PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BaccaratからKIRAZへ





私が子供の頃の恵比寿駅の記憶は、駅裏にひしめく小さな飲食店やマーケットと、その向こうにそびえるビール工場の煙突だ。
うず高く野積みされたビールの空き瓶も、記憶に残っている。
ビールを積み込むために、貨物列車の引き込み線が工場の中まで延びていた。
我が家の墓地は恵比寿にあるので、ほぼ半世紀に渡って変遷を見ているのだが、さすがに子供の頃に夜の街は見ていない。
あの頃にバカラのクリスマスツリーがあったら、きっと30分ぐらい見続けていただろう。


e5760.jpg





一番夜が長くなるクリスマス直前に、アメリカ橋から外に出て、寒さを堪えてガーデンプレイスを歩く。


e5761.jpg


e5762.jpg


e5766.jpg





ウエスティンまで歩いて橋を渡り、日の丸自動車の辺りから住宅地に入ると、今夜の目的地であるKIRAZが現れた。


e5767.jpg







時々日本酒を買いに行く清瀬の降矢酒店で、徳島の三芳菊を定番として置いているから、今までに何回か買ったことがある。
強烈な甘味と酸味があるので、食事をしながら飲み続けるのはつらいが、最初の一杯で胃が覚醒するのだ。
KIRAZは三芳菊酒造の娘さんがオーナーの、スペイン料理と日本酒の店で、今夜は徳島から杜氏の兄が新酒を持って来店している。
味と同様に、強烈な個性の兄ちゃんだった。


e5827.jpg





乾杯酒のラベルは、兄ちゃんのバンド仲間が描いたと言う。


e5768.jpg





埼玉県小川町のクラフトビールも出る。


e5779.jpg





料理も酒も客層も、今までに参加した日本酒会とは明らかに違う。


e5780.jpg


e5782.jpg


e5783.jpg


e5784.jpg


e5786.jpg


e5785.jpg


e5788.jpg



隣席の26歳の青年に、石神井公園から来たと話すと、竹政に行ったことがあると言う。
江東区に住んでいるのに、なぜ竹政?と聞くと、東京ウエストというブログを見て行きたくなったと言うではないか。
美人だったらなお嬉しかったのだが、東京ウエストと日本酒ファンに出会えて、楽しい恵比寿の夜なのだ。



関連記事

| 代官山・中目黒・恵比寿・広尾 | 09時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

先日はどうもありがとうございました!
美人じゃなくて申し訳ありません笑 KIRAZは本当に楽しかったですね~

いつも読んでいますので引き続きよろしくお願いします♪

| twodoors | 2012/12/23 10:32 | URL |

Re: twodoorsさま

おー、26歳の青年くん。
若い日本酒ファンが多くて、楽しい夜でした。
また飲みましょう。

| Manoa | 2012/12/24 11:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

