PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2424(にしおぎおぶち)





何も予定が入っていないはずの日曜日。
昼ごろ起きて来た妻が、「武蔵境で友だちと会うから、車で送ってね」と言う。
いくらヒマ人な私でも、送るだけで武蔵境に行くのはもったいない。
用事が済んだら沿線のどこかで飲むことにし、バスと電車を乗り継いで行くことにした。
妻が友人と話をしている間に、私は「にしおぎおぶち」に予約の電話を入れる。

すると話が済んだ妻が、「友だちのご主人も後から来るので、一緒に飲みに行くことにした」と言う。
すぐに電話を入れて4名に変更する。

しばらくしてご主人到着。
車で迎えに来たから、飲みに行けないと言うので、またもや「にしおぎおぶち」に電話を入れて2名に変更。

「いいじゃない、ご主人が飲まなければ」とか、「車を置いて後から来れば」とか言う妻。
妻の友人もその気になって、「あなた、車を置いてから西荻に来て」と命令している。
どこの家でも夫婦の力関係はこんなもんだ。
結局この日4回目の電話をして、4名で最終確定予約した。


n13747.jpg




テーブル席は他の予約が入っているので、カウンターに横並びで座る。
ビールを飲みながら、友人のダンナが来るのを待つ。


n13751.jpg


n13752.jpg




しばらくしてダンナ到着。
料理はコースでお願いし、あらためて鶴齢の雪男と、美人杜氏の月の輪で乾杯した。


n13741.jpg


n13743.jpg




その後友人夫婦は焼酎に切り替え、我々は日本酒で通す。


n13742.jpg


n13745.jpg


n13746.jpg


n13744.jpg









南蛮漬けのお通しから始まり、タイミング良く出て来る料理を楽しむ。


n13762.jpg


n13761.jpg


n13748.jpg


n13755.jpg


n13756.jpg


n13760.jpg


n13757.jpg


n13759.jpg


n13750.jpg


n13758.jpg


食べている間に、予約客がすべて揃い、ぎっしり満席になる。
何組もの客が次々に訪れては、入れずに帰っていく。
予約で迷惑はかけたが、料理代を上回るほど酒を飲んだので、きっと悪い客ではないはずなのだ。


関連記事

| 荻窪・西荻窪 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

すごいっ(>_<)
わたしがもし、旦那を車で迎えに行って
「ごめん、クルマおいて電車できて」と言われたら
1週間は口をききませんっ(笑)

でも、とっても素敵なお料理、
そして、お酒・・・これできっと、
「あー、おいてきてよかった、クルマ」と
思っちゃうんだろうなぁ・・・あぁ、お酒飲みって、哀しい(笑)

| にゃんとも(うさ子) | 2012/11/23 14:38 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

酒を飲めない人は、食事の楽しみが半分に減ると思っていますが、飲まない人から我々を見ると、ヨッパライってアホだなと思うでしょうね。
酒をほとんど飲まない私の娘は、なんで食事代より酒代の方が高くなるほど飲むんだ?と、親を冷静に見ています。

| Manoa | 2012/11/24 09:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

