PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカイツリーを仰ぎ見て(酔香)




2008年に着工した東京スカイツリー。
ある日私のオフィスがあるビルの屋上に上がると、遥か向こうに建設中のスカイツリーが見えることに気付いた。
徐々に空に向かって伸びていく様子を、定期的に遠くから眺めていたので、だんだん愛着が湧いてくる。
その頃、出版社に勤めている知人から、同業者の編集長が押上に日本酒バーを開いたと聞く。
スカイツリーが完成したら、両方探検しに行こうと思っていた。

そして先夜、半蔵門線に乗って押上駅に向かう。
エスカレーターでソラマチ商店街まで上がり、外に出て真下から見上げると、スカイツリーが近過ぎて全容がカメラに入らない。


s31451.jpg





逆サイドに回ってみると、ソラマチに隠れて全容が撮れない。


s31471.jpg





日本酒バーに向かいながら、見え隠れするスカイツリーを写す。


s31469.jpg


s31468.jpg





目的地の日本酒バーは、十間橋の近くにある。
十間橋の中ほどは、川面に映るスカイツリーの撮影スポットと聞いている。
夜も更けてきて寒いのに、大型のカメラを三脚に固定した人たちが20人ぐらい居た。
時々色を変えるスカイツリーを、長い時間待機して写しているいるようだ。
オジサンたちの隙間から、私もコンパクトカメラでサッと撮る。


s31450.jpg










昼間の様子は知らないけれど、夜になるとかなり寂しい商店街を歩く。
古い店が多いが、目的地の「酔香」を含めて、少しずつ新しい店もできている。


s31462.jpg


s31463.jpg




Fujisan Deliを過ぎると、海老寿司の隣りに杉玉が見える。
古い酒屋をリノベーションした酔香は、なかなかいい雰囲気だ。


s31456.jpg


s31445.jpg





日本酒バーではあるけれど、最初の一杯はヒューガルデンにする。


s31466.jpg





6種のお通しが出る前にビールを飲み干して、本日のサービス品で半合300円の而今にごりをもらう。


s31459.jpg


s31454.jpg




続いて雄町三種の飲み比べ。


s31453.jpg


s31461.jpg




銀杏、燻製盛り合わせ、ししゃも南蛮に、国権晴田


s31460.jpg


s31458.jpg


s31457.jpg


s31470.jpg


s31465.jpg





普通は泡盛に使われる黒麹で作った黒兜
飲んでも飲んでも、次々に新しい酒が現れ、隠れていた酒が発掘されるから、毎晩のように晩酌しても飽きない。


s31448.jpg




隣りの海老寿司からトロタクを出前してもらい、会計にする。


s31467.jpg


s31464.jpg



半合400円、一合700円だから、支払はいつもより安く感じる。
こんな店が西武線にあったら、定期訪問間違いなしなのだ。


関連記事

| 浅草・町屋・押上 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

ようこそ東京イーストへ!
6種のお通しって凄いですね。
こちらのお店は相当気になりますので、探検にいってみたいと思います♪
日本酒以外もあるのですね。

| psy | 2012/11/28 03:04 | URL |

そそられるメニューばかりですね。
近くにあったら是非行ってみたいお店です。
お寿司が出前出来てしまうのもいいですね。

| パイン | 2012/11/28 08:51 | URL |

Re: psyさま

日本酒以外はビールしかなかったと思います。
この際ですから、ぜひ日本酒を飲んでみてください。
たぶん店主にオススメを聞けば、間違いないのが出てくると思います。

| Manoa | 2012/11/28 09:29 | URL |

Re: パインさま

出前と言っても、すぐお隣さんなので、往復10秒ぐらいかな。
なかなか酒も食べ物も素敵なので、スカイツリーとセットでどうぞ。

| Manoa | 2012/11/28 09:31 | URL |

スカイツリー候補地に練馬の宝(?)としまえんも立候補したけど、あえなく落選してしまったのですよね
もしも、としまえんにスカイツリーが建っていたら、今頃どんな賑わいになっていたのでしょうか・・・
石神井川に映るスカイツリー。スカイツリーとフライングパイレーツ。。。
。。。ちょっと見たかったような・・・

| たんぽぽ | 2012/11/29 08:55 | URL | ≫ EDIT

なんて素晴らしい♪

何から何まで素敵なお店ですね!
チラッと写り込んでるご主人もいい感じだもの。
週末にぶらっと飲みに行こうかな♪

| yuki@kyoto | 2012/11/29 16:14 | URL |

Re: たんぽぽさま

そういえば、としまえんも候補地でしたね。
スカイツリーもソラマチは大変な賑わいでしたが、古くからの押上商店街は客が激減だそうです。
練馬にできていたら、同じような現象が起きたはずなので、いいのか悪いのか微妙ですね。

| Manoa | 2012/11/30 12:43 | URL |

Re: yuki@kyotoさま

素敵な店と人でしたよ。
でも子連れでは無理かな。
ご連絡いただければ、いろいろご案内します。

| Manoa | 2012/11/30 12:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

