PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オジサンの朝食(サンドーレ)





たぶんフランチャイズだと思うけれど、経営母体を調べても謎な店が、石神井公園には二つある。
一つは大昔からあると思われる、札幌ラーメンの「どさん娘」だ。
そしてもう一つが、日本料理店「海音」の近くにある、サンドイッチのサンドーレ。


s14256.jpg





私の生まれた文京区の播磨坂近くに、同じ名前のサンドイッチ屋があったような薄い記憶がある。
石神井公園の「サンドーレ」も、おそらく20年以上前から営業しているはずだ。
朝7時から営業しているので、愛犬と散歩のついでに出来たてを買い求め、自宅でコーヒーを淹れて朝食にしたことが何回かある。
愛犬が亡くなってからいつの間にか行かなくなってしまったが、先日の朝にかなり久しぶりに通りかかり、懐かしくて店内に入る。


s14257.jpg









中年のご夫婦と、おそらく息子さんの家族経営は、上井草にある「カリーナ」と似ている。
売場の奥にある厨房で豚カツを揚げ、サンドイッチを作っている様子が見える。
おそらく前日の売れ残りがサービス品としてディスカウントされ、パンの耳は大量で50円と安い。
できたての豚カツとコールスローのサンドイッチを買う。


s14258.jpg



コンビニで売っているサンドイッチより、5倍美味くて2割安い。
オーブントースターで少し焼いたら、揚げものサンドはさらに美味くなるのだ。



関連記事

| 石神井公園(買う) | 08時45分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

どさん娘の本部はホッコクだったと思います。
http://www.hokkoku.net/

サンドーレは伊藤製パンと言われています。
http://www.ito-pan.co.jp/campaign/2007sp/index.htm

| いやみくん | 2012/10/14 10:20 | URL |

Re: いやみくんさま

情報ありがとうございます。
ホッコクは「どさん子」なんです。
ややこしいですね。

| Manoa | 2012/10/14 23:36 | URL |

失礼しました。
どさん娘はサトー商事ですね

| いやみくん | 2012/10/15 06:47 | URL |

Re: いやみくんさま

修正情報ありがとうございます。

| Manoa | 2012/10/15 09:57 | URL |

「どさん子大将」っていうチェーンもありましたよね。
どこに店があったか、もう思い出せないくらい、あやふやな記憶ですけど。
播磨坂近くのサンドーレは、茗荷谷駅の先の春日通り沿いにある店ですかね。

| Z33 | 2012/10/15 23:05 | URL | ≫ EDIT

Re: Z33さま

「どさん子大将」・・・
もしかすると大昔に入ったことがあるかもしれません。
そうです、春日通りに面した小さな店です。
20年以上前に買ったきりなのですが、たしかサンドーレだったと思います。
まだあるとしたらスゴイですね。

| Manoa | 2012/10/16 10:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

