PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国生まれの池袋育ち(タカセ)




飲みに行く前に、池袋東口「タカセ」の喫茶室で妻と待ち合わせした。


t844293.jpg


t844288.jpg




私が子供の頃から堂々たるビルだった「タカセ」は、香川県高瀬町生まれの創業者が、大正9年に池袋でパン屋を開業したのが始まりだと言う。
一階のパン屋、二階の喫茶室、三階のグリルと、どの階も懐かしい昭和の空気があふれている。
待ち合わせた二階の喫茶室に上がる。
飲み物から食べ物まで、かなり魅力的なサンプルが並ぶショーケースに見とれる。


t844270.jpg








店内の客も店員も、高齢者が多いような気がする。


t844287.jpg




これから飲みに行くのに、ついケーキが並ぶケースに目が釘づけになってしまう。


t844289.jpg




イチゴショートはサイズが大きいので、妻と半分に分ける。


t844267.jpg


t844290.jpg



池袋のランドマークとして、永久保存したい店なのだ。



関連記事

| 池袋(東口) | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

♪パーパーポー・パーパポポー
パーパパ・ポーポポ・パポポーパー♪

| 桜台 | 2012/11/03 02:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ♪パーパーポー・パーパポポー


酔ってる?

| Manoa | 2012/11/03 08:08 | URL |

わぁ、高瀬出身の方が開いたお店なのですねー、
讃岐っことしては、いってみるしかないです(>_<)/♪
イチゴショート、美味しそう・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2012/11/05 14:46 | URL |

子どもの頃、毎日のように行きました〜。懐かしいです!レトロですよね♪

| Fiona | 2012/11/05 21:10 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

さすがに高瀬町をご存知でしたか。
店名を生まれ故郷にするとは、なかなか素敵な創業者ですね。
いちごショートはボリュームがあったので、二人で取り分けて楽しみました。

| Manoa | 2012/11/06 10:58 | URL |

Re: Fionaさま

パンもケーキも昔の記憶と変わっていません。
このまま永久保存したい店ですよね。

| Manoa | 2012/11/06 11:00 | URL |

うぅ~昭和の香りにおもわずコメです。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
突然のコメで失礼します。
「東京ウェスト」お休み宣言以来、2度目の書き込みです。
タカセと言えば、スワン型のシュークリーム(*^_^*)
今もあるのかなぁ…
東武東上線下板橋駅の近くにもレストラン兼のお店があるんですよ。
今もあるのかなぁ…w
板橋出身、現練馬在住の40オーバーの私には懐かしく、
ノスタルジックなツボ記事でした。

| チャオ美 | 2012/11/16 19:30 | URL |

Re: チャオ美さま

スワン型のシュークリームは見たことが無いのですが、板橋の店は健在のようですよ。
プリンアラモードとかあんみつとか、メニューも昭和の喫茶室は懐かしいですよね。
私は大好きな店です。

| Manoa | 2012/11/20 10:08 | URL |

店舗の食パン(150円位)が意外と美味しく、たまに買ったりします。
本当にそこだけ時間が止まったようにレトロな感じですよね。

| パイン | 2012/11/25 22:47 | URL |

Re: パインさま

魅力的なパンが多過ぎて、まだ食パンは買ったことがないんです。
実は一昨日もタカセの喫茶室で休憩しました。
混んでるけどホッとする店です。

| Manoa | 2012/11/25 23:40 | URL |

タカセの喫茶室は、気になりつつまだ行ったことがありません。 
今度行ってみようと思います。
食パン(お値段が安くてびっくり)もよろしければ一度お試し下さい。私なんかは、買った当日は何もつけずにそのまま頂いてしまいます。        (もうないかもしれませんが、喫茶室滝沢もレトロな感じでしたよね。)

| パイン | 2012/11/26 11:04 | URL |

Re: パインさま

池袋でパンを買うと、満員の西武線でつぶれてしまいそうな気がして、ついためらってしまいます。
でも挑戦してみますね。
談話室滝沢は、だいぶ前に閉店したと思います。
従業員教育に力を入れていて、私の知人が英会話を教えてました。

| Manoa | 2012/11/26 17:09 | URL |

あ、談話室でしたね。閉店されたんですね。15年前位に初めて入った時に
コーヒーが一杯千円もするのにびっくりした覚えがあります。
このコメントのお返事は気になさらないで下さい。

| パイン | 2012/11/26 22:29 | URL |

Re: パインさま

一杯千円は、安くはないけど高くもないと思わせる何かがありましたね。
千円あれば軽く食べて酔える店もあるので、今の時代は厳しいと思います。

| Manoa | 2012/11/28 09:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

