PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先発隊潜入(寿司丸登志)




我が家のご近所ばるべにークンとは、地元の店でかなり一緒に飲んでいる。
海音、WABISABI、喰酔たけし、須みず、さつき寿司、とらたつま、那辺屋、鶏彩など和食系ばかりだ。
それぞれ家族と地元の中華や洋食やチェーン店にも行っているので、めぼしい店はほとんど行き尽くしていると思っていた。
ところが先日ばるべにークンと飲みながら情報交換したら、北口の居酒屋「天盃」と、南口の寿司屋「丸登志」が未開拓と判明した。
天盃については居酒屋たけしの常連から店の様子を聞くことができたが、丸登志については誰も知らない。
丸登志は25年以上前からあるのは確かだから、きっと常連に支えられているはずだ。
一人では入りにくいが、二人なら心強い。
次回の地元飲みは丸登志にしようと話していた。

妻が急きょ友人と飲むことになり、不在だと言われた日の夜。
なんだか寿司気分なので駅前の寿司屋「さつき」に行くと、ぎっしり満席で入れない。
ふと丸登志を思い出し、先発隊で探検に行く。


m758169.jpg




外観はチープで入りにくいが、ウィンドウに出ている一升瓶は意外に素敵なのだ。


m758172.jpg




暖簾を潜って店内に入ると、一瞬初老の店主が怪訝な顔をする。
おそらく常連客ばかりの店で、見知らぬ顔が入ってくることはほとんど無いのだろう。
先客は爺様が一人。
何も食べずにジーッとテレビに見入っている。


m761167.jpg





古いのはいいとしても、カウンターの三分の一ほどに物が雑然と置かれているのはイカンな。
客商売なのに、ペットボトルに三席も占拠させているとは。


m761166.jpg




ネタケースも曇って中が見えない。
割り箸袋は様々で、寄せ集めのようだ。


m758175.jpg




かなりテンションが下がっていたが、とりあえず日本酒を飲むことにする。
ウィンドウに並んでいた上喜元があるのか聞くと、置いてないとのことだ。
日高見も無い。
唯一冷やしてあった、あさ開を飲む。
お通しは数の子だ。


m761164.jpg









ホワイトボードのつまみを見て、しめ鯖と米茄子揚げをオーダーする。
日本酒のお替りは、水神と花泉。


m758163.jpg


m757074.jpg


m757075.jpg


m758165.jpg





握りを一人前と蟹汁をもらって〆にする。


m758177.jpg


m758180.jpg



並びにある老舗鰻居酒屋「砦」は、改装して見違えるようになった。
ここは改装しなくてもいいから、まず整理整頓清掃をして、品書きを外に出すだけでも、きっと客は増えるはずなのだ。



関連記事

| 石神井公園(寿司) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

Manoaさん、はじめまして。
昨年石神井公園に越してくるに当たり、事前に町情報を検索して東京ウエストを見つけました。
それから毎日拝見しています。
海音さん、たけしさん、さつきさん、エンメさんと、どこも東京ウエスト情報で訪問させていただき、すっかりお気に入りの店になっています。
丸登志さんはまったく知りませんでしたが、少し残念な結果でしたね。
お体に気をつけて、いつまでもブログを続けてください。
そしてどこかの店でお会いできたらうれしいです。

| YS | 2012/10/05 15:21 | URL |

Re: YSさま

はじめまして。
石神井公園へようこそ。
もうすでにどこかの店ですれ違っているかもしれませんね。
日本酒一升瓶の写真を撮ってるオジサンが居たら、私かもしれません。
まだまだおいしい食事と酒を楽しみたいと思います。

| Manoa | 2012/10/08 16:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

