PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練馬本を見ながら晩酌(WABISABI海音)




今夜の晩酌は、りそな銀行前のWABISABI海音。
派手な一軒め酒場の横に小さな看板が見えるだけだから、通りすがりの人は二階に店があることに気付かないだろう。


w72837.jpg




狭くて急な階段を上がり、カウンターに座ってビールから始める。


w72841.jpg




カウンターには最近発売された練馬本が置いてある。
表紙の松茸土瓶蒸しは海音の料理だ。
写真が裏返しだと嘆く女将。


w61251.jpg




この店の日本酒は半合単位で頼めるから、ついあれこれ飲み比べてしまう。
秋田の両関が作ったとは思えない美味さの花邑。


w72834.jpg




ご存じ十四代。


w72835.jpg




東村山の屋守に、美人杜氏が作る遊穂。


w72832.jpg




初めて飲む萬代芳。


w72833.jpg




焼酎かと思うようなアルコール度数が高い玉川。
21.2%の表示に!!マークが付いているから、蔵元自身もびっくりなんだろう。


w72830.jpg


w72827.jpg




陸奥八仙、一白水成、松の寿は、どれも間違いない美味さだ。


w72842.jpg


w72843.jpg


w72831.jpg







酒の合間には、前菜三種盛りから始めて、牛たたき、いちじくと白身魚、穴子の柳川を食べる。


w72839.jpg


w72845.jpg


w72846.jpg


w72840.jpg


w72844.jpg




ふぐの唐揚げに、定番のおでん三種。




w72838.jpg


w72847.jpg





最後は握りを食べて大満足する。


w72836.jpg



この後に居酒屋たけしに行って、さらに飲んでしまったのはナイショだよ。




関連記事

| 石神井公園(日本料理) | 10時21分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

もっとも!

こんにちは いつも美味しそうな写真ご馳走様です。

家族の介護で出歩くことがままならないので 今、悶々としながらヨダレを垂らして見ています。
この本、本屋さんでチラ見しました。
確かに女将さんの言う通り写真が変!
普通土瓶のそそぎ口は左側にもって行きますが、字と料理の構成上裏焼きなてしまったんですね。
でも裏焼きにしてまでも使いたかったんでしょうね、この写真。
美味そうだもの!! (ジュルル)

| さくじ (板橋在住) | 2012/11/09 12:21 | URL |

いちじくと白身魚なんて素敵だなぁ、
おでんもおいしそうです♪
お酒のラベル、度数に「!!」なんて
最近は作り手さんたちが伸び伸びキャラを発揮してくださって
楽しいんですね(^-^)
大人の「日本酒」がちょっぴり身近に感じられます!

そして・・・表紙の写真(>_<)
これ、ミスではないんですか?
わざと裏、というのは、
わたしは考えられないですっ・・・
んー、でも表紙だからな、ミスなんてないかなぁ・・・
それにしても、
裏だ表だということはポジ撮影なんですね!
デジカメじゃないとことに、
練馬本さんの余裕とこだわりを感じたりもしたのでした・・・
しかし、裏は、イヤっ!(笑)

| にゃんとも(うさ子) | 2012/11/09 14:12 | URL |

写真が逆版・・・
ポジの頃は割とよくあったですが・・・(勿論ヨクナイ)

| psy | 2012/11/10 01:51 | URL |

Re: さくじさま

介護大変ですね。
経験者なのでよくわかります。
この写真は、きっとデザイナーが右向きで使いたかったのでしょうね。
料理人からすると大変なことなのですが、普通の人は大事と思ってないと思います。
介護がんばってください。

| Manoa | 2012/11/10 07:28 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

日本酒と表示できるのは、たしか22度以下だったと思います。
この蔵はイギリス人が杜氏をやっていて、40度越えの酒も作っているらしいですよ。
リキュールに分類されるようです。

> そして・・・表紙の写真(>_<)
おそらくポジではなく、デジカメで撮影したはずです。
意識的に裏返して使ったのでしょうね。

| Manoa | 2012/11/10 07:32 | URL |

Re: psyさま

昔は文字が写っているのに、逆に使っていた本を見たことがあります。
料理とか風景で逆版はよくありましたね。
今回は意識的だと想像してます。

| Manoa | 2012/11/10 07:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

