PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲んで食って燃える夜(じぃま)





小さな個人店のカウンター席で飲むのが好きだ。
一度行っただけで名前を憶えて、二回目に行った時に本名で声をかけられたりすると、すっかりその店のファンになる。
そうなると基本的にサラリーマンとバイトで運営しているチェーン店には行かなくなる。
そう思っていないのに「ごゆっくりどうぞ」なんて言う店や、テーブルのボタンを押して店員を呼ぶ店はイヤだ。
今夜は吉祥寺の「じぃま」に行く。
ここの店主小嶋さんも、初回訪問で私の名前を憶え、何か月か間が空いて再訪した時にも、しっかり忘れていなかった。


j805302.jpg


j805316.jpg


j805304.jpg





カウンター席はほぼ埋まっているので、テーブル席に着く。


j805314.jpg


j805307.jpg







ビールを飲みながら、お通しの八丁味噌パンをつまむ。
カウンターの食材を見に行く。


j805324.jpg


j805310.jpg


j805305.jpg



松茸と海老は発注決定。









刺身の盛り合わせにかぶるが、先ほどの海老も刺身で。


j805318.jpg


j805312.jpg





刺身が出た途端に、一杯500円均一の日本酒に切り替える。


j805325.jpg


j805330.jpg


j805332.jpg


j805334.jpg


j805338.jpg




豚の一夜干しの藁焼き。
藁焼きの炎が燃え上がった瞬間は撮り逃した。


j805320.jpg




20種野菜のサラダは、ハーフサイズでもたっぷり盛られている。


j805311.jpg




魚介のトマトソース煮を頼む前に、松茸栗ご飯もオーダーしておく。


j805313.jpg



ちょうど酒が無くなった頃に、松茸栗ご飯が炊き上がる。
最初に刺身で食べた海老は、味噌汁にしてもらった。


j805321.jpg


j805315.jpg




見送りに出て来た店主とスタッフに、カボスをもらって嬉しいオジサンなのだ。


j805301.jpg



関連記事

| 吉祥寺 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

遅くなりましたが、
ご子息のお結婚おめでとうございますv-315
&Manoaさんもおめでとうございますv-315

エビ、もしかしてウチワエビですか?
ガラス張りの中にお肉を見た時に
釘づけになってしまいました。
一夜干しのお肉。。美味しそうv-290

| 森のくまくま | 2012/10/28 09:26 | URL | ≫ EDIT

Re: 森のくまくまさま

ありがとうございます。
海老はたぶんそんな名前だと思います。
肉も海老もおいしかったですよ。
値段も安くて接客もいいので、機会があればどうぞ。

| Manoa | 2012/10/28 16:14 | URL |

いいですねー、お刺身もお野菜も
本当に美味しそうです!

次にJAZZライブに行く時には、
ここで飲んでからにしよーかなぁ♪

ちなみに今月の訪問時は
ハモニカキッチンで軽く串焼きなど食べてからの
サムタイムでした(^o^)/

| にゃんとも(うさ子) | 2012/10/29 12:36 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

この店は少し駅から遠いですが、美味くて安くていい店です。
ハモニカ横丁は、ハモニカキッチンの系列だらけですね。
私好みの日本酒を飲める店が無いのが残念です。

| Manoa | 2012/10/30 07:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

