PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江古田でふるさと談義(餃子なんこ)




いつの間にかフェードアウトした、練馬野菜餃子キャンペーンの春版。
キャンペーン参加の23店舗から、4軒ほど選んで食べに行ったのだが、最初に訪れたのは江古田の「餃子なんこ」だった。
店主が福島県白河市の出身と知り、ご近所のばるべにークンを誘って再訪しようと思いつく。
実家が我が家から30mほどしか離れていないばるべにークンは、10年ほど白河市に住んでいて昨年被災した。
白河に家を残したまま、4月から家族で石神井公園に住んでいるのだが、本人の職場が変わって通勤時間が激増し、飲む回数は激減しているようだ。
そんなばるべにークンと江古田駅で待ち合わせ、白河ゆかりの餃子店に行く。


n5399.jpg




南湖の暖簾を見ただけで、テンションが上がっているばるべにークン。


n5400.jpg




店内に入ると、日本対イラク戦が始まったばかりで、さらにテンションが上がる。


n5405.jpg




店主にばるべにークンを紹介し、ビールを飲みながら発注品を決める。


n5406.jpg







前菜として、ポテサラ、焼き枝豆、もやしチャーシューの三品。
ビールも追加する。


n5408.jpg


n5413.jpg


n5414.jpg





もちろん白河の酒「千駒」を飲む。


n5415.jpg




メインは焼き餃子二人前、水餃子のポン酢とラー油を一つずつ。
白河談義する二人。
私が行ったことがある店の名前も出て、少しだけ会話に参加する。


n5407.jpg


n5409.jpg


n5410.jpg


n5412.jpg


n5411.jpg



練馬野菜ぎょうざキャンペーンの秋版は来月スタートするらしいのだが、また南湖も参加するのだろうか。
新たに参加する店もあるのか、楽しみではある。
一通り味わったので、思考回路がハシゴになる。
サッカー中継の時間は、きっとテレビを置いてない飲食店は空いているだろう。
この機会にいつも混んでいる桜台の秋元屋に移動する。


n5416.jpg



予想通りに空いていたので、シャリキン、豆乳サワー、トマトサワーなど飲み、あれこれ焼き物をメモ書きして発注する。
勢いがついて地元のバー「スプラウト」にも行ったのだが、休みでがっかりする。
が、シャリキンの酔いがジワジワズシンと来ていたので、結果オーライなのだ。


関連記事

| 江古田 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

美味しそう^^

いろんな餃子があるんですね~。この前お持ち帰りをしましたが
お家でも美味しく、食べられましたv-360

秋元屋さんには何度、チャレンジしても満席で入った事がないんですよ(T_T)

| チロ | 2012/09/17 12:54 | URL |

Re: チロさま

ここの餃子も体験済みでしたか。
秋元屋はたしかにいつも混雑していますね。
この日はサッカー中継があったので、予想通りにすんなり入店できました。
秋元屋が満席の時は、隣りの養老乃瀧で待機するのもいい手ですよ。

| Manoa | 2012/09/17 14:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

