PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉に罪は無いけれど(格之進TOKYO)




本日は娘の誕生日。
美味しいフランス料理が食べたいと言うので、何軒か電話すると、定休日や満席で全滅だ。
翌々日から娘はアメリカに行くので、フランス料理は帰国してからのお楽しみにする。
この日はご近所のイタリアンにしようと思っていたら、娘は焼肉がいいと言う。
しかも桜台の格之進ご指名だ。
電話で席を確保し、親子3人で桜台に向かう。


k78664.jpg




格之進は岩手県一関の門崎牛の生産者が経営する店だ。
焼肉店には見えない洒落た店舗と、厚切り肉のインパクトで、私も娘も気に入っている。
時々接客がトホホな時もあるが、可愛いバイトのポカは許せる。
テーブルに着いた途端に、娘が携帯でクーポンを検索した。
乾杯ビールは無料になる。でかしたぞ娘。


k78659.jpg





グランドメニューの他に、スペシャルメニューがあったので、スポーツ刈りのオジサンにロースを3セット注文する。


k78773.jpg





発注した後に、娘がサラダや焼き野菜はいらないから、単品で頼みたかったなどと言い出す。
野菜は私が食べるからとなだめて、一応グランドメニューを見ると、こちらにもスペシャルと似たようなコースがあった。


k78770.jpg





先ほどのオジサンがサラダ、スープ、最初の肉を運んでくる。


k78667.jpg


k78663.jpg




オジサンにスペシャルとコースの違いを聞くと、グラム数は同じだが150円安いロースコースにはホルモンが入っており、スペシャルには入っていないと言う。
ホルモンは嫌いだから、スペシャルで良かったねと妻と娘は安心する。
すると、オジサンが「お客さんの注文にはホルモンが入っています」と言うではないか。
「ロースを3つとおっしゃったので、ロースコースを用意しました」だって。
私が「写真入りメニューを指差して注文したでしょ」と言うと、「こちらはよくばりコースなんです」だそうだ。
はぁー?
もう肉を切っちゃったから変更はできない、ダメです、できませんと言い張ってラチがあかない。
テーブルをひっくり返そうにも重すぎて無理だし。
ここで言い争っても食事が不味くなるし、ホルモン以外にたいした差は無さそうなので、私が折れることにした。


k78683.jpg



「自分が間違えたのに失礼な店ね」とか、「ありえない」とか、「信じらんなーい」と切れ気味の妻と娘を、「ホルモンは俺が食うから」となだめるお父さん。
「もっと怒りなさいよ」と、私にまで憤懣の矛先が来てしまう。









気分的にはこんな感じだけれど・・・・・


kt78670.jpg





岩手の牛に罪は無いので、間に日本酒とワインを挟んで、黙々と食う。


k78675.jpg


k78660.jpg


k78662.jpg


k78673.jpg


k78680.jpg


k78684.jpg


k78685.jpg


k78690.jpg




肉の見た目は以前と変わらないが、気分的な影響もあってか美味く感じられない。
ホルモンと言うより脂肪の塊りは、焦げるほど焼いてから私一人で食べる。


k78693.jpg




アイスが一番おいしかったと言う娘。


k78695.jpg



格之進の食事は淡々と粛々と終了する。
クーポン利用で安くなっているのに、非常に高く感じた誕生日の食事なのだ。



関連記事

| 桜台・練馬 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

オトーサンは、いろいろ大変ですね。
肉は相変わらず美味しそうですが・・・。

| Z33 | 2012/10/12 00:56 | URL | ≫ EDIT

そりゃーひどい!

そりゃーひどいですね!
こちらまで怒りが伝わってきて、なんだか私まで怒ってます!
こちらだったらチップをひじょーに少なくするという仕返しが出来るんですけどね。
残念です。

サラダやホルモンまでカバーしなければいけないManoaさんのお立場、
よーくわかります。こうして男連中の体重は着々と増えていくんですよね。(涙)
あ!それは私だけか!失礼しました。

最後になりましたが、娘さんのお誕生日おめでとうございます!

| LB Hiro | 2012/10/12 06:57 | URL | ≫ EDIT

アララ・・・

それは残念な誕生日の食事になってしまいましたねv-406

美味しく飲んで食べるのに出てくる料理も大切ですが雰囲気、接客が
意外と大きな割合を占めますね。

| チロ | 2012/10/12 08:00 | URL |

Re: Z33さま

腹を立てながら食べても美味しくないですね。
おだやかな心で楽しみたかったですよ。

| Manoa | 2012/10/12 11:44 | URL |

Re: LB Hiroさま

まあブログで怒りを表現することができるので、少しは気が晴れましたよ。
でも行った翌日に書くと表現が過激になりそうだったので、何日か間を空けました。
ホルモンの脂肪が焼けたら、体積が10分の1ぐらいになりましたよ。
今頃娘はニューヨークのはずです。

| Manoa | 2012/10/12 11:48 | URL |

Re: チロさま

最悪なのは料理が不味くて接客が悪い店。
料理が美味しくても接客が最悪なら、たぶん再訪は無しです。
料理がトホホでも接客がいいと、もう一回行ってもいいかなと思います。
今回は料理普通で接客最悪かな。

| Manoa | 2012/10/12 11:53 | URL |

私もです

ごぶさたしてます。
Manoaさんのブログを見て、すぐに格之進に行って、半年ぐらいは毎月一回行ってたのですが、やはり気分が悪くなる対応があって、それから行かなくなっちゃいました。
きっと従業員教育する人がいないのだと思います。
でもManoaさんは大人の対応でしたね。
私は途中で店を出て、明月苑で食べ直しちゃいましたよ。

| とも | 2012/10/12 16:16 | URL |

Re: ともさま

経営母体は牧場ですからね。
さすがに私は別の店に移動する元気もなく、この店で黙々と食べました。
気に入っていた店なので残念です。

| Manoa | 2012/10/14 08:57 | URL |

思わず

初めまして えむえむと申します。
長い間こちらのブログ拝見させて頂いてましたが、思わずコメしたくなってしまいました!
こちらの店、数年前に利用しましたが、ミスでコースに入っていない冷麺を提供され気付かず食べていると、今食べるのを止めたら料金は取らないとか色々とあり…
最後のデザートも忘れられ
結婚記念日が最悪の雰囲気になった店です。

お肉に罪はなくても、今までで一番不味い焼肉で外食でした。

| えむえむ | 2012/10/17 19:46 | URL | ≫ EDIT

Re: えむえむさま

はじめまして。
やられちゃいましたね。
まったく信じられない対応なので、まいりました。
なるべく岩手を応援したいと思っていたのに、この店だけは残念でした。

| Manoa | 2012/10/18 11:48 | URL |

はじめまして。
以前よりブログ楽しく拝見しています。
久しぶりにブログを読み、このブログに爆笑してしまいました。
どこの家庭でも同じ様に父親は攻められてるもんですね(笑
これからも楽しくブログ拝見させていただきます。

| あんこ | 2012/10/30 13:36 | URL |

Re: あんこさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
この日はつらい思いをしましたよ。
娘は早くヨメに行ってほしいです。

| Manoa | 2012/10/31 10:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

