PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わくわく蕎麦屋



どれだけ飲んでも酔っ払わないと思っていた、体力の黄金時代は遠い昔だ。
食欲も落ちてきたけれど、ランチにもり蕎麦だけではさすがに物足りない。
石臼挽きの手打ち蕎麦屋に行くと、天せいろが2千円前後だったりして、オジサンの昼飯代としては高額過ぎる。
その点、出前もやっている地域密着の蕎麦屋は、種物や丼物が豊富だからありがたい。
この日は隣町大泉学園に古くからある、福田屋に食べに行く。
少し歩いただけで汗が吹き出る、蒸し暑い真夏の昼間だ。


f585917.jpg




出前のスーパーカブとサンプルがある、蕎麦通は決して入らない普通の蕎麦屋だ。


f585919.jpg




入口のサンプルを見て、カツ丼と蕎麦のセットがいいかなと思いながら暖簾を潜る。
店内も懐かしい雰囲気に満ちている。


f585920.jpg


f585922.jpg







ところが壁を覆い尽くした膨大なメニューを見ると、心が揺らいでくる。
東映撮影所が近いせいか、俳優の色紙も散見できる。


f585924.jpg


f585921.jpg


f585925.jpg


f585916.jpg














冷たいお茶を飲みながら悩んでいると、隣席の爺様にゴージャスな冷やし中華が運ばれる。
かつ丼と蕎麦のセット「らん」か、うな重と蕎麦のセットか、藤田まことの色紙に書いてあった天ざるに絞り込んでいたのに、思わず「五目冷やし中華ください」と言ってしまう。




見よ、器を覆い尽くす具の数々を。




f585923.jpg



目に見える範囲だけで、焼き豚、なると巻き、きゅうり、椎茸、かにかま、伊達巻き、かまぼこ、茹で卵、いんげん、めんま、ハム、紅生姜が乗っている。
食べ始めると、陰から錦糸卵、くらげが現れる。
おかめ蕎麦と冷やし中華の合体みたいで、一杯で倍楽しめる。
オネーサンは美人で気が利くし、まだまだ試したい品が多いので、近日中のランチ場所に決定なのだ。



関連記事

| 大泉学園 | 08時18分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

No title

わーい!福田屋さんだ!!
仕事が忙しくて外に出られないときに福田屋さんに出前を
頼んだことが何回かあります。
 
食べに行ったこともあるんですが
入口すぐのところ、ピンク電話(懐かしいですね)がないほうに
座ったんですが、ドアが開くとイスがあたるのですごい音と
衝撃が・・・i-282
そこに座ったときはイスは引いて座ったほうがいいですねi-229
 
私の働いている会社はお得意さんのようで
毎年カレンダーをもらいます。(蕎麦屋さん独特のカレンダーです)
息子がなぜか気に入っていて、福田屋さんのカレンダーを
毎年自分の部屋に飾っています。

| ずんぐりむっくり | 2012/08/06 13:30 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

私はおそらく10年ぶりに入りました。
最近は人手不足で出前をやめる店が増えたので、ここは貴重ですよね。
このメニューの多さも感動的でした。
次回は酒を楽しもうかと思ってますよ。

| Manoa | 2012/08/07 09:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

