PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老舗のハシゴ(神田新八&蛇の市本店)





神田新八に予約を入れたら、二階の落ち着く座敷を用意してくれた。


s59840.jpg




ところが衝立の向こうにいる数名のオヤジサラリーマンが、強烈にうるさいなんてもんじゃない。
どこか別の席に移動したいと店のオネーサンに言うと、今夜は満席で空きが無いのだそうだ。
空き次第連絡をもらうことにして、しばらく我慢することにした。


s59819.jpg




とりあえず何点かつまみをオーダーして、まずアウグスビールとエビスで乾杯する。


s59839.jpg


s59846.jpg


s59842.jpg


s59848.jpg


s59850.jpg


s59843.jpg





途中に日本酒を挟みながら食べるが、隣りがうるさ過ぎて会話にならない。
せっかく美味しい料理と酒があるのに、野卑な馬鹿笑いが聞こえるたびに、味わう気分が消えていく。
衝立にもたれかかって、こちら側に倒れそうになったりするし。
腹の中にシコリができるのではないかと思われる頃、別のテーブルが空いたと案内される。


s59851.jpg



運んでくれたつまみと酒を片付け、追加はしないで店を出る。
客次第で店の印象が変わってしまうから、飲食業は大変だと思う。







飲み直しに日本橋まで歩く。


j59852.jpg




出来かかったシコリがほぐれてくる頃、蛇の市本店に到着した。


j59853.jpg




ここにも傍若無人な客が居たら即出ようと思ったが、カウンターは空いていた。


j59855.jpg




日本酒をいろいろ飲みながら握りをつまむ。


j59804.jpg


j59820.jpg


j59822.jpg


j59823.jpg


j59870.jpg




〆の日本酒は、十五代の木祖地ラブラブラベルにする。
今年結婚した「湯川酒造店」女性社長の披露宴で配られた、記念ラベルだと言う。


j59825.jpg



ほのぼのラベルを飲み終わる頃には、すっかり傍若無人オヤジ被害を忘れ、穏やかな気分になるのだった。



関連記事

| 神田 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

お料理は素晴らしいし、
あらためて案内されたテーブル席も
なかなかゆったりと素敵なのに、

本当に残念でしたね・・・

それにしても、ラベル素敵です♪
いいなぁ、披露宴にこんな記念品を配れたなんて(^-^)

| にゃんとも(うさ子) | 2012/09/03 11:20 | URL |

それはそれは

せっかく楽しみに行ってるのに
残念な一軒目でしたが・・・
終わりよければv-353
良い〆になって良かったですv-425

| チロ | 2012/09/03 11:42 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

いい歳して周囲の迷惑がわからないなんて、情けないオヤジたちでしたよ。
女性も一人居ましたが。
引き出物ラベルは、少量だけ一般販売もしたようなので貴重品です。
蔵元の結婚式に行ってみたいですよ。

| Manoa | 2012/09/03 15:38 | URL |

Re: チロさま

料理も従業員の対応も雰囲気もいいのに、隣席のバカヤローどもは最低でした。
機関銃を持ってたら危なかったですよ。
他人同士が居合わせるので、たまにひどい客に当ることもありますが、仕方ないですね。

| Manoa | 2012/09/03 15:41 | URL |

お店の方にしてみれば、迷惑千万なことですが
さりとて下手に注意をしてへそ曲げられても・・・と思えば
痛し痒しでお気の毒ですね。
酔ってついつい声高になってしまいがちな自分は自戒の気持ちで
読ませていただきました。

引き出物の木祖地、素敵ですよね。
6月に大塚の麦酒庵にお邪魔した際、店主・水田さんが披露宴に
ご出席なさったとかで、飲む幸運に恵まれました。
シアワセにぜひともあやかりたいものですね。

| ソニア | 2012/09/03 17:17 | URL |

Re: ソニアさま

地元の海音や居酒屋たけしでも、かなりすごい客の話を聞きます。
金を払えば何をしてもいいってもんじゃないですよね。
先日ランチを食べに行った店で、隣席の客があまりにもひどいクレーマーだったので、思わず「いいかげんにしろよ」と注意してしまいました。
私が言った途端に、周囲の客からも「出て行け」の合唱でした。
ところでこのラベル、微笑ましいですね。
杜氏同士が結婚したので、これからどんな酒が生まれるのか楽しみです。

| Manoa | 2012/09/04 10:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

