PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

池袋の夜(裏や)


どうでもいい話だが、青江美奈最大のヒット曲を「夜の池袋」と30年も思い込んでいて、つい最近「池袋の夜」と知った私だ。


i5709.jpg




少し華やいだ駅前を通り過ぎ、膨大な数の日本酒を揃える「裏や」に行く。


i6027.jpg





席は空いていたのだが、年末なので2時間制にしていると言われる。
さすがに魚金グループはシビアだ。
2時間あれば充分なので、さっそくビールから始める。


i6015.jpg





日本酒はクリスマスらしいラベルの発泡にごりと、笑四季から。


i6023.jpg


i6022.jpg





裏やオリジナルの福まねき2種に、栃木の姿。


i6014.jpg





続いて秋田の若手蔵元NEXT5の飲み比べ。


i6013.jpg



農閑期に酒造りをする杜氏が減り、農大で醸造学を学んだ若手蔵元が増えて、おいしい日本酒が全国各地に現れてきた。







日本酒の合間につまんだのは、鮪の脳天、セロリの浅漬け、だしまき卵、ごぼうの唐揚げ、山芋の磯辺揚げ。


i6016.jpg


i6017.jpg


i6020.jpg


i6019.jpg


i6018.jpg




入店して1時間50分経過。
〆に鮭といくらの親子丼を頼むと、そろそろ出てくれと言われる。
30分前から煽ってくる魚金よりは、いくぶんマシだったのだ。


i6021.jpg



関連記事

| 池袋(東口) | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

