009/02/14 23:45 | URL |

Manoaさま

Cafe de Momoの最寄り駅は牛込柳町か曙橋、どちらからも10分以内です。
でも、ついでがないと降りない駅、ですね。
神楽坂からだと15分くらい。お天気の良い日に良いかも。
日祝日はお休みです!

| Yas | 2009/02/15 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT