PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掛布が一面(くぼた)



連日連夜の外食続きなので、今夜はまっすぐ帰宅しようと西武池袋線快速に乗る。
吊り革につかまりながら文庫本を読む。
ハッと気がつくと、すでに石神井公園駅に到着している。
網棚に乗せたバッグを取ろうとした途端に、電車のドアが閉まってしまった。
あーあ、酔っ払ってないのにやっちゃったよ。
次の停車駅は、大泉学園、保谷を通り越してひばりヶ丘だ。
ひばりヶ丘とアナウンスを聞いて、頭の片隅に何か引っかかる事がある。


何か月か前に、地元居酒屋の「喰酔たけし」で隣り合った男性がひばりヶ丘住人だった。
たしか安くて美味しい店が、再開発で立ち退いてしまうので悲しいと言っていた。
長崎ちゃんぽんの店と居酒屋を教えてもらった記憶があるが、店名はすっかり忘れた。
乗り過ごしたのも何かの縁なので、どこかの店で食事することにした。
iPhoneで検索すると、長崎ちゃんぽんは「くぼた」という店がヒットした。
北口を出て店に向かうと、聞いていた通りに立ち退きで空き地が目立つ。
歯抜けになって寂しい通りに、おもしろそうな店も残っている。


k53574.jpg


k53575.jpg


k53576.jpg




ひばりヶ丘で二番目においしいお店「つかさ」にはクラッときたが、まずは長崎ちゃんぽんの店を探す。
iPhoneに案内されて「くぼた」に到着した。


k53548.jpg




ひばりヶ丘住人の彼が、「くぼたのオヤジさんは阪神ファンです」と言っていたことも思い出した。
暖簾が六甲おろしだから、ここで間違いない。


k53577.jpg





店内も阪神タイガースグッズだらけだ。


k53599.jpg


k53579.jpg


k53549.jpg




黄色いテレビでは阪神横浜の最下位争いを中継しているが、誰も見ちゃいない。
デイリースポーツが置いてあるのは流石だ。


k53598.jpg







阪神ファンのオヤジさんに、ビール、皿うどん、餃子を注文すると、「ビールはアサヒとサッポロがあるけど」と言われる。
サッポロを選ぶ。


k53551.jpg















出て来たのはスーパードライだよ。
二種類しかないビールを間違えるなとツッコミたかったが、すでに開栓されているので黙って飲む。


k53550.jpg




餃子は300円とは思えないボリュームと美味さだ。


k53581.jpg




画像ではわかりにくいが、皿うどんのボリュームもすごい。
半ちゃんぽんや半皿うどんが、メニューに出ている訳がわかった。
おそらく半が普通サイズなのだと思う。


k53596.jpg



途中までは余裕で食べていたが、終盤に差し掛かって腹が苦しくなる。
ビール中瓶400円、餃子300円、皿うどん800円なので、合計1,500円で超満腹満足だ。
おそらく近々立ち退かざるを得ないのだろうが、移転先に石神井公園を考えてもらいたい良店だったのだ。


関連記事

| 保谷・ひばりが丘・東久留米 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

甲子園

阪神ファンの大豆です。

甲子園といえばアサヒビールですからw

| 大豆 | 2012/08/31 00:22 | URL |

Re: 大豆さま

甲子園でアサヒビールが主力とは知りませんでした。
阪神ファンなら、立ち退いてしまう前に「くぼた」にゴーですね。

| Manoa | 2012/08/31 11:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

