PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIYおでんは週2(うたた寝)



私の何倍も忙しく動いている妻だが、火曜日の夜だけは空いていることが多い。
それ以外の曜日はすれ違い夫婦なので、火曜日に一緒に飲みに行って、一週間分の活動報告をするのだ。
ところが今週の火曜日の夜は、妻に仕事の打ち合わせが入った。
いい機会なので、月曜と火曜しか夜営業をしていない、地元の讃岐うどん「うたた寝」に行くことにした。


u13735.jpg


u13763.jpg




何年間もメニューはほとんど同じなので、店に入る前から頼む物は決まっている。


u13736.jpg




母娘だけでやっている店だから、ほぼ満席の今夜はかなり忙しそうだ。


u13727.jpg




司牡丹の純米酒を頼んでから、店の中央に置かれたDIYおでん鍋に出向く。
牛すじだけ120円で、あとはすべて100円だ。
好きなものを選んで、味噌や辛子を添え、テーブルに戻って飲み始める。


u13733.jpg


u13740.jpg


u13737.jpg






おでんで飲んでいる間に、うたた寝セットを頼んでおく。
いつもよりスローペースでゆっくり飲んでいると、うたた寝セットが登場した。


u13728.jpg




司牡丹をお替りして、天ぷらや昆布をつまみに飲む。
うどんが延びたら困るから、こんどはハイペースでグラスを空ける。


u13724.jpg


u13738.jpg




うどんはきっちり食べ切ったが、鶏そぼろご飯はかなり苦しかったのだ。


u13725.jpg


u13730.jpg



関連記事

| 石神井公園(蕎麦・うどん) | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

うわああああああああ、恋しいです(>_<)
ほんとうに、よく行きました、
うたた寝セットは、連れの人がよくたのんでました・・・

おでんや、昆布でのんで、〆にうどん(できれば冬でも冷)がいいですね。
店主の女性(お母さんの方)、
わたしの高校の先輩(うん10年ですが(笑))なんです!
まさに、ソールフード!
この店より、友達にたべさせたい讃岐うどんの店に
私はまだ首都圏で会っていません。。。

| にゃんとも(うさ子) | 2012/11/22 00:32 | URL |

鶏そぼろご飯より、いなりずしをチョイスしたほうが…いや、難しいところですね。
たまに調理場の中に旦那さんらしき男性の姿が見えることがありますが、むしろ昼にいる
客席担当のカワいいオネーサンが気になります(笑)。

| Z33 | 2012/11/22 01:32 | URL | ≫ EDIT

ゴージャスですね〜
三毛猫ちゃんは、お店の猫ちゃんでしょうか。

| psy | 2012/11/22 02:05 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

大大先輩ですね。
相変わらず元気でがんばってますよ。
日本酒は司牡丹のみなのが残念です。

| Manoa | 2012/11/22 10:33 | URL |

Re: Z33さま

残念ながら稲荷が品切れだったんですよ。
鶏そぼろは好みでないので、天ぷらぶっかけ単品発注に切り替えようかと思ったぐらいです。
昼に可愛いオネーサンが居るとは!
ナイスな情報ありがとうございます。

| Manoa | 2012/11/22 10:46 | URL |

Re: psyさま

おそらく三毛猫は野良ではないかと思いますが、近寄ってもまったく逃げないので、やはり飼い猫かもしれません。
猫が居ると絵になりますよね。

| Manoa | 2012/11/22 10:48 | URL |

うむむむむ

マノア師匠!
日本酒をいつもより抑えたのは食事のボリュームを意識していたからなのですね(*^m^*)
猫ちゃんはやはり灯りの温もりが心地良いのでしょうか?
可愛くて頭を撫でたくなりますね♪
相変わらず食欲旺盛なマノアさんに乾杯!

| ユウサク | 2012/11/23 00:01 | URL |

何年も行ってませんが、うたた寝は何でも美味しいですよね~。
うどん、ご飯、おでん特に牛すじ、つける辛子まで美味しいです。

でもいつもいつも思い出されるのが前店の「小窓」、最強のお店でした。
全部のメニュー美味しかったです。
特にちょっと変わったオムライスが最高でした。

食事、お酒、お茶だけでも、どれでもOK、素敵な空間でしたねぇ。

メニューに讃岐うどんを加えるって本場の香川に数ヶ月うどんの修業に行って帰ってきたら、完全にうどん屋さんにしてしまいました。

でも石神井に本格的な讃岐うどんのお店が出来た訳ですから素晴らしいんですが、ついついと小窓時代を思い出してしまいます。

近々食べに行ってきます。

| Alisa | 2012/11/23 05:55 | URL |

Re: ユウサクさま

日本酒は司牡丹だけしかないので、2杯で止めておきましたが、種類が多かったら4杯は飲んでると思います。
相変わらずでもなく、ご飯を食べ切るのがやっとでしたよ。
そろそろ人生の黄昏です。

| Manoa | 2012/11/23 11:42 | URL |

Re: Alisaさま

たしかにおでんの辛子もおいしいし、味噌が置いてあるのもいいですね。
私はキッチン小窓より、その前にあった三笠の方が懐かしいです。
今は石神井公園に洋食屋が無いので、三笠と石橋の揚げものを思い出しますよ。
キッチンなか川があるのですが、不定期営業なのが残念です。

| Manoa | 2012/11/23 11:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

