PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

57歳のトーテムポール(さぼうる)




古書の街神保町には老舗喫茶店が多い。
その中でも「さぼうる」は外観にインパクトがあるので、入ったことが無くても記憶に残っている人も多いだろう。
昭和30年(1955年)の創業なので、「さぼうる」で寛いだことがある人は、ものすごい数になるはずだ。


s53571.jpg


s53545.jpg


s53629.jpg





トーテムポールと赤電話を横目に店内に入る。
半地下と中二階があるので、外観の印象より席数は多い。
上手く仕切られた落ち着くレイアウトだ。
全部で70席あって、朝9時から23時まで営業している。
私も学生時代から何十回も訪れているが、朝昼夜と常時テーブルが埋まっている印象だ。
一人客が多いので店内に30人客が入っているとして、1時間1回転、週6日14時間営業でザックリ計算すると、57年間で実に延750万人も訪れたことになる。


s53569.jpg


s53623.jpg








この日はモーニングをオーダーした。


s53628.jpg




店内に置いてある新聞を読もうと思ったが、かなり店内が暗いので、目が遠くなり始めた私にはつらい。
あきらめて食べることに専念する。


s53593.jpg


s53570.jpg



朝からビールを飲んで居眠りしている老人客。
立ち上る紫煙。
いつまでもこのまま残ってほしい情景なのだ。



関連記事

| 九段下・神保町 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ここのナポリタンは最高ですね。日本一じゃないですか?
量が多いのでお皿がもう少し大きいとありがたいのですが。

| 桜台 | 2012/08/30 00:14 | URL |

Re: 桜台さま

隣りの「さぼうる2」ですね。
もう少し大きな皿に盛ってほしいのは同感です。
山が崩れそうになるので、最初にフォークを入れる時は緊張しますよ。

| Manoa | 2012/08/30 09:26 | URL |

わたしも二十代半ばの頃、営業サボって本屋で立ち読みした後にここでコーヒー飲んだことがあります。ナツカシーです。

延々と本を探しながら散歩して、疲れたらコーヒーを飲む。若い頃ってそれだけで楽しかったなあーとか思い出しました(笑)

子供がコーヒー飲めるようになったら(そして本好きだったら)連れて行きたい場所です。

| 石神井オジサン(初期) | 2012/08/30 19:02 | URL | ≫ EDIT

いいなあ。

東海地方~近畿圈は未だにモーニングの文化が根強く残っていますね、
フツーの住宅街にこういうお店が沢山ありますよ。
そしてmanoaさんは余り興味無いと思いますが、昼からぎょうさんカラオケスナックが開いてます。
土地が変わればそれぞれあって楽しいわ。
まだまだ残暑厳しいですがお身体ご自愛下さいませ。

| yuki@kyoto | 2012/08/30 23:48 | URL |

Re: 石神井オジサン(初期)さま

長い間「さぼうる」は、サボルのことだと思ってましたが、スペイン語か何かのようですね。
この喫茶店でさぼった人は、何十万人と居るはずです。
きっとお子さんが大人になる頃にも、このままの姿で残っているような気がします。
石神井公園からフレンドやシュベールといった懐かしい店が消え、寂しいですよ。

| Manoa | 2012/08/31 11:50 | URL |

Re: yuki@kyotoさま

昔名古屋に出張してた頃は、朝食はホテルで取らずに喫茶店に行ってました。
昼のカラオケスナックは、興味がないせいか気が付かなかったですよ。
日本全国行きたい場所が多いので、早く仕事を引退して旅に出たいですよ。

| Manoa | 2012/08/31 11:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

